ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 環境・ごみ・リサイクル > 犬・猫 > 猫よけ器(超音波発生装置)の貸し出しについて

猫よけ器(超音波発生装置)の貸し出しについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月27日更新

 野良猫への無責任な餌やり(餌の置きっぱなし等)や飼い猫の放し飼いにより、住宅等の敷地内に猫が侵入し、糞尿等の被害についての市への相談が増加しております。

 那珂川市では、住居に猫が侵入する可能性を低くする手段として、猫が不快に感じる超音波を発生させる「猫よけ器」の貸し出しを行っております。

 猫による被害でお困りの方は、ご相談ください。

猫よけ器

対象者

[ 1 ] 市内に住所を有する個人

[ 2 ] 市内において、商業、工業その他の事業活動を行う事業者

※設置できる場所は、上記の対象者が所有または借用している那珂川市内の土地に限ります。

貸出期間

貸し出しを受けた日から15日以内

貸出回数

1世帯または1事業所あたり1回まで

貸出台数

1世帯または1事業所あたり1台まで

 費用

無料で貸し出します。

※ただし、電池については借用者負担で準備をお願いします。(単一電池4本使用)

借用手続き

那珂川市役所環境課の窓口にて行います。

借用申請書にご記入、ご捺印の上、身分証明書の提示をお願いします。

※必要なもの

 ●印鑑

 ●身分証明書(住民票、自動車運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)

 書類

貸出要綱 [PDFファイル/140KB]

借用申請書 [PDFファイル/100KB]

猫が庭などに入らないようにする方法

 猫の侵入を防ぐ方法は、猫よけ器のほかにもあります。

 しかし、どの方法も100%効果があるというものではなく、実際に試してみないとわかりません。

また、今被害をもたらしている猫には効果がなかった方法でも、別の猫の侵入を防いでいる可能性もあるため、

根気強く、様々な対策を試す必要があります。

猫が庭などに入らないようにする方法 [PDFファイル/525KB]

座った猫

 那珂川市の所有してる猫よけ器は台数に限りがあるため、すぐに貸し出しできない場合もございます。市役所にお越しになる前に環境課にご連絡いただき、現在貸し出せるものがあるか、確認をされることをお勧めします。