ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 那珂川市自治会女性役員参画推進補助金

那珂川市自治会女性役員参画推進補助金

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月1日更新

那珂川市自治会女性役員参画推進補助金制度

この制度は、自治会活動における女性役員の登用の推進を目的とした補助金制度です。令和3年度から令和5年度までの3年間実施する事業で、要件を満たす自治会に対して補助金が交付されます、最長3年間申請することができます。

自治会役員に女性の視点が入ることでのメリット

内閣府が作成した第5次男女共同参画基本計画では、性別や年齢、仕事などにとらわれることなく、男女がともに自治会役員を担うことで、暮らしやすい地域づくりに向けて、新しい取り組みにつなげていくことが求められています。また、子育てや介護などの知識が豊富にある女性が自治会役員を担うことで、高齢者への支援や防災・減災、児童の見守りなどへの細やかな心配りが期待されています。自治会活動の男女共同参画を推進するため、ぜひ、この補助金制度をご活用ください。

 

補助要件

次の1と2のすべてに該当する自治会

1.区長・副区長・会計及び公民館長の役職(以下、役員とする)に女性が1名以上継続的に登用されることを、自治会総会等において意思決定していること。

2.次にあげる要件のいずれかを満たしていること。

 (1)申請する年度の役員の総数に対する女性の割合が3割以上であること。

 (2)区長が女性であること。

 

補助金額

要件1と2を満たした自治会に対し年額10万円

なお、要件2の(1)(2)両方を満たした場合は年額20万円となります。

 

申請等に必要な書類

・自治会女性役員参画推進事業補助金交付申請書

・女性役員登用議決報告書

・申請する年度の総会等の議案、役員名等が確認できる書類のコピー(総会資料でも可)

対象となる役員は何ですか?

区長・副区長・会計及び公民館長の4つの役職になります。

申請は毎年必要ですか?

毎年、必要です。総会終了後の申請になります。

補助金の用途は決まっていますか?

特に限定しません。自治会運営の一部に充ててください。自治会の一般会計を管理されている口座に振り込みます。