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高額療養費の郵送による支給申請

更新日:2024年12月2日更新 印刷ページ表示

1ヶ月分の医療費が高額になった場合で、郵送による高額療養費の申請を希望される場合は、必要書類をすべて揃えて市民課 国保年金担当宛に送付してください。
 ※高額療養費の詳細については、「高額療養費の支給申請について」をご確認ください。

 

申請方法

 必要書類をすべて揃えて郵送
  ※窓口で申請される場合は、「高額療養費の支給申請について」をご確認ください。

申請に必要なもの(同封するもの)

  • 該当する月内のすべての領収書(原本)
     ※領収書は必ず原本をお送りください(確認後、普通郵便にて返却いたします)
     ※領収書を紛失した場合などは、医療機関に領収証明書を記入してもらうことで、領収書の代わりとすることができます。
          医療機関によっては有料となる場合(文書料)がありますので、医療機関にご確認ください。
      領収証明書 [PDFファイル/97KB]
  • 高額療養費支給申請書 [PDFファイル/95KB]
     ※必ず申請書記入例 [PDFファイル/161KB]を確認したうえで、申請してください。
     ※申請者は必ず「世帯主」となります。
     ※世帯主名義以外の口座を指定する場合は委任状が必要です。
  •  ※月ごとの申請になりますので、2ヶ月分を申請する場合は2枚必要です。
  • 高額療養費送付確認書 [PDFファイル/71KB]
  • 委任状 [PDFファイル/148KB] (世帯主または世帯員以外の人が申請される場合、世帯主名義以外の口座を指定する場合に必要です)

申請書送付先

 那珂川市役所 市民課 国保年金担当

 〒811-1292
 那珂川市西隈1丁目1番1号

注意事項

  • 書類の受付後、提出いただいた領収書を普通郵便にて返却いたします。
  • すべての必要書類が届いた日を受付日とします。
     ※申請者名の誤りや押印漏れの場合は、書類不備となりますので特にご注意ください。
  • お送りいただいた領収書をもとに、支給額を計算いたします。(領収書が不足している場合でも連絡はいたしません)
  • 申請から支給決定まで4ヶ月以上かかります。詳しくは領収書返却時の書類をご確認ください。
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