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証明書交付申請や住民異動、戸籍届出時には本人確認を行います

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月1日更新

住民票や戸籍謄本などの証明書交付申請および住民異動や戸籍の届出時には、本人確認を行っています。ご協力よろしくお願いします。


本人確認は、住民基本台帳法および戸籍法などに規定されており、なりすましによる不正な申請、届出等を防止し、個人情報を保護する目的で行っているものです。
住民票や戸籍謄本などの証明書交付の申請をするときおよび住民異動や戸籍の届出をするときには、窓口に来られた方が本人であることを確認できる書類を持ってきてください。

本人確認が必要な手続き

  • 住民基本台帳法、戸籍法に基づく各種証明書の交付申請……住民票の写し、戸籍謄(抄)本、戸籍の附票の写しなど
  • 住民異動届出……転入届、転居届、転出届、世帯変更届など
  • 戸籍の届出……婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届など
  • 印鑑登録に関するもの……印鑑登録証明書、印鑑登録
  • 税務証明書の交付申請……課税(非課税)・所得証明書、評価証明書、納税証明書など

本人確認書類の例

各種届出により本人確認書類の種類や点数が異なります。下記を参考にしてください。

 いずれか1点をご提示いただくことで本人確認できるもの

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード(ICカード)
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • パスポート
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 官公署が発行した免許証、許可証、資格証明書など(顔写真付き)

いずれか2点以上をご提示いただくことで本人確認できるもの

  • 健康保険被保険者証
  • 介護保険被保険者証
  • 国民年金手帳
  • 学生証など

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