ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 地域づくり課 > 五ケ山クロスの公園活用について(公園使用許可手続き)

五ケ山クロスの公園活用について(公園使用許可手続き)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月11日更新

五ケ山クロスの公園活用について

 五ケ山クロスは、マルシェイベントやキッチンカー出店、ヨガ教室、プロモーション動画撮影など、様々な用途で使用することができます。 使用するためには許可申請手続きが必要となりますので、以下をご確認ください。

使用可能な主な施設

五ケ山クロスベース

 モンベル福岡五ケ山店や飲食店(現在、空きテナント)があり、五ケ山ダムを一望できる開放的な「展望デッキ」を備える五ケ山クロスの拠点です。美しい湖畔や自然豊かな脊振山系の山々の眺望を楽しむことができる場所です。

五ケ山クロスベース

五ケ山クロスリバーパーク

 五ケ山ダム直下の川遊びが楽しめる公園です。総貯水量・堤体の長さともに福岡県1位である五ケ山ダムがもたらす恵みある川岸は家族連れの行楽にもぴったりです。

五ケ山クロスリバーパーク

活用例

アウトドアスポーツ

 五ケ山クロスベースを拠点として行うスポーツイベント等、五ケ山の自然を体験するイベントの開催などでご使用いただけます。

 ただし、五ケ山ダムや周辺道路等は、その他、関係機関への許可申請手続きが必要な場合は、使用者にて行ってください。

五ケ山・背振クロストレイル

マルシェイベント

 五ケ山クロスベースの芝生広場(約500平方メートル)等を活用したマルシェイベントの開催などで使用いただけます。

 条件によっては火を使用することも可能です。

 また、企業等のプロモーション動画の撮影や商品の販促イベント等でも使用可能です。ただし、当公園の設置目的に合致するよう、観光客の集客や五ケ山クロスの知名度向上につながるような取り組みを合わせてご提案ください。

マルシェイベント

キッチンカー出店

 キッチンカー等を出店し、飲食の販売等を行うことができます。

 その他、関係機関への必要な営業許可等の手続きは使用者にて行ってください。

キッチンカー出店

展望デッキ

 五ケ山ダムの湖面や脊振山系が一望できる展望デッキです。自然の中でのヨガやプロモーション動画の撮影等、様々な使用が可能です。

展望デッキ

その他

 その他、使用可能なスペースや用途もございますので、ご不明な点はお問い合わせ下さい。

 パフォーマーの方など、個人で使用することも可能です。

メディア等の取材について

 五ケ山クロスなど、観光施設等に関連するテレビやラジオ、雑誌等の取材については、地域づくり課観光・まちづくり担当までお問い合わせ下さい。

 

使用料

使用料は、使用する面積によって決まります。

※電源を使用する場合は、下記の使用料とは別に1,100円/1日かかります

使用面積

1平方メートル~

10平方メートル未満

10平方メートル~

50平方メートル未満

50平方メートル~

100平方メートル未満

100平方メートル~

500平方メートル未満

500平方メートル~

1,000平方メートル未満

1,000平方メートル~

2,000平方メートル未満

2,000平方メートル~

3,000平方メートル未満

3,000平方メートル

以上

使用料

(1時間)

110円

220円

330円

440円

550円

660円

880円

1,100円

 

 

 

 

 

 

下記の使用例をご確認ください。

●使用例1

 内容:マルシェイベント

 場所:ベース芝生広場全面

 面積:約500平方メートル

 使用料:1時間440円

マルシェ図

●使用例2

 内容:キッチンカー出店

 場所:ベース芝生広場

 面積:20平方メートル(車・看板など)

 使用料:1時間220円

キッチンカー出店図

●使用例3

 内容:ヨガ教室

 場所:ベース展望デッキ

 面積:80平方メートル

 使用料:1時間330円

ヨガ教室図

使用可能時間

 原則、10時00分から19時00分までとします。

 ただし、設営・撤去作業やこれによりがたい場合は、地域づくり課観光・まちづくり担当と事前協議してください。

使用予約申し込み

 まずは、お電話等で空き状況を確認してください。その際、使用内容の概要をご説明いただきます。

 その後、空きがあれば、仮予約いたします。

 使用する日の1ヶ月前までに申請書が提出されない場合は、自動的にキャンセルされたものとみなします。

 なお、使用希望日に地方公共団体等による使用の予定がある場合は、地方公共団体等の使用を優先させていただきます。

事前打合せ

 当公園の使用にあたり、事前に地域づくり課観光・まちづくり担当と打ち合わせを行ってください。使用の目的や内容、使用範囲、人・車両の動線、利用備品等の配置方法、電源の使用の有無などの確認を行います。

使用申請手続き

 使用申請手続きは、下記の書類を地域づくり課観光・まちづくり担当に提出してください。

 使用料は、原則前納となりますので、余裕を持って申請書の提出をお願いします。

 ※許可手続き等に数週間かかる場合があります。

 【提出書類】

 ・(様式1号)五ケ山水源公園使用(占用)許可申請書

  (様式1号)五ケ山水源公園使用(占用)許可申請書 [Wordファイル/25KB]

  (様式1号)五ケ山水源公園使用(占用)許可申請書 [PDFファイル/75KB]

 ・五ケ山クロス使用企画書

  五ケ山クロス使用企画書 [Wordファイル/15KB]

  五ケ山クロス使用企画書 [PDFファイル/77KB]

 ・使用範囲が分かる資料(レイアウト図など) ※任意様式

 ・その他、関係機関等からの許可書等(必要な場合のみ) ※コピーの提出可

  ※その他、必要な手続は、使用者にてご確認ください。

  ※その他、内容が分かる資料など市から資料の提出をお願いする場合があります。

支払い手続き

 ご提出いただいた使用許可申請書等の内容を審査し、使用の可否を決定します。使用が可能と判断された場合、「五ケ山水源公園使用(占用)許可書」を申請者にお渡しいたします。また、許可書と一緒に使用料の納付書をお渡しいたしますので、使用日の前日までにお支払いください。

使用の制限

次のいずれかに該当する場合は、使用を許可しない場合があります。

・公の秩序を乱し、または善良な風俗を害するおそれがあると認められるとき。

・施設、附属設備等をき損し、若しくは滅失するおそれがあると認められるとき。

・暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号

 に規定する暴力団の利益になると認められるとき。

・その他、管理運営上支障があると認められるとき。

許可の取り消し

 次のいずれかに該当する場合は、公園使用許可を取り消し、今後の利用を認めない場合があります。

・那珂川市五ケ山水源公園の設置及び管理に関する条例、この条例に基づく規則等に違反したとき。

・使用許可の条件に違反したとき。

・虚偽その他不正の手段により使用の許可を受けたとき。

・管理上の指示または指導に従わないとき。

・その他、管理上支障があると認められるとき。

使用条件

 五ケ山クロスは、那珂川市五ケ山水源公園の設置及び管理に関する条例及び条例施行規則に基づき、管理運営されています。五ケ山クロスは、条例で定義されているとおり、豊かな自然環境を活かし、観光及び産業についての情報発信及び場の提供を行うことで、観光及び産業の振興を図り、もって魅力ある観光地として本市の観光交流のまちづくりに貢献することを目的としておりますので、その目的に該当することを使用の条件とします。 

その他、注意事項

・公園使用は、一般の利用者や周辺地域に迷惑がかかることがないようにしてください。

・イベント等の公園使用に原因して周辺道路が混雑する場合は、使用者にて対応してください。

・公園駐車場には限りがあります。一般の利用者のための駐車場は確保する必要がありますので、公園使用者ですべて使用することが無いよう、使用者が責任を持って、対応してください。

・イベント等、来訪者が多く見込まれる場合は、駐車場の利用方法について、事前に地域づくり課観光・まちづくり担当と協議してください。

・公園使用を原因として発生した事故等への対応策として、適切な保険へ加入するなど、使用者側で責任を取れる体制をとってください。

・公益上の必要または市の都合により、急遽使用を取り消す場合があります。

・使用料は原則、前納になります。

・使用料の還付

 既納の使用料は還付しません。ただし、次の場合は還付することができます。

 ア 天災地変その他の不可抗力により使用できなくなったとき 該当する使用料の全額

 イ 使用日の30日前までに中止届を提出した場合        該当する使用料の全額

 ウ 使用日の29日前から5日前までに中止届を提出した場合  該当する使用料の50%

   ※4日前以降に中止とした場合は、使用料の還付はできませんのでご注意ください。

   ※雨天等を理由にしたキャンセルの場合も還付できませんが、大雨警報等の災害の恐れがある場合や施設が休園となる場合は、使用料を全額還付いたします。

・使用内容に応じて、その他の関係機関への許可等が必要な場合は、使用者で手続きを行ってください。

 例)保健所や警察署、消防署の許可など。

・天災地変などの不可抗力によって公園使用を実施できなくなった場合の損害について、那珂川市はその責任を負いません。

 他の利用者や団体の不適切な利用によって公園使用に支障が生じたり、開催ができなくなった場合の損害について、那珂川市はその責任を負いません。

・公園使用終了後に施設等に損傷等が認められた場合は、使用者の責任により現状に回復していただく必要があります。

・使用に際しては、新型コロナウイルス感染症対策を実施の上、ご使用ください。 

使用許可申請書等の様式

(様式1号)五ケ山水源公園使用(占用)許可申請書 [Wordファイル/25KB]

(様式1号)五ケ山水源公園使用(占用)許可申請書 [PDFファイル/75KB]

(様式4号)五ケ山水源公園使用(占用)許可変更申請書 [Wordファイル/17KB]

(様式4号)五ケ山水源公園使用(占用)許可変更申請書 [PDFファイル/72KB]

(様式7号)五ケ山水源公園使用(占用)中止届 [Wordファイル/18KB]

(様式7号)五ケ山水源公園使用(占用)中止届 [PDFファイル/79KB]

(様式10号)五ケ山水源公園予約金還付請求書 [Wordファイル/17KB]

(様式10号)五ケ山水源公園予約金還付請求書 [PDFファイル/67KB]

関係条例及び施行規則

那珂川市五ケ山水源公園の設置及び管理に関する条例

那珂川市五ケ山水源公園の設置及び管理に関する条例施行規則