ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 教育 > 幼稚園 > 南畑幼稚園

南畑幼稚園

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月29日更新

自然に囲まれ、あふれる笑顔、みんなでいっしょに みなみはた!!

                                              園舎の画像

教育目標

地域を愛し、明るく素直で元気な幼児の育成

めざす幼児像

  • 明るく元気でたくましい幼児
  • はっきり自分の思いを表現する幼児
  • みんなで仲良くがんばる幼児
  • 思いやりのある幼児

★たくさんの緑に囲まれて、子どもたちは元気にのびのびと育ちます。仲の良い年中、年長はいつも一緒!
 自然に思いやりの気持ちが育まれ、園内は優しくて温かい気持ちであふれています。地域の方々に見守られ、心も体も大きくなります。

詳細については幼稚園にご連絡ください。

トピックス

埋金地区へお散歩(9月29日up)

南畑幼稚園最後の運動会が終わり、力いっぱい頑張った子どもたちは、埋金地区にお散歩に行きました。

散歩 畔 散歩 栗

運動会に応援に来てくださった郵便局の天野局長さんや、駐在所のおまわりさんに会いに行った後、畑の畔道で虫探し。

栗の木にはたくさんの栗が実っていました。

散歩 川

小川には、小さな魚がたくさん泳いでいました。

気持ちの良い青空の下、秋を感じながらの散歩。楽しかったですね!

おじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を出しに行きました。(9月23日up)

敬老の日に向けて、郵便局にお手紙を出しにいきました。おじいちゃんやおばあちゃん、きっと喜んでくださいますよ。

郵便局

雨が降っていて、外のポストは濡れるからと、南畑郵便局の天野局長さんが、一人ずつ手紙を受け取ってくださいました。

いつも、やさしく温かい天野局長さんです。

雨の日の散歩

なかなかやまない雨の中、傘をさして最後までがんばって歩いた子どもたち。

雨の日の散歩も「たのしかった~」と満足そうでした。

彼岸花が咲きました!(9月23日up)

幼稚園の横のあぜ道に彼岸花が咲きました。

彼岸花散歩 彼岸花

1学期はおたまじゃくしを取りに来ていた田んぼです。

「おたまじゃくしはどこに行ったんだろう?」「わかった!みんなカエルになったんだ!」と話しながら散歩しました。

彼岸花散歩

稲刈りが終わった田んぼには、コオロギがたくさんいました。みんな、走り回って遊びました。

1年を通して、眺めたり、遊びに行ったりする田んぼで、子どもたちは季節の変化を感じます。

外で弁当

心地よい秋風の中、外でお弁当を食べました。青空の下でのお弁当は格別でした!!

ありがとう!コリー先生♡ (9月14日up)

昨年度から、幼稚園にALTとして来てくださっているコリー先生との「英語で遊ぼう」は今日で最後。

英語で遊ぼう 英語で遊ぼう

最後は、みんなでお手紙を渡しました。

また、会えますように♡コリー先生だ~いすき!!

キアゲハの羽化に感動!!(9月14日up)

朝から色が変わって、もうすぐ羽化しそうだったキアゲハさん。小学校の観劇会から帰ってきても、まださなぎのままでした。ま~だかな?と、みんなで眺めていると・・・・

キアゲハ キアゲハ

さなぎの頭がパカッと割れて、ちょうちょうの頭が見えてきました。

キアゲハ キアゲハ

「わ~!!」とみんなで感動していると、アッという間にさなぎの中から出てきたキアゲハさん。

キアゲハ

最後はきれいな羽根をしっかり広げて、元気いっぱい空に飛んでいきました。

南畑小学校の観劇会に行きました。(9月14日up)

観劇会 観劇会子ども

南畑小学校の観劇会に招待していただきました。今年は、新型コロナウイルス感染症対策で広い体育館での観劇会でした。間隔をとって置いてくださっている一番前の椅子に案内していただきました。「3まいのおふだ」の人形劇をにこにこ笑顔で楽しみました。

小学校帰り

帰り道には、彼岸花を発見!南畑にも秋がやってきました。

地域のみなさんに草刈りをしていただきました!(9月14日up)

草刈り保護者

暑い中、朝早くから、ありがとうございました。

草 草刈り園庭

こんなにたくさんの草を刈っていただき、園庭がきれいになりました。

6月はこちら

7月はこちら

お問合せ先

南畑幼稚園
電話:092-952-2095