ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 安全・安心 > 災害・防災 > あなたがとるべき「避難」行動を確認しましょう!

あなたがとるべき「避難」行動を確認しましょう!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月25日更新

これから、本格的な梅雨の大雨時期をむかえるにあたって、大規模な風水害等から身を守るために、平常時から、「避難」について考えておきましょう。

避難フロー

「避難」とは

避難とは、災害などの「難」を「避ける」ことを言います。

避難と聞くと、最寄りの避難所への避難を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、お住まいの場所や構造や、その時の災害の種類によっては、ご自宅の安全な場所で「難」を「避ける」こともできます。

そこで、最適な「避難」の方法を平常時から確認していただくための、フロー図を作成しました。以下を確認し、災害時に取るべき行動を確認しておきましょう。

あなたがとるべき「避難」行動は?こちらからご確認ください [PDFファイル/1.53MB]

お住まいの場所の災害リスクを確認しましょう

お住まいの場所に、どのような災害リスクがあるのか、「那珂川市総合防災マップ」で確認しましょう。

那珂川市総合防災マップはこちら

「避難」を判断するための情報は

近年の災害において、逃げ遅れによる被害が多く起こったことから、市民の皆さんにわかりやすく避難行動を取っていただくことを目的として、警戒レベルに応じた避難情報を発令しています。

詳しくはこちら

市が指定する指定緊急避難場所は

市が避難情報を発令する場合、開設する市の指定緊急避難場所をホームページやLINE公式アカウントなどでお知らせします。

指定緊急避難場所はこちら
 

防災情報の入手方法

避難の判断をするための防災情報は以下から確認することができます。

(1)那珂川市LINE公式アカウント

市が発令する避難情報や開設する避難所などをLINEでお知らせします。

事前に登録が必要ですので、下記のページより、友だち追加してください。

詳しくはこちらから

(2)テレビのdボタン広報誌

市が発令する避難情報や開設する避難所などを、登録不要でどなたでもKBCの1チャンネルのdボタンで確認することができます。

詳しくはこちらから

(3)防災メール・まもるくん

福岡県内の地震、台風、大雨などの防災気象情報、また、市からの避難情報などの防災情報が配信される、福岡県のメールシステムです。事前に登録が必要ですので、下記のページより登録してください。

・防災メールまもるくん(福岡県のホームページへ)

防災メールまもるくんQRコード