ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 保険・年金・医療・健康 > 医療 > 医療機関・救急車の適正利用をお願いします

医療機関・救急車の適正利用をお願いします

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

​病院等の医療機関は、市民の健康を守っている医師をはじめ、医療機関で働く医療提供者の長時間労働に支えられていますが、長時間労働による医療提供者の健康への影響が心配されています。このような状況から、令和6年度からは医師の働き方改革も始まります。
医療提供者の健康を確保することが、医療の質を確保することにつながるということをご理解いただき、医療機関・救急車の適正利用にご協力をお願いします。
厚生労働省 医師の働き方改革(外部リンク)

上手な医療のかかり方プロジェクト

厚生労働省では、みんなが安心して医療を受けられ、みんなの医療が守られるように「上手な医療のかかり方」 プロジェクトを推進しています。どういう場合に、どこに相談すればいいか? 救急車を呼ばなければいけないのはどういうときか? 分かりやすく解説されています。
​上手な医療のかかり方.jp(外部リンク)
かかりつけ医を持ちましょう(内部リンク)

休日や夜間を避け、平日の診療時間内に受診しましょう

本来、救急外来は、 救急患者や突然重篤な症状となってしまった人のための外来です。 また、救急車による救急搬送や救急外来は限られた人数の医療従事者で対応しています。不要不急な要請が増えると、本当に救急外来が必要な人が、十分な医療を受けられなくなってしまいます。
比較的症状が軽いときに、仕事や用事を調整して、できる限り日中の診療時間内に受診しましょう。
また、診療料金についても、たとえば初診の場合、休診日となっている日曜・祝日に受診すると、初診料と休日加算が、深夜(午後10時~午前6時)に受診すると深夜加算がプラスされます。
様子がおかしい!救急車を呼ぶか迷ったときは(内部リンク)