ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 住民票・戸籍・証明 > マイナンバー制度 > マイナンバーカードのグループ申請受付を始めました!!
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 住民票・戸籍・証明 > 住民基本台帳 > マイナンバーカードのグループ申請受付を始めました!!

マイナンバーカードのグループ申請受付を始めました!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月25日更新

LLL

グループ申請受付とは

 マイナンバーカードを申請したい人で構成するグループで、会場を準備すれば、市職員が会場に出向いて、マイナンバーカードの申請を受け付けるものです。

申込条件

 申込みを行う人は以下の条件を満たす必要があります。

  1. 那珂川市に住民登録があること
  2. 10人以上のグループを構成すること(友人、地域の人、サークルの人など)
  3. グループの全員がマイナンバーカードを申請すること
  4. 那珂川市内に申請を受け付ける会場を準備すること(自宅、公民館など)

 ※那珂川市役所の会議室等を会場として使いたい場合はご相談ください。

申込方法

 以下の申込書をダウンロードし、必要事項を記入後、市民課窓口に提出するか、郵送することで申込みが行えます。

  グループ申請受付申込書 [Wordファイル/23KB]

 申込書の提出後に、日程調整や会場の設備などを確認するため、グループの代表者にご連絡をいたします。

                      <グループ申請受付の手続きの流れ>

BBB

申請受付時に準備するもの

 申請受付当日は下記のものを準備して会場に来てください。

準備するもの

本人確認書類となるのは(氏名+住所)または(氏名+生年月日)が記載されているものです。なお、前記の記載がある場合でも生活保護受給証は本人確認書類になりませんのでご注意ください。

  申請受付当日までに準備するもの [PDFファイル/283KB]

注意事項など

●申請は必ず本人が来てください。

 15歳未満の方(または成年被後見人)が申請される場合は、その親権者(後見人)も一緒にお越しください。(親権者(後見人)の本人確認書類も必要です。)なお、成年被後見人の方は登記簿謄本などで成年被後見人であることが分かる書類を準備してください。

●申請に必要なもの(持ってくるもの)が足りない場合は受付できないことがあります。

  「顔写真」が無い場合…受付できません。

  「本人確認書類」が足りない場合…申請受付はできますが、カードの受け取りの際に、市役所に来ていただく必要があります。

  「通知カード」や「住基カード」を紛失している場合…自宅で紛失している場合はそのまま受付できます。自宅外で紛失している場合は、最寄りの交番などへ遺失届出をした後から受付(受理番号が必要です)できます。

●「通知カード」と「住基カード」はその場で回収させていただきます。

  「住基カード」を本人確認書類としてご利用されている方は、カードはその場で回収させていただきますので、カード受け取りのための本人確認書類が無くなる可能性があります。他に本人確認書類があるか事前にご確認ください。

●カードは申請してから約1ヵ月後に本人限定受取郵便で自宅に送付します

 受け取るときは、郵便局員へ本人確認書類の提示が必要です。(15歳未満の方の場合でも保険証などで本人確認が必要です。)