ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 土地・住まい・交通・公園 > 住宅 > ブロック塀等撤去費補助金制度(令和2年度の受付を4月1日より開始します)
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > ターゲットナビ > 引越・住まい > ブロック塀等撤去費補助金制度(令和2年度の受付を4月1日より開始します)

ブロック塀等撤去費補助金制度(令和2年度の受付を4月1日より開始します)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月24日更新
令和2年4月1日より受付を開始します!
 市では、地震によるブロック塀等の倒壊被害防止や避難経路の確保を目的に、道路に面するブロック塀等の撤去費用の一部を補助する制度を平成31年1月から開始しました。この補助を受けるには、必ず工事着手前に都市計画課へ問い合わせください。その後、補助対象となるブロック塀等に該当するか、市職員が診断カルテに基づき現地調査を行います。

補助対象者

 次のすべての要件を満たすことが必要です。
  ・同一敷地内でこの補助金の交付を過去に受けたことがない所有者または管理者
  ・市税等の滞納がない者
  ・暴力団等と密接な関係を有しない者

補助対象となるブロック塀等

 次のすべての要件を満たすことが必要です。
  ・道路に面し、道路からの高さが1メートル以上のもの
  ・診断カルテの総合評点が40点未満となるもの
 ブロック塀等を一部撤去する場合は、上記事項に加えて次のすべての要件を満たすことが必要です。
  ・撤去完了後に診断カルテの総合評点が70点以上となるもの
  ・撤去完了後に道路からの高さが1.2メートル以下となるもの
  ・建築基準法第42条に規定する道路内に存しないもの

補助金の額

 撤去工事に要する経費(消費税を除く)の2分の1で、15万円を限度とします。

補助の件数

 令和2年度10件(予定)

補助申請の受付

 令和2年4月1日から先着順で補助金交付申請の受付を開始します。また、予算に限りがありますので、ブロック塀等撤去工事をご検討中の方は、お早めに問い合わせください。

注意事項

 ・工事着手後の申請または、他の制度の補助を受けている場合は、補助対象外となります。
 ・市内に事業所等を有する施工業者が行うブロック塀等撤去工事が補助対象となります。
 ・令和3年2月末までに完了実績報告書及び補助金交付請求書を提出してください。

申請書ダウンロード