ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境課 > 飼い主のいない猫の不妊去勢手術費の助成制度が始まります。

飼い主のいない猫の不妊去勢手術費の助成制度が始まります。

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月25日更新

​制度の目的

那珂川市内の飼い主のいない猫を原因とする地域問題の減少を図り、市民の快適な生活環境を確保するため不妊去勢手術費補助金を交付します。

補助金の概要

不妊去勢手術費補助金の概要 [PDFファイル/420KB]

補助対象の猫

おおむね生後6月以上の飼い主のいない猫

補助対象外の猫

(1) 飼い主がいる猫

(2) 他団体から補助、その他助成措置を受けて手術を施す予定の猫

補助対象者の要件

18歳以上の市内に住所を有している方で、指定動物病院において、手術を受けさせることができる方。

耳先カット

(1) 手術後は必ず耳先カット措置を実施してください。

(2) 対象猫が既に手術済であることが判明したときも耳先カット措置を実施してください。

手術後の猫

終生にわたり飼養できる者に、無償で引き渡すように努め、終生にわたり飼養できる方がいない場合は元の生息場所に戻してください。

補助金の交付額

(1) 不妊手術など 1頭につき 26,000円

(2) 去勢手術など 1頭につき 16,000円

※手術などに要した費用(消費税込)を上記の補助金額を上限として交付します。

※手術以外の医療費(ワクチンやノミ駆除薬など)は補助対象外です。

※予算の範囲内で交付します。。

申請に関する様式

交付申請書 [Wordファイル/20KB]

活動状況調書 [Wordファイル/25KB]

取り下げ申出書 [Wordファイル/18KB]

実績報告書 [Wordファイル/22KB]

補助金の交付を受けて手術ができる病院 (50音順)

こばやし動物病院

そら動物病院

むく動物病院

メイプル動物病院

補助金の申請から交付までの流れ

フロー図

フロー図