本文
フォトコンテスト2026応募規定・注意事項
応募規定
〇作品は「那珂川市内で撮影したもの」で春がイメージできるものに限ります。
〇アカウントを非公開にしている場合、参加対象外とします。
〇応募点数に制限はありません。何点でも応募可能です。
※同時に複数枚の応募はできません。1つの投稿に複数枚載せた場合、最初の1枚のみ応募作品とみなします。
複数回に分けての投稿をお願いします。
〇同じ写真での複数回の投稿はご遠慮ください。
〇投稿と同時または投稿後24時間以内に必須ハッシュタグ(#那珂川市ダイスキ2026)をつけてください。24時間経過後にハッシュタグをつけた場合、審査対象外になることがあります。
〇本コンテストでは重複受賞(2作品以上の同時受賞)は不可とします。
〇応募作品は未発表に限りませんが、他のコンテストに応募中または応募予定作品の応募はトラブル防止のためご遠慮ください。応募者本人のSNSに掲載した作品や審査のない写真展に出品した作品は応募いただけます。
〇写真の加工の有無は問いませんが、AI生成や合成、組み写真は不可とします。
〇カラー、モノクロいずれも可
〇動画から切り抜いた静止画は審査対象外とします。
〇応募作品は、応募者本人にのみすべての権利(著作権含む)があるオリジナル作品に限ります。
他のサイトやSNSなどの画像を許可なく使用することは著作権等の侵害にあたりますのでご注意ください。また、人物が映る場合は被写体本人の承諾を得たうえで応募ください。
〇著作権や肖像権など応募に関する第三者とのトラブルについて那珂川市は一切の責任を負いません。
注意事項
〇応募作品の著作権は応募者に帰属しますが、2次使用権は那珂川市に帰属します。
〇応募いただいた作品は市のPR活動に活用させていただくことがありますが、その場合個別連絡や謝礼等は発生しませんのであらかじめご了承ください。
〇本企画内容を含む、応募者のインスタグラム、その他SNS上での投稿内容や、それに関わるトラブルに関して那珂川市では責任を負いません。
〇インスタグラムおよび関連するアプリケーションの動作環境により発生するコンテスト運営の中断または中止によって生じるいかなる損害についても、那珂川市は一切責任を負いません。
〇応募作品が受賞された場合、応募者の氏名(またはニックネーム)などを報道機関や一般に公表します。
〇受付状況、審査内容および審査結果に対する問い合わせはお受けいたしかねます。
〇結果は広報なかがわやホームページ、各種公式SNSにて発表することとし、落選者には個別に連絡いたしませんのであらかじめご了承ください。
〇個人情報は厳重に管理し、当事業以外の目的には使用しません。
〇応募情報の修正追加等はいたしかねます。
以下の内容に当てはまる作品の応募はご遠慮ください
当市が当てはまると判断したものは審査対象外とさせていただきます。
〇公序良俗に反する内容
〇法令に違反する内容
〇政治的・思想的な主張を含むもの
〇特定のキャラクターやタレント権利を侵害する恐れのあるもの
〇売買およびそれに準ずる行為、特定サイトおよびアドレスの掲示などの宣伝行為の意味を含むもの
〇個人、企業、団体など他者を中傷したり、プライバシーを侵害したりするもの
〇他人の著作権、肖像権を侵害するもの
〇住所、氏名、電話番号などの個人情報が含まれるもの
〇那珂川市外で撮影されたもの
〇その他、当市が不適当と判断するもの




