ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 教育 > 幼稚園 > 岩戸北幼稚園

岩戸北幼稚園

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月15日更新

やさしさいっぱい げんきいっぱい ともだちいっぱい 岩戸北!

フェンス

教育目標

心豊かで 明るく元気に がんばる幼児の育成

めざす幼児像

   きいき元気に遊ぶ子ども 

   くわくチャレンジする子ども

   らきら笑顔でなかよくする子ども

★市立幼稚園唯一、3年保育をしています。異年齢集団での活動や日頃の遊びの中で、思いやりの心が育っています。

詳細については、幼稚園にご連絡ください。

令和3年度那珂川市立岩戸北幼稚園 園児募集のお知らせ

 園見学も随時受付けています。 Tel 952-5054

◎ 令和3年4月入園応募資格幼児  ※ 那珂川市に居住(住民登録がある)幼児であること

     3歳児 平成29年4月2日から平成30年4月1日までの出生児

     4歳児 平成28年4月2日から平成29年4月1日までの出生児

     5歳児 平成27年4月2日から平成28年4月1日までの出生児 

トピックス

令和3年7月 

楽しいな! 水遊び!

大型プールで水鉄砲遊びをしました。水着なので、濡れても平気。

狙い撃ちするのも、逃げるのも楽しいね!

水てっぽう  水てっぽう

年長さんは、ペットボトルを使って、浮くことにも挑戦しました。

ぷっかり浮かんで、気持ちはラッコちゃん。足をバタバタすると、あれっ、前に進むよ~

まだまだ浮くことが怖い子。自分から挑戦してみる子。お友達を見てマネして頑張る子。いろんな子がいます。

でも、「え~っ、もう、おわりなの」の残念そうな声は一緒です。みんな、水遊びが楽しかったのですね。

らっこ わに

涼し気に、ゆれています!

お散歩で行った現人(あらひと)神社で見つけた風鈴。さっそく、年長さんが、風鈴づくりに挑戦しました。

プリンやゼリーのカップでつくった風鈴が、風が吹くたびに、涼し気にゆれています。

風鈴 風鈴

見て 見て! なんだろうね~?

先日、地域の方から、田んぼの生き物「ホウネンエビ」をいただきました。年少さんのクラスから見て、年中さんのクラス、年長さんのクラスとまわして見ました。たくさんの足を動かしながら逆さまに泳ぐ姿に子ども達は興味津々でした。まるで背泳ぎをしているようです。今は、年長さんの保育室近くに作った、ミニミニ田んぼの中で泳いでいます。

エビ  エビ

昨日7月1日、年少さんが、園庭で地中から出て羽化したばかりのセミを見つけました。たちまち、子ども達が集まってきました。

「今は、さわってはいけないよ。」というと、子ども達は、やさしく見守っていました。

セミ セミ

 

令和3年6月

お散歩行ったよ! ふうりんがきれいだったよ!

 6月末に年長さんは、お散歩に出かけました。今回は、少しだけ遠くまで頑張って、現人神社まで歩きました。

園舎裏の田んぼが気になる子どもたちです。オタマジャクシはいるのかなぁとのぞき込んでいます。

道路を渡る時は、右左右を見て、手を挙げて渡ります。

散歩 散歩

現人神社は、たくさんの風鈴が飾られていました。見とれる子ども達もいました。

風鈴  風鈴

大型プールで水あそび

今の園舎には、大きな固定プールがあります。年長、年中で水の深さを調整して楽しんでいます。

年少さんは、今は、ビニールプールを使っていますが、もうすぐ、大型プールも楽しむ予定です。

プールの前後にはシャワーを浴びます。    プールサイドで年中さんも先生の話をしっかり聞いています。

みずあそび  みずあそび

プールの中を走る年中さん  安全面を考えて、プールには少人数で入ります。なかよく交代で使用します。

みずあそび みずあそび

ワニさんになって水の中を進む年長さん  時々、口まで水につけて、ぶくぶくぶくと泡を出します。

みずあそび  みずあそび

水あそびの後は、お水がもったいないので、排水する前に少しだけバケツで汲んで、育てている花や野菜に水をかけています。

水かけ 水かけ

 

何をしているのですか~?  がんばってくださ~い!

4月末に子ども達が草花摘みや虫探しで遊ばせてもらった畑は、畑ではなく、お米作りをする田んぼでした。

6月14日(月曜日)に代掻きを、15日(火曜日)に田植えの様子を見学させてもらいました。保育所横の田んぼなので、無農薬で化学肥料を使わない有機栽培をされているそうです。これから、稲の生長を楽しみに時々見学させてもらう予定です。

フェンス越しに、代掻きを見学。「何をしているのですか~?」子ども達は大きな声で尋ねていました。

しろかき  しろかき

子ども達も先生も興味津々。田植え機を使って苗を植えていく様子を見つめていました。

「がんばってくださ~い」の声に手を振ってくださいました。

田植え  田植え

じょうずに にげることができたよ!

6月9日(水曜日)に第1回火災避難訓練を行いました。

「火事です 避難してください」の合図で、子ども達は一斉に避難し始めました。

避難   避難

一番先に避難後の集合場所に到着した年長さんの姿がお手本となりました。

年中さんも年少さんも、前から順に座って、静かに待つことができました。

避難  避難

最後に「お・は・し・も」の約束を確認しました。「お・・押さない」「は・・走らない」「し・・しゃべらない」「も‥戻らない」

芋の苗植えしたよ!

6月2日(水曜日)に年長さんが芋の苗植えをしました。これも、新しい試みです。秋の収穫が楽しみです。

苗 苗2

3歳児さんの保育室のベランダから良く見える園舎裏と、登降園する時に必ず前を通る花壇に植えました。

植えた後、水かけも頑張りました。 天気予報では、明日は雨。きっと根付いてくれることでしょう。

水 水2

水3 枇杷

右上の写真は園舎裏の枇杷の実です。以前の園舎でも園庭に枇杷の木があり、みんなで味わっていました。

今の園舎でも、枇杷の実を味わうことができ、子ども達は幸せです。

 

令和3年5月

わくわくデー 楽しかったよ!

5月27日の予定で、バスに乗ってマリンワールドへ行く年長さんの「わくわくデー」は、新型コロナ禍の中、緊急事態宣言も発令され中止となりました。

残念ですが、そのかわりに、少しでも園の中で「わくわく」できるようにゲームをすることにしました。

一つ目は、文字カードでの言葉づくりゲームです。「あ」と「し」で「あし」、「き」と「せ」と「つ」で「きせつ」というように、子ども達はグループで協力して、意味のある言葉づくりを楽しみました。

言葉  言葉

二つ目は、紙コップタワーづくりにチャレンジしました。途中で崩れても、また協力してトライ。「そ~っとね、そ~っと。」紙コップタワーの高さを競い合いました。

コップ  コップ 

マリンワールドには行けなかったけど、頭と心を使って楽しむ「わくわくデー」となりました。

次の日も、主体的遊びの時間に紙コップタワーづくりに挑戦している子ども達もいました。

コップ  コップ

紙コップは、タワーづくりだけでなく、いろいろなものができそうです。雨の日の楽しい遊びが一つ増えました。

令和3年4月

草原で遊んだよ!

園舎の裏の畑の持ち主さんにお願いして、年長の子ども達は、草原で遊ばせてもらいました。

今までの幼稚園では、できなかった遊びです。子ども達は、草丈の高い草原をかき分けるようにして進み、お花を摘んだり、虫探しをしたりして楽しみました。5月の連休明けも、お天気の良い日に幼稚園近くを散歩して、今の幼稚園ならではの遊びを見つけていきたいと思います。

草 草1

草2 草3

草4 草5

草6 草7

元気に泳ぐ こいのぼり

年長さんが、一人ひとり「うろこ」に模様をつけ、緑とオレンジのこいのぼりを作りました。

園児がいる間は、園庭で元気に泳いでいます。

こいのぼり  こいのぼり

今日、4月21日(水曜日)、年長さんと年中さんがペアになって、小さいこいのぼりを作りました。一つ一つ模様が違って素敵です。

園庭の白いフェンスを彩っています。

 飛行機雲をバックにスーイスイ          中央保育所のこいのぼりと一緒にスーイスイ

こいのぼり  こいのぼり

     笑顔でスーイスイ                  にっこり スーイスイ        

こいのぼり  こいのぼり

園バスが新しくなりました!

先週の金曜日から、園バスが幼児用のバスになりました。黄色いバスで、子ども達もうれしそうです。

バス  バス

いきいきタイム始まりました!

毎朝9時10分から、身体を動かす、「いきいきタイム」が始まります。

1曲目は、トラックにそって歩きます。2曲目は、元気よく走ります。年長さんは、3曲目に縄跳びに挑戦します。

1学期は、年長さん、年中さんだけで行いますが、大きい組さんの姿を目で追っている年少さんも2学期から仲間入りできそうです。

いきいき いきいき1

いきいき2 いきいき3

朝、運動することで、身体が目覚めます。脳も活性化して、その後の遊びも「いきいき」となります。

幼稚園の場所が変わっても、朝の風景は依然のままです。

登降園がんばっています!

入園後の初日。くま組さん(3歳児)はお家の人と離れるのが辛いだろうな~、園バスに乗れたかな?と心配していましたが、年長さんに、お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子が多いせいか、思ったよりスムーズな登降園ができました。

<登園の様子> お姉ちゃんと一緒になかよく登園。 お友達と話しながら楽しく登園。

登園    登園

<降園の様子> 先生に見守られて乗車。    「バイ、バ~イ」年長さん達がお見送り。

降園 降園

これからも、温かく見守っていきます。

第48回入園式

前日は雨上がりに、きれいな虹が見えました。明日の入園式をお祝いしているかのような、きれいな虹でした。

虹

入園式当日、4月14日(水曜日)、少し肌寒かったですが、良いお天気に恵まれました。

3歳児20名を迎え、本園は全員で90名となりました。しばらくは、お家の人と離れ辛く泣く子もいるでしょう。全職員で温かく見守っていきます。

  式   式

担任の先生たちの「サンサン体操」を見て、一緒に身体を動かしている子ども達もいました。思ったより早く、園生活に慣れることができる子ども達かもしれません。楽しみです。

 

ペインテイング二日目

4月12日(月曜日)、年中さんが、大きな家、ままごとハウスなどに、ペインテイングしました。二色の色を混ぜて、「むらさきいろになったよ~」「おれんじいろになった。おもしろい。」と新しい発見をする子もいました。画用紙に描くのとは違った、ダイナミックな色遊びとなりました。

ペインテイング  ペインテイング1

ペインテイング2 ペインテイング3

ペインテイング一日目

4月9日(金曜日)、年長さんが、白く塗られた土管にペインテイングしました。白かった土管が、みるみるうちに、ピンク、青、黄色、オレンジ、黄緑、、紫に彩られていきました。カラフルで楽しい土管に大変身しました。

土管  土管

 土管  土管

引越しました!

岩戸北幼稚園は、最後の一年間を那珂川市立中央保育所の旧園舎を活用して運営します。引越しも無事に終わりました。始業式に子ども達に出会えることを心待ちにしています。  現住所:那珂川市東隈1丁目12番1号

園庭の遊具に職員で色塗りをしました。カラフルになった分、園庭が明るくなりました。

ぞう さるわたり

うみ ブランコ

大きな家や土管は、下塗りだけしています。子ども達と一緒にペインテングをする予定です。どんな絵になるか楽しみです。

いえ 土管

過去のトピックスはこちら

3月のトピックスはこちらをご覧ください

2月のトピックスはこちらをご覧ください

1月のトピックスはこちらをご覧ください

12月のトピックスはこちらをご覧ください

11月のトピックスはこちらをご覧ください  

10月のトピックスはこちらをご覧ください

9月のトピックスはこちらをご覧ください

7月のトピックスはこちらをご覧ください

6月のトピックスはこちらをご覧ください

お問い合わせ先

岩戸北幼稚園
電話番号:092-952-5054