ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 福祉・介護 > 地域福祉・生活保護 > 令和6年能登半島地震に係る支援

令和6年能登半島地震に係る支援

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月7日更新

  1月1日に発生した、令和6年能登半島地震により、犠牲となられた方々に、深く哀悼の意を表するとともに、被災された皆さま、ならびにそのご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

義援金箱の設置

  被災された方々を支援するため、義援金箱を設置しています。皆さまのご協力をお願いいたします。

 なお、お寄せいただいた義援金は、日本赤十字社を通じて被災された方々にお届けします。

 義援金箱の設置や寄付の詳細はこちらから

物資支援

・物資支援について、仕分けの手間を考慮し、個人からの提供は受け付けていないとの情報です。

・企業・団体からのまとまった規模の義援物資の提供については、各被災地県のホームページ等をご確認ください。

・那珂川市として、現在のところ救援物資の受付(仲介)は行っておりません。被災地の状況を考慮いただき、義援金をご検討いただきたくお願いいたします。

人的支援(市職員の被災地派遣)

 県や市長会の要請に応じて職員を令和6年3月から派遣しています。

 【石川県穴水町】

 3月11日から3月26日まで 被災者生活再建支援金申請受付 1人

 3月18日から4月2日まで   住家被害認定調査 1人

災害派遣出発式 派遣職員

市税に関する軽減措置等

 那珂川市では、令和6年能登半島地震により損害を受けた場合に、市税の軽減措置(減免等)がありますので、詳しくは税務課までお尋ねください。 

本市から石川県へ災害義援金を送りました

 令和6年能登半島地震で被災された地域の皆さまへ被災地の復旧・復興の一助としていただけるよう、那珂川市は、令和6年2月13日石川県に、200万円の義援金をお送りしました。