ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光・イベント > 博多南駅前ビルナカイチ > 博多南駅前ビルナカイチ > まち活UPなかがわ~活力あるまちづくり促進事業~

まち活UPなかがわ~活力あるまちづくり促進事業~

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月24日更新

まち活ロゴ 

 「まち活UPなかがわ」は、市民一人ひとりの、やりたい!やり方を考えたい!という思いを実現して、活力あるまちであり続けるための取り組みです。

 この事業では、那珂川らしい暮らしの豊かさについてみなさんとともに考え、実践していきます。

「まちの活力のために何かできることはないかな」、「自分のスキルを那珂川市で活かしたいけれど方法がわからない」などの相談はもちろん、「那珂川市の魅力を市外へ発信したい」などの相談も受け付けます。

まち活UPなかがわについて 【令和3年度広報なかがわ10月号】[PDFファイル/622KB]

トークイベント ~まち活トーク2021「まち活UPのその先に」~

様々な地域での事例をご覧になられているお二人をお招きし、昨年度までのまち活UPなかがわの活動を振り返りながら、市民の活力が未来のまちにもたらすもの、その可能性についてお話しいただきます。外からみた那珂川市の課題や可能性についてもお話がきける貴重な機会です。「まち活」って何だろう?と疑問に思われている方々もお気軽にお越しください。

※新型コロナウイルス感染症の状況によりイベントの開催方法の変更や延期などの判断をする場合があります。

トークイベント詳細については、下記のページをご覧ください。
まち活トーク2021「まち活UPのその先に」

日時

令和3年10月23日土曜日 午後2時30分から

場所

ミリカローデン那珂川 多目的ホール

ゲスト

福岡地域戦略推進協議会事務局長 石丸 修平 氏 

九州大学 田北 雅裕 氏

申し込み先

申し込みフォームから申し込みください。

相談の流れ

1.ヒアリングシート記入

シートには、みなさんの活動内容や相談内容をおたずねする質問が書かれています。
質問に答えながら一人ひとりのアイデアや考えていることを教えてください。

  ヒアリングシート [Wordファイル/42KB]

  ※インターネットの入力フォームもご利用いただけます。 

2.ヒアリングシート提出

提出先  

那珂川市役所地域づくり課 窓口 (平日 午前8時30分から午後5時まで)

博多南駅前ビル 1階インフォメーション(午前10時から午後7時まで)

※メールでの提出も受け付けています 
  【提出先アドレス】toiawase@machikatsuup.com 

※インターネットの入力フォームもご利用いただけます

3.ヒアリング

対面もしくはオンラインにて実施します。あなたの「やりたいこと」をお聞かせください。
不明確な部分などはお話をしながら具体的にしていきます。

4.面談 

事務局と地域づくり課との面談を行います。チャレンジまでの道筋を一緒に考え、計画を立てます。
内容が決まったら、「チャレンジ宣言」へ!

まち活UPなかがわ SNS

日々の取り組みをInstagramでも紹介しています。


また、「まち活」に向けてチャレンジをしている人たちの応援することも、一つのまちの活力です。
応援団づくりの第1歩としてまち活UPなかがわLINE公式アカウントでは、まち活UPなかがわからのお知らせはもちろん、相談者が「こんなこと助けて欲しい」「手伝って欲しい」といった呼びかけを行います。

昨年度までの取り組み

まち活UPなかがわ 広報なかがわ9月号紙面 [PDFファイル/1.06MB]

ブログ

・まち活大集合(YouTube) (1)1日目の様子 (2)2日目の様子

問い合わせ先

【まち活UPなかがわ事務局】
メール toiawase@machikatsuup.com
電話  050-5357-6817 (平日午前10時から午後5時まで)