ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 福祉・介護 > 高齢福祉 > 配食サービス
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > ターゲットナビ > 高齢者・介護 > 配食サービス

配食サービス

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月1日更新

 病気や障がい等により、食事を作ることが難しくなった高齢者や障がい者を対象に、配達員がご自宅まで食事をお届けします。このサービスは食事を届けるだけでなく、配達時に直接ご本人へ食事を手渡すことにより、見守りと安否確認を行っています。配食は1日2回(昼食・夕食)で、1月1日から1月3日まではお休みです。

利用できる人

  • 65歳以上の一人暮らしまたは高齢者のみの世帯などで、病気や障がいなどにより食事を作ることが難しい人
  • 65歳未満の障がい者で、食事を作ることが難しく、家族などの協力が得られない人

費用

1食あたり450円

利用開始までの流れ

  1. 申請書を社会福祉協議会に提出する。
  2. 社会福祉協議会の職員が自宅に訪問し、利用回数や曜日などについて計画を立てる。
  3. 市担当課で利用決定後、配達が開始される。

申込み

 申請書に必要事項を記入の上、那珂川市社会福祉協議会まで申込みください。

※申請書は、那珂川市社会福祉協議会窓口で配布します。

申込み・問い合わせ先

(社)那珂川市社会福祉協議会
電話092-952-4565