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高額療養費の郵送による支給申請
更新日:2024年12月2日更新
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1ヶ月分の医療費が高額になった場合で、郵送による高額療養費の申請を希望される場合は、必要書類をすべて揃えて市民課 国保年金担当宛に送付してください。
※高額療養費の詳細については、「高額療養費の支給申請について」をご確認ください。
申請方法
必要書類をすべて揃えて郵送
※窓口で申請される場合は、「高額療養費の支給申請について」をご確認ください。
申請に必要なもの(同封するもの)
- 該当する月内のすべての領収書(原本)
※領収書は必ず原本をお送りください(確認後、普通郵便にて返却いたします)
※領収書を紛失した場合などは、医療機関に領収証明書を記入してもらうことで、領収書の代わりとすることができます。
医療機関によっては有料となる場合(文書料)がありますので、医療機関にご確認ください。
領収証明書 [PDFファイル/97KB] - 高額療養費支給申請書 [PDFファイル/95KB]
※必ず申請書記入例 [PDFファイル/161KB]を確認したうえで、申請してください。
※申請者は必ず「世帯主」となります。
※世帯主名義以外の口座を指定する場合は委任状が必要です。 - ※月ごとの申請になりますので、2ヶ月分を申請する場合は2枚必要です。
- 高額療養費送付確認書 [PDFファイル/71KB]
- 委任状 [PDFファイル/148KB] (世帯主または世帯員以外の人が申請される場合、世帯主名義以外の口座を指定する場合に必要です)
申請書送付先
那珂川市役所 市民課 国保年金担当
〒811-1292
那珂川市西隈1丁目1番1号
注意事項
- 書類の受付後、提出いただいた領収書を普通郵便にて返却いたします。
- すべての必要書類が届いた日を受付日とします。
※申請者名の誤りや押印漏れの場合は、書類不備となりますので特にご注意ください。 - お送りいただいた領収書をもとに、支給額を計算いたします。(領収書が不足している場合でも連絡はいたしません)
- 申請から支給決定まで4ヶ月以上かかります。詳しくは領収書返却時の書類をご確認ください。