ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さん > 学ぶ・楽しむ・活動する > 人権 > “社会を明るくする運動”強調月間

本文

“社会を明るくする運動”強調月間

更新日:2025年6月25日更新 印刷ページ表示

“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。令和7年で75回目を迎えます。  

第75回“社会を明るくする運動”

 テレビや新聞では、毎日のように事件(犯罪)のニュースが報道されていますが、犯罪や非行をなくすためには、どうすればよいのでしょうか。取締りを強化して、罪を犯した人を処罰することも必要なことです。しかし、立ち直ろうと決意した人を社会で受け入れていくことや、犯罪や非行をする人を生み出さない家庭や地域づくりをすることもまた、とても大切なことです。
 立ち直りを支える家庭や地域、社会を築いていくためには、一部の人たちだけでなく、地域のすべての人たちがそれぞれの立場で関わっていく必要があります。“社会を明るくする運動”では、犯罪や非行のない暮らしをかなえるため、いま何が求められているのか、そして、自分には何ができるのかを一人ひとりが考え、行動するきっかけをつくることを目指しています。

 

第75回社会を明るくする運動ポスター

 

 法務省:第75回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~ 

 

更生保護を支える人々

 法務大臣の委嘱を受けて更生保護に取り組む保護司など、更生保護ボランティアと呼ばれる様々な人が、それぞれの特性をいかし更生保護の活動に積極的に参加しています。

更生保護を支える人々(法務省ホームページ)

保護司について

那珂川市実施委員会で開催する主な事業

街頭啓発の実施

 7月7日(月曜日)に博多南駅前ビルでリーフレットと啓発品を配布し、啓発を行います。

 

横断幕・懸垂幕の設置

 市役所をはじめとした公共施設などにタペストリーやリーフレットを設置し、啓発活動を行います。

 

第75回“社会を明るくする運動”作文コンテスト

 市内の小学生と中学生を対象に、作文コンテストを開催します。

 

第75回“社会を明るくする運動”那珂川市住民集会

 7月12日(土曜日)に市内中高生による意見発表等を実施します。

 

 

第75回“社会を明るくする運動”の啓発動画