ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 教育 > 幼稚園 > 岩戸北幼稚園

岩戸北幼稚園

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月17日更新

やさしさいっぱい げんきいっぱい ともだちいっぱい 岩戸北!

園舎

教育目標

心豊かで 明るく元気に がんばる幼児の育成

めざす幼児像

   きいき元気に遊ぶ子ども 

   くわくチャレンジする子ども

   らきら笑顔でなかよくする子ども

★市立幼稚園唯一、3年保育をしています。広い園庭でのびのびと遊び、たくさんの友だちと楽しい仲間づくりができています。隣接するよさを活かして、岩戸北小学校との交流も大切にしています。

詳細については、幼稚園にご連絡ください。

入園説明会のお知らせ

お子様の幼稚園入園を考えていらっしゃる方、「幼稚園ってどんなところだろう?」 「どんな準備をすればいいのだろう?」 等、ご心配されている方、ぜひ、本園の入園説明会にお越しください。

日時:10月16日(金曜日) 10時00分~11時00分

対象:令和3年度 入園希望の3歳児・4歳児・5歳児の保護者様 

※入園対象のお子様の託児を行います。その場合は、動きやすい服装で、持ち物には記名をお願いします。

※入園願書、入園案内、募集要項をお渡しします。当日欠席の方は後日、市役所子育て支援課か本園までお越しください。資料をお渡しします。

※入園説明会は事前予約の必要はありません。

※参加される方は、検温をしてきてください。37度以上の熱や咳などの風邪症状がある場合は、参加できません。

※保護者の方は、マスクの着用をお願いします。お子様もできるだけマスクを着用してください。

※駐車場はありません。徒歩か自転車でお越しください。

☆皆さまのご出席をお待ちしています。

 

トピックス

幼稚園の一日

幼稚園の一日 [Excelファイル/158KB] 

9月

ありがとう コリ‐先生

ALT(外国語指導助手)として、市立幼稚園に来ていただいていたKory(コリー)先生がアメリカに帰られることになりました。

コリー先生は、年長さんの英語活動の時間だけでなく、年中や年少の子ども達とも、たくさん遊んでくださいました。

お別れするのは残念ですが、アメリカでのご活躍をお祈りしています。

9月11日(金曜日)は岩戸北幼稚園に来園される最後の日でした。子ども達は、コリー先生との最後のふれあいを楽しみました。

<朝のいきいきタイムでも子ども達に大人気でした。>

コリー 

<コリ‐先生の言葉をよく聞いて、カルタゲームを楽しみました。>

カルタ カルタ 

<最後は、年長さんから手作りのプレゼントを渡しました。>

プレ あさ

   <ひまわり組からのプレゼント>        <あさがお組からのプレゼント>

ひま あさ

7月

水族館ごっこ 

年長さんが、ローラーで色をつけた大きくて長い紙が、大型水槽に変身です。

紙コップ、牛乳パック、ダンボールなど、各家庭から持ち寄った材料を使って、思い思いに海の生き物をつくりました。

7月15日(水曜日)は、年中組さん(4歳児)を、7月16日(木曜日)は、年少組さん(3歳児)を招待しました。

水槽  楽しい歓声が響いていました。

 水槽 水槽  

絵本の部屋は「きらきらルーム」

絵本の部屋が変身して、絵本のコーナー、材料コーナー、製作コーナーができました。

子ども達は、主体的活動の時間に、絵本の部屋で、自由に工作をしたり、絵を描いたりしています。

自分の好きな遊びに熱中している子ども達は、きらきら笑顔になっています。

ペンギン  塗り絵

Open の時 入れるよ           恐竜のぬりえに夢中

工作  工作

白いボードに絵を描いたり、思い思いに工作したり。 何ができるのかな?

楽しいな! 絵の具であそぼう 7月2日(木曜日)

年長さんが、絵の具遊びをしました。

長くて、白い紙の上に、ローラーで色を付けました。

色  色

仲良く、順番を守っています。さて、これは、何になるのでしょう?

絵  絵

絵の具って楽しいね。次は、何色で描こうかな。

 

6月

交通安全教室 6月25日(木曜日)

春日警察署のお巡りさんに来ていただき、交通安全教室を行いました。

今年度は、密を避けるために、年長児、年中児のみで行いました。

交通安全教室 交通安全教室

子ども達は、3つの合言葉を学びました。

(1) とまる・・横断歩道の前で一度止まる

(2) みる・・・車が来ていないか、右、左、右をよく見る

(3) まつ・・・安全に渡れるまで待つ

最後に、横断歩道を渡る練習をしました。

交通安全教室

シャボン玉遊び 6月22日(月曜日)

シャボン玉遊び

年長さんになると、シャボン玉遊びも上手です。

いくつものシャボン玉がキラキラと風に乗って飛んでいきました。

カタツムリに興味しんしん

カタツムリ  カタツムリ

年少組(3歳児)さんがカタツムリを熱心に見ていました。

容器のふたを外して、よく見えるようにしていたら、カタツムリが容器の壁を上ってきました。

カタツムリもお散歩行きたいのかな?

どろんこ遊び 6月16日(火曜日)

帽子をかぶり、裸足になって、さあ、どろんこ遊びにレッツゴー!

どろんこ遊び どろんこ遊び

「ソーメンながし~」と言いながら、高低差を利用して、水を流す遊びが始まりました。

バケツいっぱいに水を入れて運びます。

重くて大変だけど、何度も何度も運んで流していました。

「砂も流してみよう。」 「どうなるかなぁ?」 興味津々で見つめていました。

どろんこ遊び  どろんこ遊び

どろんこ遊び  どろんこ遊び

砂場に大きな穴を掘って、水をためて遊びます。

「これ、なあに?」 「おんせんだよ」 温泉に見立てる子ども達の発想が素敵です。

ジャンプ! ジャンプ! 嬉しい気持ちが伝わってきます。

砂や水にふれることの楽しさを味わいました。

避難訓練 6月9日(火曜日)

避難訓練は年間3回行います。今回は、火災を想定した避難訓練を行いました。

避難訓練  避難訓練

抱きかかえられて避難する3歳児さんもいましたが、4歳児さん、5歳児さんは、上手に並んで避難することができました。

避難し終わった後は、みんなで、避難する時の「おはしも」の約束を確認しました。

1 お・・おさない  2 は・・はしらない  3 し・・しゃべらない  4 も・・もどらない

お弁当給食が始まりました 6月8日(月曜日)

3歳児クラスも、お弁当給食が始まりました。

お弁当給食は、月曜日、水曜日、金曜日の週3回です。お弁当給食は食育の一環です。食べ慣れていないものや、苦手なものもあるかもしれませんが、いろいろな食べ物と出会うこと、お友達と同じものを食べること、苦手なものを食べてみようと挑戦することなど、お弁当給食を通して、学びます。

給食  給食

この日の献立は、白ご飯、きびなごのカレーフライ、きゅうりの豆板醤、糸こんにゃく煮物、フライドポテト、ペンネマカロニでした。3歳児さんは、初めての弁当給食でしたが、完食できた子もいました。食欲は活力の源。3歳児さんの成長が楽しみです。

 

お散歩したよ 6月3日(水曜日)

 隣接する岩戸北小学校まで、お散歩しました。

出かけたのは、4歳児と5歳児です。縦割りグループでの顔合わせを昨日行い、お散歩は最初の活動です。

散歩    散歩

車が通る道では一列で、安全な道では二列で歩きました。

 

おいしいね

6月から、14時までの通常登園となりました。

市立幼稚園では、月曜日 水曜日 金曜日はお弁当給食です。

火曜日 木曜日は家庭弁当となっています。

家庭弁当 家庭弁当 家庭弁当

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために、子ども達は、全員前を向いて、一人ひとり自分の椅子を机がわりにして食べています。わいわいとおしゃべりはできませんが、子ども達の好きな音楽を流して、楽しい時間となるようにしています。

 

お問い合わせ先

岩戸北幼稚園
電話番号:092-952-5054