ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > ターゲットナビ > 引越・住まい > 引越しワンストップサービスが始まります

引越しワンストップサービスが始まります

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月19日更新

 令和5年2月6日から、マイナポータルを通じてオンラインでの転出届が可能になります。

 このサービスを利用する方は、転出にあたり那珂川市の窓口での手続きが原則不要になるため、役所に来る手間が省けます。なお、オンラインでの転出届をした後は、改めて、転入先の市区町村の窓口で転入届が必要です。

 ぜひ、マイナポータルを通じてオンラインでの転出届の手続きをご利用ください。

 マイナポータルとは、マイナンバーを持ったすべての国民が利用できる、政府が運営するオンラインサービスです。

 詳しくは、マイナポータル(外部リンク)をご覧ください。

 令和5年7月13日より、スマホ用電子証明書を利用してマイナポータルを利用したオンラインでの引越し手続きを行う事ができるようになりました。スマホ用電子証明書とは、マイナンバーカードと同じ機能(署名用及び利用者証明用電子証明書)を持った、スマートフォン用の電子証明書の搭載機能のことです。

 詳しくはデジタル庁のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

引越しワンストップサービスとは

 市区町村への行政手続だけでなく、ライフライン(電気・ガス・水道)等の民間手続も含め、引越しに伴う手続をオンラインにて一括で行うことを可能とする仕組みです。

 詳しくは、引越しワンストップサービス(外部リンク)をご覧ください。

引っ越しワンストップサービスの流れ

引越しワンストップ手続きの流れ

  1. 引越す人方は、マイナンバーカードを使ってマイナポータルにログインし、新旧の住所や必要な手続き、引越し先の自治体窓口に行く予定日などを入力します。
  2. 那珂川市が転出の手続きを行います。引越す人は役所窓口へ行く必要はありません。手続きが終わると、マイナポータル上に表示されます。
  3. 那珂川市から引越し先の自治体へ情報が送られ、引越し先の自治体が手続きの準備を行います。準備が完了すると、マイナポータル上に表示されます。
  4. 引越す人は予定日になったら、引越し先の自治体窓口にお越しください。その際にはマイナンバーカードを忘れずお持ちください。  

利用できる人

 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの人で、日本国内での引越しをする人

 (注)利用する場合は、スマートフォンもしくはカードリーダライタ付きのパソコンが必要です。

対象者

  • ご本人単身の引越し
  • ご本人と同一世帯員の引越し
  • ご本人以外の世帯員の方の引越し