ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 安全・安心 > 災害・防災 > 集中豪雨などの災害に備えましょう

集中豪雨などの災害に備えましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月1日更新

近年、気候変動などの影響で、集中豪雨による洪水や土砂災害が全国でも頻発しています。突発的な災害から自分の身を守るためには日ごろから、「自らの命は自らで守る」という意識を持って、いざという時に落ち着いて行動できるように十分な準備をしておきましょう。

 早めの情報収集・避難行動を!

国は、平成30年7月豪雨において多数の被害が出たことを踏まえて、「避難勧告等に関するガイドライン」を見直し、防災情報を5段階の警戒レベルにより提供することとしました。

災害時に発表されるこのような情報を踏まえて、早め早めの避難行動を取るようにしましょう。

警戒レベルと防災情報

    警戒レベルと防災情報

    ※市町村が発令する避難勧告等は、市町村が総合的に判断して発令するものであることから、警戒レベル相当情報が出されたとしても発令されないことがあります。

防災情報の確認について

福岡県内の地震、台風、大雨などの防災気象情報、また、市からの避難勧告などの防災情報が配信される、『防災メールまもるくん』はご存知ですか?防災に関する情報収集に是非お役立てください。

なお、事前登録制になっていますので、携帯電話やスマートフォンから登録のほどよろしくお願いします。

・防災メールまもるくんURL

https://www.bousai.pref.fukuoka.jp/mamorukun/

防災メールまもるくんQRコード