ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 保険・年金・医療・健康 > 予防接種 > 風しんの追加的対策【事業実施期間が延長されます】

風しんの追加的対策【事業実施期間が延長されます】

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

厚生労働省では、風しんの追加的対策として、風しんの抗体検査等を無料でできるクーポン券の発行を行っています。
実施期間が令和3年2月末までとされていましたが、延長されることとなりました。
市では、対象の方で抗体検査未受検者の方へ、クーポン券の再発行を予定しています。
お手元に届きましたら、ぜひご利用ください。
紛失した場合は再発行できますので保健センターにお問い合わせください。
※期限が切れたクーポンもそのまま使用できます。

無料クーポン見本

クーポン券再発行対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた、これまで風しん抗体検査を受けていない男性
※令和4年2月末時点での受検状況によりますので、既にお済みの人は行き違いをご了承ください。
※抗体検査・予防接種は、住民票がある自治体のクーポン券が必要となりますので、転出や転入をされる人は、該当の自治体で発行の手続きをお願いします。詳しくは、自治体の担当窓口へ問い合わせください。

実施医療機関 等

抗体検査や予防接種の実施医療機関は、厚生労働省ホームページ「風しんの追加的対策」をご覧ください。
なお、抗体検査は職場や市の集団健診などでも受けることができます。

接種までの流れ

1.クーポンが届く。
2.実施医療機関や健診会場などでクーポン券、本人確認書類を提示する。
3.検査(血液検査)を受診する。
4.後日、検査結果が送られてくるので、抗体価が低い場合は、実施医療機関で予防接種を実施する。