ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 郵送による国民健康保険の手続きについて

郵送による国民健康保険の手続きについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月1日更新

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送での手続きをご利用ください。
 国民健康保険の次の手続きは、郵送による届出・申請が可能です。なお、不備などがあった場合は、ご連絡や返送することがありますのでご了承ください。
 ※手続きにかかる郵便料金につきましては、自己負担となりますのでご了承ください。

資格関係の手続き

国民健康保険の資格喪失

 就労などにより新たに社会保険に加入した場合

【必要書類】

<全員必要なもの>

<協会けんぽ(全国健康保険協会)・各種国保組合・他市町村国保に加入した場合>
上記の<全員必要なもの>に加えて、以下の書類が必要です。

※資格喪失後の納税通知書(保険税額の変更分)は後日郵送にてお送りします。資格喪失日以降の月期にも保険税を割り当てて請求することや、保険税を還付することがあります。
※新たに社会保険に加入した日以降は、那珂川市国民健康保険の保険証は使用できません。使用した場合は、那珂川市が負担した医療費を請求することがあります。

再交付

 保険証をなくした場合の再交付など

【必要書類】

限度額適用認定証

限度額適用認定証の制度および申請方法については「限度額適用認定証、限度額適用・標準負担額減額認定証について」をご確認ください。

給付関係の手続き

療養費

療養費の制度および申請方法については、「療養費の支給について」をご確認ください。

出産育児一時金

出産育児一時金の制度および申請方法については、「出産育児一時金の支給について」をご確認ください。

移送費

移送費の制度および申請方法については、「移送費の支給について」をご確認ください。

葬祭費

葬祭費の制度および申請方法については、「葬祭費の支給について」をご確認ください。

第三者行為の届出

第三者行為の制度および申請方法については、「交通事故などにあったときは届出が必要です」をご確認ください。