ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報・統計 > 行財政 > 財政・予算 > ふるさと納税を装った詐欺に注意してください!

ふるさと納税を装った詐欺に注意してください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

ふるさと納税を装った詐欺に注意してください。

 那珂川市のふるさと納税を装った詐欺サイト(偽サイト)が開設されていることを確認しています。

 ふるさと納税を受け返礼品を送ることはありますが、寄附金額を割引することや値引きすることはありません。

 本市は、下記の3つのサイトでのみふるさと納税の取扱いをしており、他のサイトでは取り扱っておりませんので、十分注意してください。

 ふるさと納税についてご不明な点がある場合は、那珂川市行政経営課にお問い合わせください。

掲載しているサイト

  ※上記以外での申込受付は行っていません。

詐欺サイトの特徴

以下のような構成のサイトには注意してください。

・サイト運営会社や自治体の住所、電話番号、メールアドレスなどの記載がない。 

 (メールアドレスの記載があっても、フリーメールのドメインの場合は注意してください。)

・支払方法が銀行振込しか選択できない。

・代金振込先の銀行口座名義が個人名義。

・自治体別の地域のページがなく、商品ページだけである。

・日本語の文章が不自然である。