ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > ターゲットナビ > 妊娠・出産 > 母子健康手帳交付のご案内
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 保険・年金・医療・健康 > 健康・健診 > 母子健康手帳交付のご案内
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > ターゲットナビ > 子育て > 母子健康手帳交付のご案内

母子健康手帳交付のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月30日更新

母子健康手帳を交付し、手帳の使い方や妊娠中の過ごし方、子育て支援について説明します。

対象者

那珂川市に住民票がある妊婦さん

交付

2020年4月から、個別で母子手帳を交付します。

 ※手続きに必要なものを確認したうえで、予約をしてお越しください。

マタニティ文字入り

ところ

保健センター(市役所うら)

と き

平日(月曜から金曜)
午前9時から午後16時30分までの間でご希望の日時を予約してください。
※保健センターの事業等により受付時間が変更になることがあります。

内 容

  • 母子健康手帳、妊婦健診補助券【※】の使い方
  • 妊娠中の過ごし方について、アンケートに沿ってお話しします 

【※】妊婦健康診査補助券について

母子健康手帳交付のときに、妊婦健康診査補助券をお渡しします。公費補助回数は14回です。

※補助券は居住地(住民票がある自治体)で交付されたものしか使用できません。
  転出入の際の取り扱いについては、保健センターへご相談ください。

里帰り出産をされるご予定の人は、妊婦健診補助金請求の手順についてをご覧ください。

持ってくるもの

1.妊娠届出書(※個人番号は必ず記入してください)

2.本人確認のために必要なもの

(1)妊婦さんご本人が手続きされる場合(1または2)

   1 個人番号の番号カード(顔写真つきICカード)またはその写し

   2 個人番号の通知カードまたはその写しと運転免許証またはパスポート等

(2)代理の方が手続きされる場合(1、2、3すべてそろえて)

   1 妊婦さんの個人番号の番号カード(顔写真つきICカード)またはその写しか、個人番号の通知カードまたはその写し

   2 代理の方の本人確認の書類(運転免許証またはパスポート等)

   3 委任状(ホームページからもダウンロード可) 委任状 [PDFファイル/53KB]

※委任状は、必ず委任者本人(妊婦さん)が記入してください。

※妊娠届出書がない場合は、保健センターにご相談ください。 

ご不明な点がありましたら、保健センターへご連絡ください。

関連情報

   福岡県では、風しんの無料抗体検査を実施しています。詳しくは、福岡県のホームページをご覧ください。