ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 税金 > 税金に関する証明 > 納付取扱金融機関での口座振替・納付

納付取扱金融機関での口座振替・納付

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月1日更新

納付取扱金融機関

〇福岡銀行
〇西日本シティ銀行
〇佐賀銀行
〇福岡中央銀行
〇筑邦銀行
〇筑紫農業協同組合
〇十八親和銀行
〇福岡県信用組合
〇郵便局およびゆうちょ銀行
〇その他全国の地方統一QRコード対応金融機関(QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。)

上記の金融機関の各本店、支店及び上記の金融機関と為替取引のある金融機関(手数料が必要な場合があります。)

口座振替

金融機関が、皆さんが指定した預貯金口座から市税を納期ごとに自動的に振り替えて納税する制度です。

申請先・申請に必要なもの

市内の納付取扱金融機関または市役所収納課で受け付けています。申し込みの際は、ご希望の引き落とし口座がわかるもの(通帳等)、金融機関への届出印が必要です。

郵送での手続きを希望する場合は、市役所収納課へご連絡ください。

引き落とし開始時期

申し込みいただいた翌月から開始となります。

※届出印の相違があった場合には再度申請が必要となり、引き落とし開始時期が変わる場合がありますのでご注意ください。

納付書で納めるとき

納付取扱金融機関に納付書をお持ちの上、納付してください。近くに納付取扱金融機関がない場合は

コンビニエンスストアまたはスマホ決済アプリで納付してください。