ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 福祉・介護 > 介護保険 > 「なかがわ介護のおしごとフェスタ2023」ホームページへようこそ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > ターゲットナビ > 高齢者・介護 > 「なかがわ介護のおしごとフェスタ2023」ホームページへようこそ

「なかがわ介護のおしごとフェスタ2023」ホームページへようこそ

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年10月27日更新

介護のおしごとフェスタ2023

那珂川市内の介護保険サービス事業所の紹介を通して、介護のおしごとのやりがいや魅力、普段聞けない気になることをお伝えします。

参加者アンケートを通して、気になる事業所への問い合わせや資料の請求などもできます。この機会に、介護のお仕事について知ってみませんか?

 

介護のおしごとってどんなもの?

一言でいうと、年齢とともに身の回りの介護が必要になり介護保険を利用している「利用者」を支えるお仕事です。

介護のおしごとには、大きく介護系と相談支援・調整系の仕事に分けられます。

 

介護系の仕事

利用者の自宅を訪問し日常生活のサポートや身の回りのケアを行う訪問介護員(ホームヘルパー)や、介護保険施設等で施設利用者の日常生活をサポートする介護職員などがあります。

※下線がある部分をクリックすると、お仕事内容を見ることができます。

訪問介護員(ホームヘルパー)

介護職員

 

相談支援・調整系の仕事

利用者の全般の相談に応じて、その人の状態に適した介護サービスの利用や支援方法の提案を行う仕事です。介護サービスの利用計画(ケアプラン)を作成する介護支援専門員(ケアマネジャー)や、介護保険施設で利用者の相談に対応する生活相談員、福祉用具などを活用した生活環境の整備を提案する福祉用具専門相談員などがあります。

※下線がある部分をクリックすると、お仕事内容を見ることができます。

介護支援専門員

生活相談員

福祉用具専門相談員

 

介護保険サービス事業所の種類

介護保険サービス事業所の種類は、大きく在宅サービスと施設サービスに分けられます。

令和5年10月現在、那珂川市内に68の介護保険サービス事業所があります。

那珂川市介護保険サービス事業所一覧

在宅サービス

利用者の在宅生活を支援するためのサービスです。自宅に訪問して提供するサービスや施設への通いや宿泊サービスを提供する他、自宅の生活環境を整えるサービス等があります。

 

訪問サービス

利用者の自宅を訪問し、身の回りのケアや生活支援、医療的な支援を行うなど、日常生活をサポートします。

※下線がある部分をクリックすると、市内の訪問サービス事業所の情報を見ることができます。

市内の訪問サービス事業所の情報はこちらから

 

通所サービス・短期入所サービス

通所サービスは、デイサービスセンターなど日帰りで利用する施設で、身の回りのケアや機能訓練などのサービスを提供します。

短期入所サービスは、泊まりで利用する施設で、身の回りのケアや機能訓練などのサービスを提供します。

※下線がある部分をクリックすると、市内の通所サービス事業所の情報を見ることができます。

市内の通所サービス・短期入所サービス事業所の情報はこちらから

 

地域密着型サービス

市内在住の人のみが利用することができるサービスです。身の回りの介護が必要になっても、長年住み慣れた地域で安心して暮らせるよう支援するサービスを提供しています。

※下線がある部分をクリックすると、市内の地域密着型サービス事業所の情報を見ることができます。

市内の地域密着型サービス事業所の情報はこちらから

 

福祉用具貸与・販売 住宅改修

利用者が住みなれた自宅での生活が続けられるように、利用者の心身の状態に応じて福祉用具の活用や住宅改修などの生活環境整備を支援します。

※下線がある部分をクリックすると、市内の福祉用具貸与・販売事業所の情報を見ることができます。

市内の福祉用具貸与・販売事業所の紹介はこちらから

 

居宅介護支援事業所・地域包括支援センター(介護予防支援事業所)

利用者の在宅生活に関する相談に応じながら、その人の状態に適した介護サービスの利用や支援方法の提案を行う仕事です。要介護1から5の認定を持っている人の支援は、居宅介護支援事業所が行います。地域包括支援センターでは、要支援1・2の認定を持っている人の支援の他、まだ要介護認定等を必要としない高齢者の方の生活に関する相談も受けております。

※下線がある部分をクリックすると、市内の訪問サービス事業所の情報を見ることができます。

市内の居宅介護支援事業所・地域包括支援センターの情報はこちらから

 

施設サービス

特別養護老人ホーム・老人保健施設などの介護保険施設や、有料老人ホームに入居した利用者の生活全般を支援するサービスです。

※下線がある部分をクリックすると、市内の施設サービス事業所の情報を見ることができます。

市内の施設サービス事業所の情報はこちらから

 

是非ご回答ください!! ~ 参加者アンケート ~

当フェスタの感想をぜひお聞かせください。このアンケートを通して、気になる事業所への問い合わせや資料の請求などもできます。

今後の運営の参考とさせていただきますので、ご協力いただきますようようお願いいたします。

※下線がある部分をクリックすると、アンケートに回答できます。

アンケート回答はこちらから

 

​シニア世代の活躍の場  那珂川市シルバー人材センター

那珂川市シルバー人材センター

シルバー人材センターは、仕事を通じて地域社会に貢献する団体です。

福岡県の各地域にあるシルバー人材センターは、健康で働く意欲のある60歳以上の方を会員として、自治体や企業、家庭などから臨時的・短期的な仕事を受注し会員に提供しています。

つまり、センターは、地域社会の「手伝ってほしい」という声と、会員の「誰かの役に立ちたい」気持ちをつなげる架け橋です。それぞれができる力を発揮し、頼りにされ“生きがい”“喜び”を得ています。

現在、センターの会員数は約260名。主な仕事としては、剪定・草刈・除草など屋外での作業が多いのが特色ですが、一般家庭からの家事援助の仕事も増加傾向にあります。

また、センターでは、お仕事だけでなく、趣味を通じた会員同士の交流も盛んです。ぜひ、参加してみませんか?

 

※下線がある部分をクリックすると、シルバー人材センターの情報を見ることができます。

シルバー人材センターの活動紹介(動画)

公益社団法人 那珂川市シルバー人材センター ホームページ

 

会員になるには

会員資格は、原則として60歳以上の那珂川市在住の方です。

毎月第1・第3木曜日の午前9時30分から実施する入会説明会にご参加いただくことが必要です。予約不要ですので、お気軽にご参加ください。

会員登録は、雇用ではないため、会員に一定の就業日数や収入を保証するものではありません。

詳細につきましては、公益社団法人 那珂川市シルバー人材センター Tel:092-953-4165までお問い合わせください。

受付時間: 午前8時30分から午後5時まで(土日祝日は除きます。)

 

是非ご回答ください!! ~ 参加者アンケート ~

当フェスタの感想をぜひお聞かせください。このアンケートを通して、気になる事業所への問い合わせや資料の請求などもできます。

今後の運営の参考とさせていただきますので、ご協力いただきますようようお願いいたします。

※下線がある部分をクリックすると、アンケートに回答できます。

アンケート回答はこちらから