本文
福岡県省エネルギー相談事業のご案内 (市内事業者:株式会社大匠建設の事例)
福岡県の省エネルギー相談事業の概要とあわせて、市内事業者(株式会社大匠建設)の相談結果をご紹介します。
なお、事業の内容は更新日時点の情報のため、必ず県ホームページなどで事前にご確認ください。また、事業の詳細については、実施団体にお問い合わせください。
福岡県省エネルギー相談事業とは
福岡県では、県内の中小企業等の皆さん向けに省エネルギーに関する相談窓口を開設しています。
必要に応じて専門家を派遣して現地相談を行い、現有設備の運用改善の方法や省エネ型設備への更新による効果などについて、公平・中立にアドバイスします。
相談料
無料
対象事業者
現有設備の運用改善や省エネ型設備への更新などを検討している福岡県内の事業所
(注)規模・業種は問いません
※相談受付が規定数に達した場合は、年度途中であっても申請の受付を終了する場合があります。
※診断にあたっては、過去1年間のエネルギー(電気、ガス等)使用量のデータが必要となります。
相談の内容
設備の運用改善方法や省エネ型設備へ更新による経済効果などをアドバイスします。
また、各種支援・助成制度について情報提供します。
詳細はこちら
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/syouenesodan.html
市内事業者(株式会社大匠建設)の省エネ相談結果
市では、ゼロカーボンシティ那珂川の実現に向けて、事業者のみなさまに国や県、他事業者の取り組みの共有を目的に令和6~7年度に「ゼロカーボンシティ那珂川推進勉強会」を開催してきました。その中で、事業者間での具体的な取組案の検討を目的とした検討会を開催しました。
この度、市内事業者(株式会社大匠建設)が福岡県省エネルギー相談事業を受けられました。
市内事業者における実際の相談結果を紹介することで、省エネ相談の具体的なイメージを持っていただき、今後の取組の参考としていただくことを目的に、省エネ相談の結果について、公表します。
相談結果
相談結果の概要
省エネ相談の結果、事業所における年間エネルギー使用量およびCO2排出量が示されました。また、提案された取組を実施した場合に10万円以上のコスト削減効果と、0.84t-CO2の削減効果が示され、エネルギー使用量、CO2排出量ともに10%程度の削減となることが判明しました。




