ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 文化振興課 > 那珂川市図書館 新サービス紹介

那珂川市図書館 新サービス紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月19日更新

4月から始まった新しいサービスを紹介します。

(1)電子図書館

図書館で収集・集積しているデジタル化資料(電子書籍)を検索・貸出することができます。

電子図書館

用意するもの

・インターネット通信ができる電子端末(スマートフォンやタブレット端末、パソコンなど)

・那珂川市図書館利用カード

貸出冊数・期限

貸出冊数:3冊

貸出期限:14日間

予約冊数:3冊(取り置き期間は7日間)

※貸出期限が切れたものは、自動で返却されます。

※予約の取り置き期間を過ぎると、自動で解除されます。

使い方

1.電子図書館のサイトにアクセスする 。

2.「利用者ID」の欄に「図書館利用カードの番号(100からはじまる9桁の数字)」と「パスワード(初期パスワードは西暦の生年月日の8桁)」を入力し、ログインする。

3.読みたい本を選び、「借りる」を押す。

4.「読む」を押し、電子端末上で、本を閲覧する。

5.読み終わったら、「返す」を押す。

※詳しい使い方は、那珂川市電子図書館ホームページ右上の「ご利用ガイド」で、ご確認ください。

(2)自動貸出機

カウンターに行かず、利用者ご自身で貸出の手続きをすることができます。

自動貸出機1

※CD・DVDや漫画のセットは、貸出カウンターで手続きをお願いします。

※予約した本の確認、受け取りについては、カウンターでお尋ねください。

用意するもの

・那珂川市図書館利用カード

・借りたい本

使い方

自動貸出機2

1.自動貸出機の画面にふれ、利用カードのバーコードをかざす。

2.台の上に借りたい本を置き、その合計冊数を入力し、「次へ」を押す。

3.借りたい本の冊数と画面上の表示冊数が同じことを確認し、「貸出」を押す。

(3)自動返却機

専用のポストに入れるだけで、返却手続きをすることができます。

自動返却機

※CD・DVD、相互賃借資料(他の図書館から取り寄せた本)は、返却カウンターまでお持ちください

※再度、借りたい本がある場合も、返却カウンターまでお持ちください。

用意するもの

返却する本

使い方

館内に設置している自動返却機に、返却する本を1冊ずつ入れる。

(4)かわせみ通帳

現在、借りている本の履歴を記録することができます。

かわせみ通帳1

※延長貸出の手続きをした本と、返却済みの本の履歴は書き込むことができません。

※サービス開始は、4月20日(水曜日)からを予定しています。

※図書館利用カードを「登録・相談カウンター」にお持ちください。
 利用カード1 枚につき1 冊、通帳をお渡しします。

※予定枚数になり次第、無料配布は終了となります。
 無料配布終了後は、有料(1 冊200円、2 冊目以降と再発行を含む)です。

使い方

かわせみ通帳2

1.「新規通帳登録」を押し、通帳を入れる。

2.バーコードを読み込み、「次へ進む」を押す。

3.「登録」を押し、出てきた通帳を受け取る。

4.「未印字資料を印刷」を押して、通帳を入れると、自動で履歴が書き込まれます。

(5)図書除菌機

図書館の本を30秒で除菌することができます。

図書除菌機

使い方

1.本を開いた状態で除菌機にセットする(一度に6冊まで)

2.ボタンを押して30秒間待つ。

3.ランプが消えたら、本を取り出す。

問い合わせ先

那珂川市図書館

那珂川市仲2丁目5番1号
電話番号:092-954-3737