ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋
交際費

市長のあいさつ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月1日更新

 市長

ようこそ市長の部屋へ。
市長の部屋をご覧いただきありがとうございます。

【那珂川市 開市宣言

 平成30年10月1日、福岡県内では、29番目、全国では792番目の市として「那珂川市」が誕生しました。

 昭和31年、南畑村、岩戸村、安徳村の3村合併で誕生した那珂川町は、大規模な土地区画整理事業やJR博多南線の開業を契機に人口が増加しました。そして、平成27年国勢調査において人口が5万人を突破したことから、市制施行に向けて準備を進めてまいりました。

 晴れてこの日を迎えられ、喜びや責任の重さを感じるとともに、改めて身の引き締まる思いです。
 那珂川市の市制施行は、市民の皆さまをはじめ、関係機関の皆さまの、格別のご尽力、ご支援の賜物であると、心から感謝申し上げる次第でございます。


 これからも、地域に合った質の高い行政サービスの提供を目指し、那珂川市の活気をもっと盛り上げ、多くの人や企業に「住んでみたい、ずっと住みたい」と思っていただけるまちづくりに全力で取り組み、選ばれる自治体を目指してまいります。


 那珂川市がこれからも、ずぅーっと住み続けたいまちとして成長していきますよう願いを込めて、ここに「那珂川市」の誕生を宣言いたします。

  那珂川市長 武末 茂喜