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那珂川市まちづくり住民参画令和6年度実施予定及び令和5年度実施状況

更新日:2024年10月1日更新 印刷ページ表示

市民と行政がお互いの情報や意見を共有し、市一体となってまちづくりを進めていく仕組みとして、那珂川市まちづくり住民参画条例を制定し、市の基本的な計画の策定等に当たり、広く市民の皆さんからご意見をいただくため、条例に基づき住民参画手続きを実施しています。

実施予定及び実施結果

住民参画が適正に行われているかを確認いただくとともに、今後の住民参画の予定をお知らせすることで、住民の皆さんの興味、関心を高め事前の準備が図れるよう、住民参画の実施予定及び実施結果を次のとおり公表します。

令和6年度 住民参画の実施予定

 
事業名 事業の目的 住民参画の内容 担当課
総合戦略推進事業 本市の人口の現状と将来の展望を提示する人口ビジョン及び今後5か年の本市の実情に応じた施策の方向性を提示する那珂川市総合戦略の検証及び見直しを行い、本市のまち・ひと・しごと創生に関する施策を総合的かつ計画的に推進することを目的としている。 審議会 行政経営課
総合計画策定事業 将来における本市のあるべき姿と進むべき方向性についての基本的な指針である総合計画の基本計画について、総合的かつ計画的な市政運営を図り、まちづくりの着実な推進に役立てるため、調査・審議することを目的としている。 審議会 行政経営課
住民参画条例事業 住民が市の政策立案、施策運営等の過程に参画するために必要な基本的事項を定めることにより、住民と市の協働によるまちづくりを推進することを目的としている。 審議会 総務課
障がい者施策事業 障がい者に関する基本的かつ総合的な施策の樹立について必要な事項を調査審議する。
障がい者に関する施策の推進について、関係行政機関相互の連絡調整を要するものの基本的事項を調査審議する。

審議会

障がい者支援課
男女共同参画推進事業 第2次那珂川町男女共同参画プラン後期基本計画の進みぐあいの報告を行う。 審議会 人権政策課
人権施策推進事業 那珂川市男女共同参画プランの推進状況を審議会へ報告し、審議会意見を関係課へ還元することにより、本市の男女共同参画に関する施策の更なる推進を図る。 審議会 人権政策課
子どもの権利擁護事業 那珂川市子どもの権利条例の施行に伴い、社会全体が子どもの権利を保障し、子どもの育ちを支え合うことにより、子どもが充実した生活を送り、心身ともに健やかに成長・発達することができる、子どもにやさしいまちにする。

審議会

こども応援課

パブリック・コメント

地域保健推進事業 那珂川市民の健康増進を図るため、那珂川市健康増進計画を策定している。
計画の実行に当たり、健康づくり推進委員会を設置することで、市として効果的な健康増進事業を行えるよう助言をもらう体制を整える。

審議会

健康課
総合運動公園整備事業 那珂川市運動公園を整備する。

審議会

スポーツ課
住民説明会
かわせみバス運行事業 公共交通を必要とする市民の移動ニーズを踏まえ、公共交通機関の適切な役割分担のもと、必要な地域に必要な公共交通を導入することで、市民が生活に必要な目的地にアクセスするための持続可能な公共交通体系を構築する。 審議会 都市計画課
那珂川市文化芸術推進計画策定事業 すべての住民が生涯を通して文化芸術に触れる機会を創出し、享受できる環境を充実させることで、文化芸術が持つ様々な価値を通じて市民生活をより豊かにすることを目的としている。

審議会

文化振興課
環境基本計画策定事業 環境行政の総合的かつ計画的な推進について調査審議する。

審議会

環境課
農業振興地域整備事業 那珂川市農業振興整備事業計画を変更、更新する際に、意見聴取及び審査を行う協議会を設置する。 審議会 農林課
子ども読書活動推進委員会 すべての子どもを対象に、行政だけでなく地域と一緒に、子どもたちそれぞれの発達段階・個性に応じた読書活動を行うための環境づくりを推進し、読書活動が子どもたちの人生が豊かになる一助となることを目指す。 審議会 文化振興課
アンケート
道善・恵子土地区画整理事業(施行区域の変更) 道善・恵子地区の土地区画整理事業について、都市計画に定められた事業区域を変更するもの。 審議会 都市計画課
公聴会
パブリック・コメント

令和5年度 住民参画の実施結果

 
事業名 具体的内容 成果 担当課
総合戦略推進事業 ○審議会
【地方創生推進委員会】
令和元年度に策定した第2期総合戦略について、令和4年度の実績及び課題を報告し、本委員会の委員より意見を聴取した。
関係所属より、令和4年度の取組状況や実績を取りまとめ、庁内のまち・ひと・しごと創生本部会議にて報告した内容を、本委員会にて報告した。
KPI(重要業績評価指標)15項目の内、14項目については計画通りに目標達成することができた。
行政経営課
行政改革推進事業 ○審議会
【行政改革推進委員会】
行政改革における取組について、学識経験者4名以内、関係団体7名以内、市民4名以内で行政改革推進委員を構成(任期2年。直近の委員の任期は令和2年8月28日~令和4年8月27日。現在委員は不在)。
年間2回の会議を行い、今後の行政改革の基本方針に基づく取組と内容について、第3者からの意見を事業改善の参考とするために実施。

休止中。

【休止理由】
今後は、「働きやすい職場づくり」に向け、職員の働き方に目線を合わせた取り組みを推進していき、職員全員で職場環境の向上を目指すとともに、行政サービスの向上に繋げていくべきであるという考えから、令和5年3月22日の行政改革本部会議にて、行政改革推進委員会の休止を報告したため。

総務課
住民参画条例事業 ○審議会
【住民参画推進委員会】
那珂川市まちづくり住民参画推進委員会を設置しており、学識経験者3名以内、市長が認める人3名以内、公募による住民4名以内で構成している。(任期2年)
年間2回の会議を行い、住民参画の適切な運用及び住民参画を推進する上で必要な事項を審議している。
委員会を2回開催し、住民参画実施状況の確認やまちの底力応援補助金に関すること、協働研修の在り方等について審議した。
様々な意見が得られ、市として対応すべき課題等が明確となった。
総務課
障がい者施策事業 ○審議会
【障害者施策推進委員会】
障がい者に関する施策を推進するため、公募委員を含む関係者を委員とした障害者施策推進協議会を定期的に開催し、障がい施策に関する現状の把握や審議を行った。
○パブリック・コメント
第5次那珂川市障がい者施策推進計画、第7期那珂川市障がい福祉計画、第3期那珂川市障がい児福祉計画(案)を市ホーページ、那珂川市健康福祉部障がい者支援課、ミリカローデン那珂川、中央・北地区・東地区・南地区公民館、博多南駅前ビルに設置し、広く意見を求め、提出された意見の概要及び提出された意見に対する市の考え方を公表した。
○アンケート
計画策定にあたり、現状と課題を検証するため、障がいのある人を対象に生活状況や福祉サービスの利用意向に係るアンケート調査を実施した。
○審議会
年6回の協議会にて新計画について審議を行い、協議会委員の意見を第5次那珂川市障がい者施策推進計画・第7期那珂川市障がい福祉計画及び第3期那珂川市障がい児福祉計画へ十分に反映した。
○パブリック・コメント
パブリック・コメントの実施により、2人(7意見)から提出があり、市の考えを公表することにより、本市の障がい福祉に対する姿勢を示すことができた。
○アンケート
那珂川市在住の身体障害者手帳所持者、療育手帳所持者、精神障害者保健福祉手帳所持者及び障がい児通所支援サービス利用者を対象としたアンケート調査を行うことにより、計画策定の基盤となるデータ収集を行い、現状と課題の分析を行った。
障がい者支援課
男女共同参画推進事業 ○審議会
【男女共同参画審議会】
男女共同参画推進条例第36条第1項に基づき、男女共同参画プランの推進状況報告に係る審議を行った。
推進状況報告に対する改善点や要望等を審議会意見としてとりまとめ、関係課へ伝え、改善を促すことにより、男女共同参画プランの推進を図ることができた。 人権政策課
人権施策推進事業 ○審議会
【人権施策推進審議会】
那珂川市人権教育・啓発基本方針に基づく実施計画の進みぐあいの管理を行った。
各課からの進みぐあいの報告に対する意見を集約し、報告書を作成した。 人権政策課
子どもの権利擁護事業

○審議会
【子どもにやさしいまちづくり推進会議】
次世代育成支援地域行動計画の令和4年度実施状況報告を行った。また、こどもにやさしいまちづくり行動計画策定におけるアンケートに関して審議を行った。
○アンケート
こどもにやさしいまちづくり行動計画策定において、アンケートを約5,000人に配布し、子育て世帯のニーズ・こどもの貧困・こどもの権利・こどもの生活実態の調査を行った。

○審議会
次世代育成支援地域行動計画の令和4年度実施状況報告により、市の取組内容について理解を得られた。アンケート案についても、こどもにやさしいまちづくり行動計画策定の意義を理解していただいた上で、審議を行うことができた。
○アンケート
住民のニーズや生活実態に関して、現状を把握することができる環境を整備することができた。

こども応援課
地域保健推進事業 ○審議会
【地域保健推進委員会】
年4回の委員会を開催。現在示されている国の指針を共有し、アンケート調査の結果や本市が実施している健康施策に基づき、本市の実情に合わせた内容となるよう協議を行った。
委員が計画の作成段階から関わることで、内容をよく理解したうえでの事業評価や、意見の聴取をすることができる。
各分野の意見を取り入れることで、幅広い層に対応した計画の策定が可能。
健康課
総合運動公園整備事業 ○審議会
【総合運動公園整備等事業者選定委員会】
総合運動公園の整備、維持管理及び運営を行う事業者を競争性、公平性及び透明性を確保して選定するため、事業者選定委員会を開催する。
事業のスケジュールを確定させることが出来ず、事業者選定委員会を開催することができなかった。 総合運動公園推進室(現在はスポーツ課)
福岡広域都市計画地区計画の変更

○審議会
【都市計画審議会】
春日市が行う都市公園(春日西多目的広場公園)の都市計画決定に際し、公園用地が春日市と本市の市境にまたがっていることから、本市の意見書を提出する必要がある。意見書の作成にあたり、本市の都市計画審議会において計画を説明し意見を聴くもの。審議会で出た意見を取りまとめ、本市から春日市に意見書として提出する。

○審議会
都市計画審議会において、各分野の有識者による専門的な意見や、公募委員による市民の意見が出たため、春日市に意見書として提出した。

都市計画課
かわせみバス運行事業 ○審議会
【那珂川市地域公共交通活性化協議会】【交通体系検討分科会】
本市公共交通の在り方を検討するため、交通体系検討分科会に行政区長12名、この組織の上位組織である地域公共交通活性化協議会に交通体系検討分科会を代表する委員4名及び公募委員2名が参画し、本市公共交通についての協議を行った。
かわせみバスやデマンド交通の利用状況、及び利用者の意見等を踏まえ、市の公共交通の現状や課題の把握を行い、その対策について検討を実施した。 都市計画課
第三次那珂川市子ども読書活動推進計画策定事業

○審議会
【那珂川市子ども読書活動推進委員会】
子ども読書活動の現状を把握し総合的に調査研究・分析するために、各関係機関への取り組みについて目標や成果・課題の取りまとめ及びアンケートを実施して、その内容について審議を行った。

○アンケート
子ども読書の実施状況などについて市内小中学校の児童・生徒、市内幼稚園、保育所(園)児の保護者を対象にアンケートを実施した。

○審議会
調査研究・分析を行い、今後につながるものを審議できたことは一定の成果があった。
また、学校、幼稚園、PTA、読書ボランティア、公募委員など、地域で子ども読書の推進してきた委員同士が意見交換できたことは、高く評価できる。
○アンケート
活動の現状を把握できた。また今後の取り組みの参考になるよう、アンケート調査に協力いただい各学校等や学校司書にもアンケート結果を配布した。

文化振興課
那珂川市文化芸術推進計画策定事業

○審議会
【那珂川市文化芸術推進審議会】
計画を策定するために那珂川市文化芸術推進審議会を設置し、計画策定に関する審議を行った。また、計画策定の基礎とするため、ワークショップやパブリックコメントを実施した。
○ワークショップ
【第1回】
「那珂川市の文化芸術のまちづくりのありたい姿について」
・文化芸術を取り巻く市の現状・課題の共有
・市が考える文化芸術のまちづくりのありたい姿について説明
・みなさんが考える文化芸術のまちづくりのありたい姿の検討・発表
【第2回】
「ありたい姿の実現に向けた施策・取組について」
・第1回の意見を踏まえた、文化芸術のまちづくりのありたい姿の確認・修正
・ありたい姿の実現に向けた施策・取組のアイデアの検討・発表
○パブリック・コメント
那珂川市文化芸術推進計画策定にあたり、より多くの住民意見を反映させるため、住民参画の方法であるパブリック・コメント用いて住民の意見を求めた。​

○審議会
審議会については、市民からの公募で委員を選任するなど、様々な立場の方から意見をいただけている。
また、計画策定に際し、ワークショップやパブリックコメントを実施することで、市民の意見を把握し、計画の中に盛り込むことが出来たことは一定の成果があった。
○ワークショップ
参加者の積極的な意見の交換の場となり、市の文化芸術に関する様々な意見を把握することができた。
○パブリック・コメント
那珂川市文化芸術推進計画(案)に関する意見を聴取することができた。また、計画に関する周知を図ることができた。

文化振興課
環境基本計画策定事業

○審議会
【環境審議会】
・第3次環境基本計画策定審議
・公共施設等への再生可能エネルギー導入ポテンシャル調査報告
○パブリック・コメント
住民から広く意見を募集し、計画策定に反映させることができた。

○審議会
審議会からの意見を反映させることで、各計画策定の住民参画を図ることができた。

環境課
農業振興地域整備事業 ○審議会
【農業振興地域整備事業促進協議会】
那珂川市農業振興整備事業計画を変更、更新する際に、意見聴取及び審査を行う協議会を設置する。
案件が発生しなかったため。(任期2年。直近の委員の任期は令和2年8月1日~令和4年7月31日。現在委員は不在)。 産業課(現在は農林課)