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新型コロナウイルス感染拡大防止のため、転出届出や各種証明の請求などには、郵送での手続きをご活用ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月2日更新

 転出届出や戸籍・住民票等の申請は、窓口での手続きのほかに郵送での手続きができます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送での手続きをご利用ください。

郵送でできる手続き

郵送でできる手続きは下記のとおりです。

転出届(那珂川市外に引っ越しをされる場合)

必要書類をそろえて、市民課へ郵送してください。

【必要書類】

戸籍や住民票等の請求

必要書類をそろえて、市民課へ郵送してください。

【必要書類】

証明書交付申請書

戸籍証明を請求する場合

戸籍謄・抄本等交付請求(郵送申請用)[Excelファイル/18KB]

住民票や住居表示変更証明書などを取得する場合

住民票・戸籍・印鑑登録証明書交付申請書 [PDFファイル/355KB]

※印鑑登録証明書は郵送で請求できません。  

  • 本人確認書類の写し(運転免許証や健康保険証など)
  • 返信用封筒(切手貼付・宛先記載のもの)
  • 手数料(必要な手数料分の定額小為替を郵便局で購入してください)

税務証明の請求

所得証明や固定資産の証明、納税証明、滞納のない証明などの郵送請求につきましては、下記リンクよりご確認ください。

【所得などに関する証明、固定資産に関する証明】

税金に関する証明(税務課)

【納税証明】

税金に関する証明(収納課)

マイナンバーカードをお持ちの人はコンビニで住民票などの証明書が取得できます

マイナンバーカード(ICカード)をお持ちの人は、提携している全国のコンビニなどで、住民票や印鑑登録証明書などの証明書が取得できます。夜間や土日も利用でき、手数料も50円安いなど、便利でお得なサービスです。

証明書コンビニ交付サービスの詳細については、下記をご確認ください。

コンビニ交付サービスについて

マイナンバーカードの手続きについて

マイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカードの交付準備ができた人へ、受取期限を記載した通知書をお送りしておりますが、受取期限経過後もマイナンバーカードを市役所に保管いたします。マイナンバーカードを急ぎ必要でない人は、なるべく混雑時(通常4月~5月)をさけてお越しください。

マイナンバーカードについて

電子証明書の更新手続き

電子証明書の有効期限が経過した場合、税の申告等で利用できる「署名用電子証明書」やコンビニで証明書が発行できる「利用者証明用電子証明書」のサービスが利用できなくなりますが、有効期限が過ぎても更新手続きは可能です。電子証明書のサービスを急ぎ利用されない人は、なるべく混雑時(通常4月~5月)をさけてお越しください。

電子証明書について