ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > サブサイト > サブサイト一覧 > 市長の部屋 > 市長の部屋
交際費

市長メッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年6月1日更新

気象情報収集の準備と避難所等の確認をお願いいたします

 

 6月は梅雨前線の影響のため、大雨になりやすい時期です。近年は短時間に狭い範囲で雨を降らす「線状降水帯」も全国的に発生しており、自らの命を守るためには早め早めの防災対策と避難行動が大切です。そして防災対策や避難行動をするうえで重要になってくるのが情報収集です。

 そこで役に立つのが、那珂川市の公式ホームページやX(エックス:旧ツイッター)、LINE公式アカウントによる防災情報です。また、気象庁が発表している気象警報・注意報などの「防災気象情報」や、地図上のどこで危険度が高まっているかがリアルタイムで色分けされる「キキクル(大雨・洪水警報の危険度分布)」も活用できます。

 自分が使いやすいと思う情報収集の方法を大雨が降る前に、今一度確認して、ホームページをブックマークする、XのフォローやLINEの登録をする等、大雨への備えをお願いします。

 また、平常時から『那珂川市総合防災マップ』でお住まいの地域の災害リスクを確認しておくとともに、市内の避難場所・避難所について改めて確認いただくようお願いいたします。

 

 

令和6年6月 那珂川市長 武末 茂喜​