ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 保険・年金・医療・健康 > 国民健康保険 > 郵送による国民健康保険の手続き

郵送による国民健康保険の手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月8日更新

 国民健康保険の次の手続きは、郵送による届出・申請が可能です。なお、不備などがあった場合は、ご連絡や返送することがありますのでご了承ください。
 ※手続きにかかる郵便料金につきましては、自己負担となりますのでご了承ください。

資格関係の手続き

国民健康保険に加入するとき

離職などにより社会保険から離脱し、新たに那珂川市の国民健康保険に加入する場合
(その他の理由で国民健康保険に加入するときは市役所でのお手続きが必要な場合があります。まずはご連絡ください。)

【必要書類】

なお、離職などにより社会保険から離脱した場合は、国民年金加入の手続きも必要です。
「国民年金加入手続きについて」の「会社を退職したとき」、「社会保険等の扶養からはずれた場合」をご確認ください。
国民年金についても郵送での手続きが可能です。希望される場合はご連絡ください。

国民健康保険の資格喪失

就労などにより新たに社会保険に加入した場合
(その他の理由で国民健康保険をやめるときは市役所でのお手続きが必要な場合があります。まずはご連絡ください。)

【必要書類】

<全員必要なもの>

<協会けんぽ(全国健康保険協会)・各種国保組合・他市町村国保に加入した場合>
上記の<全員必要なもの>に加えて、以下の書類が必要です。

※資格喪失後の納税通知書(保険税額の変更分)は後日郵送にてお送りします。資格喪失日以降の月期にも保険税を割り当てて請求することや、保険税を還付することがあります。
※新たに社会保険に加入した日以降は、那珂川市国民健康保険の保険証は使用できません。使用した場合は、那珂川市が負担した医療費を請求する場合があります。

再交付

保険証をなくした場合の再交付など

【必要書類】

限度額適用認定証

限度額適用認定証の制度および申請方法については「限度額適用認定証、限度額適用・標準負担額減額認定証について」をご確認ください。

給付関係の手続き

療養費

療養費の制度および申請方法については、「療養費の支給について」をご確認ください。

出産育児一時金

出産育児一時金の制度および申請方法については、「出産育児一時金の支給について」をご確認ください。

移送費

移送費の制度および申請方法については、「移送費の支給について」をご確認ください。

葬祭費

葬祭費の制度および申請方法については、「葬祭費の支給について」をご確認ください。

第三者行為の届出

第三者行為の制度および申請方法については、「交通事故などにあったときは届出が必要です」をご確認ください。