ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 岩戸幼稚園令和3年1月

岩戸幼稚園令和3年1月

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月22日更新

1月のトピックス

段ボールの秘密基地(1月28日)

段ボールで作った秘密基地の画像

大きな段ボールを切ったり、つないだりして、秘密基地を作って遊んでいる年長児。「ここをトンネルでつなげよう!」「ここはドアをつけよう!」などと、友達と一緒に相談しながら楽しい秘密基地ができています。

段ボールの秘密基地で遊ぶ画像

中を覗いてみると、積み木やパズルなど、好きなものを入れて、自分たちの部屋をつくり、まったりと遊んでいます。いつもと違う空間で、ちょっと違った雰囲気を味わえる、居心地のよい秘密基地になっていました。

いいこと考えた!(1月26日)

長縄で遊ぶ画像

いつも「先生、“ゆうびんやさん”して!」と楽しんでいていた長縄。いつものように置いていると、2本の縄をくねくね回して、「へびです!跳んで!!」と遊び始めました。

長縄遊びの画像

そのあと、たまたま縄が円い形になると、「みんなで渡ろう!」と落ちないように、そーと縄の上を歩きます。ついつい大人は決まった遊びにとらわれがちですが、子どもたちの発想はさすがです。自分たちで思いついた遊びだからこその面白さもありますよね。

凧を作ったよ!(1月22日)

凧揚げの画像

年長児が凧を作りました。初めは、あえて最後まで完成させず、凧糸が短いまま揚げていました。しばらく揚げていると、やっぱり年長児、気づきます。「凧糸が巻いているのもつけたい。」と言い始めました。凧糸をつなげながら、それぞれに、「なんでつけたいの?」と聞くと、「もっと高く揚がるから。」「糸を引っ張ったら揚がるようになるから。」「〇〇君が、高く揚がるって言ってたから。」と、自分の考えを話します。

凧揚げの画像

凧糸を長くして揚げると、子どもたちは、「ほ~らね、やっぱり、さっきより高く揚がった!」と、得意そうな顔をしていました。これまでの経験や、友達の考えを聞いて、予想したことを実際にやってみて、確かめることで、教えられるよりも、より活きた知識になっていきます。これから、もっと高く揚がる方法を、発見していくのでしょう。

霜を見つけたよ!(1月20日)

霜を集める画像

今日は大寒。登園後すぐに、「雪がある!」と、外に遊びに行った子どもたちの元気な声が聞こえてきました。冷え込んでいたので、幼稚園のあちこちに霜が降りていたのです。指で触り、「冷たい!」「ツルツルしてる!」と興味津々。「あ、ここにもあった!」と、そのあと、霜探しが始まったのは言うまでもありません。

猫カフェオープン!(1月19日)

猫カフェの画像

「猫カフェがオープンします!来てください!!」と、年長児から誘われて、行ってみると、猫の耳のついたおしゃれなカフェができていました。友だちと一緒だからこそ、自分だけでは思いつかないアイデアも浮かび、楽しさも倍増します。お客さんがわかるようにと、メニューを書いたり、必要なことを文字にして伝える楽しさも味わっていました。

パンケーキを作る画像

「あ!パンケーキも作ろう!」と言い、作り始める子。「紙で作ろう!」「段ボールの方がいいんじゃない?」など、よりイメージに近い材料を選んだり、紙コップの丸いのを利用して円を描いたり、これまでの経験を生かして、遊びが発展していきます。

思いきり雪あそびをしました!(1月8日)

雪遊びの画像

園庭は見渡すかぎりの銀世界⛄こんな機会はめったにないから“たくさん遊ぶぞ!”とわくわくしてたまらないのは、子どもたちだけでなく、先生たちも♪まだ足跡がない真っ白な雪の上を走り回ったり、寝転がったり、そりで遊んだり、雪だるまを作ったり・・・楽しい遊びを次々と楽しみました。真っ白な園庭でしたが、みんなが遊んだ証拠の足跡やそりの跡がたくさんになりました。

雪だるまの画像 雪だるまの画像

こんなかわいい雪だるまもできましたよ!