本文
那珂川市総合計画 令和5年度実施計画を策定しました
実施計画とは
令和12(2030)年度を目標年次とした「那珂川市総合計画」は、『笑顔で暮らせる自然都市なかがわ~これからも住み続けたい協働のまちを目指して~』を市の将来像に掲げ、その実現に向けて、5つの施策大綱に基づきまちづくりを進めていくこととしております。
本実施計画は、この総合計画を実現するための具体的な事業計画(事業内容とスケジュール)を基本構想及び基本計画に沿ってまとめたものであり、那珂川市総合計画基本計画の施策体系を重視しながら策定したものです。
策定方法と計上状況
本実施計画は、ローリング方式により令和6(2024)年度から令和8(2026)年度までの3カ年間に実施する個別事業を計上しています。このため、昨年の実施計画に計画していた個別事業であっても、本年度の状況によって事業の内容を時点修正するため、本実施計画への計上を見送った事業や事業内容を変更した事業があります。
実施計画事業の要件
本実施計画の対象となる事業は、基本的には前年度と同様で、計画的に推進すべき事業及び政策的事業ですが、施設等の維持補修的な事業であっても、大規模または計画的に行うべきものについては計上しています。
なお、ハード関連事業については総事業費が200万円以上、ソフト関連事業については総事業費が100万円以上の事業を要件としています。
しかし、この事業で事前の調査研究費等が必要なものについては、100万円未満のものであっても計上している場合があります。
予算との連動
最後に、本実施計画は、令和5(2023)年6~7月に各課ヒアリングを行い、その後の査定・調整作業等を経て策定したものであるため、実施計画の査定後に確定した事業や令和6(2024)年度当初予算編成過程における予算額等の変動については織り込んでいません。このため、おって示される令和6(2024)年度当初予算とは一致しない部分があります。
実施計画書
計画書販売
行政経営課で実施計画書を販売しています。
★「那珂川市総合計画 令和5年度実施計画書」・・・1部:200円