ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 環境・ごみ・リサイクル > 環境 > 那珂川市葬祭場「華石苑」

那珂川市葬祭場「華石苑」

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月6日更新

華石苑

新型コロナウィルスへの対応について

1 発熱や風邪など体調がすぐれない人(濃厚接触者含)は、葬祭場への入場を控えてください。

2 施設へ入館する際は、必ず手指の消毒をお願いします。

3 葬祭場備え付けの急須及び湯呑を貸出しております。飲み物は会葬者で、ご準備ください。

4 待合室を利用される際は、室内の換気及びアルコール消毒を実施していただきますようお願いします。

5  施設内で気分が悪くなった場合は、職員へお伝えください。

(1)予約の申し込み
空き状況を環境課へ問合せください
      ↓
(2)利用手続き
死亡届を市民課へ提出し、火葬許可証の(市民課)手続きを行ってください。
      ↓
華石苑使用許可申請書(環境課)の手続きを行ってください。
      ↓
環境課が発行する華石苑使用許可書を華石苑へ提出してください。
      ↓
(3)利用時
施設使用料を華石苑で支払いください。

施設利用方法について

≪火葬施設≫

  1. 火葬施設の利用の際には、指定された時間を厳守してください。
  2. ご遺体は、納棺して搬入してください。

≪待合施設≫

  1. 火葬中の待ち時間にご利用ください。
  2. 待合ホールの利用にあたっては座席に限りがあります。
  3. 待合室では、飲食ができますが、ごみは利用者がお持ち帰りください。

≪霊安室≫

ご遺体は納棺して搬入してください。

施設の利用方法について [PDFファイル/111KB]

副葬品について

下記の品物を棺の中に入れないようにお願いします。

ガラス類、金属類(携帯電話・時計・硬貨・貴金属など)

お骨が痛んだり、汚れたりする原因となります。

書籍類、衣類、寝具、食品、大量のドライアイスなど

可燃物であっても燃焼の妨げとなり、不完全燃焼の発生や火葬に時間がかかります。

プラスチック類、カーボン類(おもちゃ、メガネ、釣竿など)

急激な燃焼により温度が上がり過ぎ、お骨が痛んだり、汚れたりする原因となります。また、火葬炉の故障の原因となります。

可燃性の危険物(スプレー缶、ライター、電池など)

ご遺体に医療器具(ペースメーカー等)を装着されている場合は、事前に那珂川市葬祭場「華石苑」または環境課へご連絡ください。葬炉内で爆発の原因となり非常に危険です。

副葬品(故人の愛用品、思い出の品)について [PDFファイル/213KB]

利用者の方へのお願い

  • 施設内での他の方の迷惑になる行為はお控えください。
  • 指定された場所以外での飲食、喫煙はご遠慮ください。
  • ごみは利用者が、お持ち帰りください。
  • 待合室を利用した後は、片付けをお願いします。また使用した備品も元の位置にお戻しください。
  • ペットの持ち込みはご遠慮ください。

施設使用料について

 
区分 種別 10歳以上の者 10歳未満の者 死産児1体につき 人体の一部・産汚物
火葬料 市内居住者 20,000円 10,000円 5,000円 100円
その他 80,000円 40,000円 20,000円 200円
室料 霊安室 (1体1夜) 市内居住者 2,000円
その他 4,000円

備考 

  1. その他とは、市内居住者以外の方で、那珂川市内で死亡した方及び市長が特に認めた方です。
  2. 遺体の受付時間外に受け付けた場合の火葬料の額は、この表に規定する金額に2,000円を加えた額となります。
  3. 人体の一部・産汚物の火葬料は、1キログラム(1キログラム未満は、1キログラムとみなす。)当たりとなります。
  4. 改葬のため遺骨を火葬する場合の火葬料は、1棺を10歳以上の者の1体とみなして算定した額から5,000円を減額した額となります。