ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 障がい者福祉 > 税金・公共料金 > 市県民税申告の受付・申告相談を行います
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 税金 > 市民税・県民税 > 市県民税申告の受付・申告相談を行います

市県民税申告の受付・申告相談を行います

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月17日更新

令和2年1月1日現在に那珂川市に住所がある人は、前年(令和元年)1月から12月までの所得などの状況について申告する必要があります。

申告が必要な人

令和2年1月1日現在に那珂川市に住所がある人

※所得税の確定申告が必要ない人でも、住民税の課税計算のための資料となりますので申告が必要です。

※前年中に収入がなかった人でも、国民健康保険税や介護保険料などの税額の算定、所得証明書の発行などに必要となりますので、申告をしてください。

※昨年度申告書を提出されている人には、税務課から新年度の申告書を1月下旬に郵送します。届いていない人で市県民税申告が必要と思われる場合は、問い合わせください。

申告が必要ない人

○所得税の確定申告をする人

○給与以外に収入がなく、勤務先から那珂川市に給与支払報告書が提出されている人

提出先

税務課市民税担当(〒811-1292 那珂川市西隈1丁目1番1号)

※郵送でも受け付けます

提出期限

令和2年3月16日(月曜日)まで

3月17日(火曜日)以降に申告書を提出された場合について

市県民税申告の提出期限を3月16日(月曜日)までとしていますが、今般の新型コロナウイルス感染症の影響等を踏まえ、3月17日(火曜日)以降についても、税務課窓口にて随時市県民税の申告を受け付けます。

 なお、3月17日(火曜日)以降に市県民税の申告書または所得税の確定申告を提出された場合は、令和2年度市県民税課税の第1期(6月末納期限)に間に合わない場合がありますので、ご了承ください。この場合、第2期からの課税または税額変更等の処理を行ったうえで、納税通知書等によりお知らせいたしますのでご注意ください。