ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 住民票・戸籍・証明 > マイナンバー制度 > マイナンバーカードの申請と交付
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 住民票・戸籍・証明 > 住民基本台帳 > マイナンバーカードの申請と交付

マイナンバーカードの申請と交付

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月18日更新

「マイナンバーカード」とは

マイナンバーカードは、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー、カードの有効期限などが記載され、本人の写真が表示されているカードで、本人確認書類として利用することができます。

マイナンバーカードの初回の発行手数料は無料です。

マイナンバー

また、マイナンバーカードに搭載されている利用者証明用電子証明書で、住民票などの証明書が全国のコンビニエンスストアで市民課窓口よりも50円安く取得できるコンビニ交付サービスを利用できます。詳しくは『コンビニ交付サービスがスタートしました!』をご覧ください。

マイナンバーカードの申請と交付

マイナンバーカードの申請方法は4通りあります。下記のいずれかの方法で申請し、お受け取りください。

マイナンバーカード申請の流れ

郵送による申請

 通知カードとともに送付されている交付申請書または市民課窓口で受け取られた交付申請書、マイナンバーカード総合サイトから取得した交付申請書様式 に写真を貼り、必要事項を記入後、下記の送付先へ郵送することで申請できます。

<マイナンバーカード申請書 送付先>
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

パソコンによる申請

 デジタルカメラ等で顔写真を撮影し、パソコンに保存する。通知カードとともに送付されている交付申請書または市民課窓口で受け取られた交付申請書を準備し、マイナンバーカード総合サイトにアクセスし、申請できます。

※交付申請書は記載されている氏名、住所などに変更がある場合でも使用できますが、住民票コードやマイナンバーを変更している場合は使用できませんのでご注意ください。

スマートフォンによる申請

 スマートフォンのカメラで顔写真を撮影し、通知カードとともに送付されている交付申請書または市民課窓口で受け取られた交付申請書に記載されたQRコードを読込み、申請できます。

市民課窓口による申請

 顔写真、本人確認書類、通知カードなどの必要書類を揃えて市民課窓口で申請できます。

グループ申請受付による申請

 那珂川市に住民登録のある10人以上のグループで、市内の任意の会場に職員が出向いて、申請を受け付けることができます。詳細は専用ページをご覧ください。

通知カードやマイナンバーカードの記載内容に変更があったときは・・・

引っ越しなどで市区町村に転居届や転入届を出すときは、通知カードまたはマイナンバーカードを同時に提出し、カードの記載内容を変更する必要があります。それ以外の場合でも、カードの記載内容に変更があったときは、14日以内に市町村に届け出て、カードの記載内容を変更する必要があります。

マイナンバー制度についてはこちら