ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 教育 > 幼稚園 > 南畑幼稚園

南畑幼稚園

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

自然に囲まれ、あふれる笑顔、みんなでいっしょに みなみはた!!

                                              園舎の画像

ごあいさつ

  昭和30年4月、南畑村立幼児園として始まった那珂川市立南畑幼稚園が、66年の歴史に幕を閉じました。桜の大木が満開です。桜の花のやさしいピンクが美しい青空に映え、最後を見守っているかのようでした。

 南畑幼稚園は園内外を豊かな自然に恵まれた素晴らしい幼稚園でした。山や田んぼの景色、色とりどりの花々、小さな虫たち、鳥たちやカエルの鳴き声、吹く風に、四季を感じ、遊びに取り入れて園生活を過ごすことができ、子どもたちの感性が育まれていきました。

 保護者の皆さん、地域の皆さんに、温かいご理解、ご支援を賜りました。やさしい見守り、深い愛情を受け、子どもたちはのびのびと育っていきました。心から感謝申し上げます。

 いつまでも、「この南畑の地に、かわいい小さな幼稚園があった。そこは、子どもたちが自然と戯れながらキラキラした目を輝かせ元気いっぱい遊ぶ幼稚園だった。」と、皆さんの心に残っていますように・・・

                                                       那珂川市立南畑幼稚園 園長 鳥飼 尚枝

式次第 記念品

子どもたちがたくさん遊んだ園庭のままごとハウスの丸太で、PTAの皆さんが記念品を作ってくださいました。すてきなメモスタンドには、昔からある「南畑幼」の焼き印が押されています。

トピックス

ありがとうございました(3月26日up)

3月19日に修了式を迎え、いよいよ、年中組の子どもたちも″那珂川市立南畑幼稚園"にさようならをする日がやってきました。

園庭の桜の木は別れを惜しむように、満開となりました。

園庭 桜

たくさんの子どもたちが過ごした園舎ともお別れです。遊戯室の壁面に思い出のメッセージや絵を書きに(描きに)多くの方々が来てくださいました。「絶対この幼稚園がいいと…子どもが言うので、ここに通うことにしました。南畑幼稚園に来て、よかった!」「いろいろな体験ができ、のびのびと遊べて、楽しかった。」など、卒園児や保護者の方からのお話を聞きながら、楽しい「思い出ペイント」の時間が流れました。開園当初の先生もお越しくださり、当時のお話を伺うこともでき、嬉しかったです。

皆さん、「寂しくなりますね。」と、幼稚園との別れを惜しんでいらっしゃいました。

ありがとうの壁 

メッセージ メッセージ2 メッセージ3

66年間、愛情いっぱいありがとうございました‼

ありがとぅの壁

 

 

新聞紙遊び(3月26日up)

年長さんが卒園して、ちょっと寂しい年中さん。

この日は3人で話し合って新聞紙遊びをすることにしました。

新聞紙遊び

新聞紙にお花紙を混ぜると、桜吹雪のようでとってもきれいでした。

もう春です!(3月18日up)

南畑幼稚園の園庭には、たくさんの春。庭のあちこちに、春を告げる何種類もの花が咲いています。

桜の花も咲き始めました。

鳥たちもやってきて、かわいい鳴き声を聞かせてくれています♪

つくし ふきのとう

 

卒園式(3月18日up)

いよいよ那珂川市立南畑幼稚園最後の卒園式。

立て看板 壁面 壁面2

4人のかわいい子どもたちが笑顔で南畑幼稚園を巣立っていきました。

新型コロナウイルス感染防止対策にて、たくさんのご来賓の方にお越しいただくことはできませんでした。でも、郵便局長様が、南畑幼稚園をかわいがってくださった区長様方、郵便局長様、お巡りさんの等身大写真を作ってくださり、来賓席に置かせていただいたのです。まるで、お客様方がたくさん来られ、温かい笑顔で卒園式を見守ってくださっているようでした。本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

紙芝居 壁面3

卒園式終了後は、66年間、たくさんの方に愛情いっぱい見守っていただいた感謝の気持ちを込めて、「南畑幼稚園 ありがとうの会」を開きました。

やはり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、園児と保護者の方を中心とした会でしたが、心温まる時間となりました。

4人の卒園児のみなさん、笑顔いっぱいの1年生になってくださいね!!

卒園おめでとう!!

英語で遊ぼう最後の日・・・(3月18日up)

英語で遊ぼう最後の日。ALTの先生と一緒にダンスや楽しいゲームをたくさんしました。

優しくてたくさん遊んでくださるALTの先生。ありがとうございました。

英語で遊ぼう

お別れ会(3月18日up)

南畑幼稚園で過ごす日々もあと少しとなった3月1日。みんなでお別れ会をしました。

どんなお別れ会をしたいか子どもたちに相談すると、「生活発表会でした"どうぞのいす"の劇を幼稚園のみんなでしたい!」ということに。

職員も一緒に、新しい役を決めて、新しい「どうぞのいす」の劇をつくりました。

最後は、みんなで"鬼のパンツ"のダンスを踊り、楽しいひと時を過ごしました。

お別れ会

 

氷が張りました!(2月9日up)

バケツに水を溜めて、氷をつくっている絵本を見た年中さん。

「やってみたい!」と自分たちもバケツに水を溜め、先生にお花や葉っぱをもらって、その中に浮かべました。

毎日、「凍らないね・・・。」と眺めていましたが、南畑地域が霜で真っ白になった日、ついに氷が張りました!

氷

とってもきれいでしょ♡

豆まき(2月9日up)

2月2日火曜日に豆まきをしました。

「むかしむかし おにがきた」の紙芝居をみんなで見て・・・

紙芝居

さっそく豆まきです。

毎年現れる成竹山の鬼さんは、コロナウイルスが流行っているので、今年は来ませんでした。

そこで、自分のお腹の中に住んでいる追い出したい鬼さんを一人ずつ描きました。

鬼 

その鬼さんめがけて、手作りのお豆をまきました。鬼のパンツやスカートも自分たちでつくりましたよ。

豆まき 豆まき2

最後は、"鬼のパンツ"の踊りを、元気いっぱいニコニコ笑顔で踊りました。

鬼のパンツ

お腹の鬼さんも、その日の強い風と共に逃げていきました!

雪が降りました!

今日から3学期。

雪景色

南畑幼稚園は真っ白な雪景色になりました。

始業式を終えて、早速雪遊び。

雪玉 雪だるま 

一生懸命雪の玉を転がして、かわいい雪だるまをつくりました。

そり 雪うさぎ

そり遊びをしたり、雪うさぎをつくったり、寒さに負けずたくさん遊びました。

それでも、まだまだ真っ白な雪に覆われたままの園庭でした。

 

6月はこちら

7月はこちら

9月はこちら

10月11月はこちら

12月はこちら

お問合せ先

南畑幼稚園
電話:092-952-2095