ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会 > 期日前投票立会人の募集

期日前投票立会人の募集

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月1日更新

那珂川市選挙管理委員会では、市民の皆さんに政治や選挙に関心を持っていただき、選挙をより身近なものに感じていただくため、各選挙における期日前投票立会人を募集します。

投票立会人の主な仕事

投票立会人は、期日前投票所や当日投票所において投票に立ち会い、投票が公正に行われているかどうかを確認する役割を担います。

  • 投票所及び投票箱の開閉に立ち会うこと
  • 投票手続の全般について適正に行われているか立ち会うこと(選挙人名簿の照合、投票用紙の交付、投函、持ち帰り等の誤りがないかの確認)
  • 投票録等に署名すること  など

※投票立会人の従事に特別な知識は必要ありません。
※原則、立会時間中に外出することはできません。(休憩、食事等は投票所施設内で取っていただきます)

立会場所

那珂川市期日前投票所(那珂川市役所内)

立会期間

選挙の公示(告示)日の翌日から投票日前日までのいずれかの日。

※選挙の種類によって、期日前投票の期間が異なります。

期日前投票の期間

選挙ごとの期日前投票期間
選挙の種類 期日前投票の期間
衆議院議員総選挙 11日間
参議院議員通常選挙 16日間
福岡県知事選挙 16日間
福岡県議会議員一般選挙 8日間
那珂川市長選挙 6日間
那珂川市議会議員一般選挙 6日間

立会時間および報酬

立会時間および報酬
立会時間 報酬(※)
午前8時30分~午後8時(終日交代なし) 9,600円/回
午前8時30分~午後2時15分 4,800円/回
午後2時15分~午後8時 4,800円/回

※報酬は規定の源泉所得税を控除のうえ振り込みます。

応募について

募集期間

随時募集しています。

応募資格

次の要件をすべて満たす人。

  • 那珂川市に住民登録がある人
  • 投票日に満18歳以上の人
  • 那珂川市の選挙人名簿に登録されている人(選挙権がある人)

応募方法

募集要項を確認いただき、下記の「投票立会人登録申込書」及び「口座振込依頼書(新規・変更)」を記入のうえ選挙管理委員会まで提出してください。
提出書類の様式は、当ホームページまたは選挙管理委員会窓口で入手できます。

募集要項

期日前投票立会人募集要項 [PDFファイル/367KB]

提出書類(様式)

投票立会人登録申込書
口座振込依頼書(新規・変更)

選任の流れ

  1. 「投票立会人登録申込書」及び「口座振込依頼書」を選挙管理委員会まで提出してください 。
  2. 那珂川市選挙管理委員会で登録要件を確認し、投票立会人候補者名簿に登録します。
    登録は、辞退の申出または転出等がない限り継続します。
  3. 各選挙の日程が決定した後、選挙管理委員会から名簿登録者へ、立会いが可能な日時の照会をします。
  4. 回答をもとに、投票立会人として従事していただく日時を割り振ります。立会いが可能な人に承諾書を送付しますので、必要事項を記入のうえ返送ください。
    希望者が多い場合は、日程調整のうえ立会人を選任し、本人に通知します。応募状況等によりご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  5. 那珂川市選挙管理委員会が投票立会人として選任し、選任通知書及び投票立会人のしおりを本人に送付します。

登録の抹消

登録の抹消を希望する場合は、那珂川市選挙管理委員会あてに、その旨連絡ください。
また、那珂川市からの転出等を確認できた場合は、投票立会人候補者名簿から抹消する場合がありますのでご了承ください。