ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 安全・安心 > 災害・防災 > 弾道ミサイル落下時の行動

弾道ミサイル落下時の行動

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

北朝鮮の弾道ミサイルに関する市の対応について

那珂川市では、北朝鮮の弾道ミサイルが発射された場合に、緊急情報ネットワーク(通称:エムネット)及び全国瞬時警報システム(通称:J-アラート)によって国から緊急情報を受け取ることになっており、状況に応じて住民のみなさまへお知らせ等を行います。

お知らせの方法について

福岡県内への落下・着弾が予想されるまたは落下・着弾した場合は、災害情報伝達システムによる放送(Jアラート)、エリアメールによる配信、那珂川市ホームページ(トップページ)への掲載でお知らせします。 

住民のみなさまの対応について

  • 付近への落下・着弾の恐れがあるとの情報を得た場合(テレビやラジオ等のメディアや市からのお知らせ等による)は、ただちに近くの建物(できればコンクリート造り等頑丈な建物)の中または地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)にへ避難してください。
  • 屋内ではなるべく窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

落下物等について

付近等に落下・着弾した場合は、警察・消防・自衛隊等が処理を行い安全が確認できるまでは決して近づかないようにしてください。部品等であっても有害物質が付着している場合があります。

参考

弾道ミサイル落下時の行動について下記のリンクをご確認ください。

内閣官房国民保護ポータルサイト