ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 教育 > 幼稚園 > 岩戸北幼稚園

岩戸北幼稚園

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月19日更新

やさしさいっぱい げんきいっぱい ともだちいっぱい 岩戸北!

園舎

教育目標

心豊かで 明るく元気に がんばる幼児の育成

めざす幼児像

   きいき元気に遊ぶ子ども 

   くわくチャレンジする子ども

   らきら笑顔でなかよくする子ども

★市立幼稚園唯一、3年保育をしています。広い園庭でのびのびと遊び、たくさんの友だちと楽しい仲間づくりができています。隣接するよさを活かして、岩戸北小学校との交流も大切にしています。

詳細については、幼稚園にご連絡ください。

令和3年度那珂川市立岩戸北幼稚園 園児募集のお知らせ

◎ 願書受付期間  令和2年10月26日(月曜日) から 令和2年10月30日(金曜日)

◎ 受付時間     午前 9時 から 午後 4時 まで

◎ 令和3年4月入園応募資格幼児  ※ 那珂川市に居住(住民登録がある)幼児であること

     3歳児 平成29年4月2日から平成30年4月1日までの出生児

     4歳児 平成28年4月2日から平成29年4月1日までの出生児

     5歳児 平成27年4月2日から平成28年4月1日までの出生児

◎ 提出先     岩戸北幼稚園 職員室

※ 入園説明会に参加されていない保護者様、お尋ねになりたいことがある保護者様は、どうぞ遠慮なく岩戸北幼稚園  

 までお電話ください。Tel 952-5054 

トピックス

幼稚園の一日

幼稚園の一日 [Excelファイル/158KB] 

10月

秋の遠足 楽しかったね! もーもーらんど

10月15日(木曜日)秋晴れの中、もーもーらんど油山牧場に行きました。コスモスの花がとてもきれいでした。

散歩  コスモス 

間近に見る馬や羊に興味津々の子ども達でした。

馬  ひつじ

動物を触った後は、自分達で考えて、手洗いをしっかりしていました。

ウサギ  手洗い

年長さんは、牛がいるところまで歩きました。「なんで、鼻にワッカがついているの~?」と不思議顔でした。

牛

ペアの子と一緒にお弁当を食べて、リュックを置いたら、遊具で楽しく遊びました。

年長さんは、年少さんの荷物入れを手伝ったり、一緒に遊んだりと、大活躍でした。思いやりの心が育っています。

弁当  リュック

ローラー  遊具

園庭で みんな一緒にお弁当

10月13日(火曜日)に園庭で、全クラス一緒にお弁当を食べました。3歳4歳5歳の3学年でつくったペアの子と一緒に食べました。ALTのデレック先生も一緒に参加でした。子ども達は大喜びでした。

弁当  弁当

片縄小学校までお散歩

10月8日(木曜日)に年長さんは片縄小学校までお散歩しました。本園から片縄小学校に入学する子も多く、子ども達は楽しみにしていました。

片縄小学校では、運動会の練習を見学しました。 幼稚園の園庭より広い運動場にびっくりでした。

練習  見学

片縄小学校で飼育されているウサギも見ました。やわらかい草を取って、食べさせている子もいました。

ウサギ

上手に並んで帰りました。次は、岩戸北小学校に散歩に行く予定です。

帰り  帰り

いきいき元気 わくわくチャレンジ きらきら笑顔 運動会

10月3日(土曜日)に運動会を開催しました。今年の運動会は、例年とは違い3密を避けるために、学年ごとに時間をずらして行いました。お天気に恵まれたこと、そして、何より無事に開催できたことを本当にうれしく思っています。

子ども達の手形で作った虹の入場門 : 一人ひとりの手は小さいけれど、集まると、大きくて、きれいな虹となりました。

門 門

年中  いきいき☆かけっこ  年中組の最初のプログラムは「かけっこ」です。元気いっぱいに入場しました。

かけっこ

年中 にじいろ こばたのマーチ  赤 オレンジ ピンク 黄緑 水色 紫 の6色の小旗が園庭を彩りました。

小旗  小旗 

小旗 小旗

年中 親子競技 歩幅をあわせて 心をあわせて  二人三脚で、坂にも挑戦です。

二人三脚  二人三脚

年少 わくわく☆かけっこ 年少組も最初のプログラムは「かけっこ」です。笑顔で入場です。

かけっこ

年少 こぶたの ピクニックサンバ ♪  手に持ったキラキラポンポンがお日様に映えました。

こぶた  こぶた

年少 親子競技 かわいいアニマルGo!Go!Go! だっこ・おんぶ・ペンギン歩きで親子のふれあいを楽しみました。

おんぶ  ペンギン

年長 わくわくチャレンジ ~親子で園庭をかけめぐろう~ 今年のチャレンジは、園庭の遊具にも挑戦しました。

お家の方に温かく見守ってもらいました。

チャレンジ  チャレンジ

チャレンジ  チャレンジ

年長 いきいきリレー ~バトンをつないで~   力強い走りです。練習の日も運動会当日も熱い戦いとなりました。

リレー  リレー

年長 ひょっとこ踊りで入場  最後の種目「きらきらバルーン」では「日向ひょっとこ踊り」で入場しました。

本物の踊りを見て、興味をもった子ども達は、張り子で作ったお面に顔を描いて自分だけのお面を仕上げました。

ひょっと  ひょっと

年長 きらきらバルーン ~はじけるえがお~ 子ども達の大好きなバルーンです。笑顔で頑張りました。

バルーン  バルーン

バルーン  バルーン

運動会という大きな行事を通して、子ども達は、友だちと力を合わせてやり遂げる素晴らしさを学びました。また、一つ成長した子ども達は、次の目標に向かって頑張っていくことでしょう。

さっそく、園庭では、年長さんが、年中さん、年少さんにバルーンのやり方を教えて、一緒に楽しむ、ほほえましい姿が見られています。

9月

ありがとう コリ‐先生

ALT(外国語指導助手)として、市立幼稚園に来ていただいていたKory(コリー)先生がアメリカに帰られることになりました。

コリー先生は、年長さんの英語活動の時間だけでなく、年中や年少の子ども達とも、たくさん遊んでくださいました。

お別れするのは残念ですが、アメリカでのご活躍をお祈りしています。

9月11日(金曜日)は岩戸北幼稚園に来園される最後の日でした。子ども達は、コリー先生との最後のふれあいを楽しみました。

<朝のいきいきタイムでも子ども達に大人気でした。>

コリー 

<コリ‐先生の言葉をよく聞いて、カルタゲームを楽しみました。>

カルタ カルタ 

<最後は、年長さんから手作りのプレゼントを渡しました。>

プレ あさ

   <ひまわり組からのプレゼント>        <あさがお組からのプレゼント>

ひま あさ

7月

水族館ごっこ 

年長さんが、ローラーで色をつけた大きくて長い紙が、大型水槽に変身です。

紙コップ、牛乳パック、ダンボールなど、各家庭から持ち寄った材料を使って、思い思いに海の生き物をつくりました。

7月15日(水曜日)は、年中組さん(4歳児)を、7月16日(木曜日)は、年少組さん(3歳児)を招待しました。

水槽  楽しい歓声が響いていました。

 水槽 水槽  

絵本の部屋は「きらきらルーム」

絵本の部屋が変身して、絵本のコーナー、材料コーナー、製作コーナーができました。

子ども達は、主体的活動の時間に、絵本の部屋で、自由に工作をしたり、絵を描いたりしています。

自分の好きな遊びに熱中している子ども達は、きらきら笑顔になっています。

ペンギン  塗り絵

Open の時 入れるよ           恐竜のぬりえに夢中

工作  工作

白いボードに絵を描いたり、思い思いに工作したり。 何ができるのかな?

楽しいな! 絵の具であそぼう 7月2日(木曜日)

年長さんが、絵の具遊びをしました。

長くて、白い紙の上に、ローラーで色を付けました。

色  色

仲良く、順番を守っています。さて、これは、何になるのでしょう?

絵  絵

絵の具って楽しいね。次は、何色で描こうかな。

 

6月

交通安全教室 6月25日(木曜日)

春日警察署のお巡りさんに来ていただき、交通安全教室を行いました。

今年度は、密を避けるために、年長児、年中児のみで行いました。

交通安全教室 交通安全教室

子ども達は、3つの合言葉を学びました。

(1) とまる・・横断歩道の前で一度止まる

(2) みる・・・車が来ていないか、右、左、右をよく見る

(3) まつ・・・安全に渡れるまで待つ

最後に、横断歩道を渡る練習をしました。

交通安全教室

シャボン玉遊び 6月22日(月曜日)

シャボン玉遊び

年長さんになると、シャボン玉遊びも上手です。

いくつものシャボン玉がキラキラと風に乗って飛んでいきました。

カタツムリに興味しんしん

カタツムリ  カタツムリ

年少組(3歳児)さんがカタツムリを熱心に見ていました。

容器のふたを外して、よく見えるようにしていたら、カタツムリが容器の壁を上ってきました。

カタツムリもお散歩行きたいのかな?

どろんこ遊び 6月16日(火曜日)

帽子をかぶり、裸足になって、さあ、どろんこ遊びにレッツゴー!

どろんこ遊び どろんこ遊び

「ソーメンながし~」と言いながら、高低差を利用して、水を流す遊びが始まりました。

バケツいっぱいに水を入れて運びます。

重くて大変だけど、何度も何度も運んで流していました。

「砂も流してみよう。」 「どうなるかなぁ?」 興味津々で見つめていました。

どろんこ遊び  どろんこ遊び

どろんこ遊び  どろんこ遊び

砂場に大きな穴を掘って、水をためて遊びます。

「これ、なあに?」 「おんせんだよ」 温泉に見立てる子ども達の発想が素敵です。

ジャンプ! ジャンプ! 嬉しい気持ちが伝わってきます。

砂や水にふれることの楽しさを味わいました。

避難訓練 6月9日(火曜日)

避難訓練は年間3回行います。今回は、火災を想定した避難訓練を行いました。

避難訓練  避難訓練

抱きかかえられて避難する3歳児さんもいましたが、4歳児さん、5歳児さんは、上手に並んで避難することができました。

避難し終わった後は、みんなで、避難する時の「おはしも」の約束を確認しました。

1 お・・おさない  2 は・・はしらない  3 し・・しゃべらない  4 も・・もどらない

お弁当給食が始まりました 6月8日(月曜日)

3歳児クラスも、お弁当給食が始まりました。

お弁当給食は、月曜日、水曜日、金曜日の週3回です。お弁当給食は食育の一環です。食べ慣れていないものや、苦手なものもあるかもしれませんが、いろいろな食べ物と出会うこと、お友達と同じものを食べること、苦手なものを食べてみようと挑戦することなど、お弁当給食を通して、学びます。

給食  給食

この日の献立は、白ご飯、きびなごのカレーフライ、きゅうりの豆板醤、糸こんにゃく煮物、フライドポテト、ペンネマカロニでした。3歳児さんは、初めての弁当給食でしたが、完食できた子もいました。食欲は活力の源。3歳児さんの成長が楽しみです。

 

お散歩したよ 6月3日(水曜日)

 隣接する岩戸北小学校まで、お散歩しました。

出かけたのは、4歳児と5歳児です。縦割りグループでの顔合わせを昨日行い、お散歩は最初の活動です。

散歩    散歩

車が通る道では一列で、安全な道では二列で歩きました。

 

おいしいね

6月から、14時までの通常登園となりました。

市立幼稚園では、月曜日 水曜日 金曜日はお弁当給食です。

火曜日 木曜日は家庭弁当となっています。

家庭弁当 家庭弁当 家庭弁当

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために、子ども達は、全員前を向いて、一人ひとり自分の椅子を机がわりにして食べています。わいわいとおしゃべりはできませんが、子ども達の好きな音楽を流して、楽しい時間となるようにしています。

 

お問い合わせ先

岩戸北幼稚園
電話番号:092-952-5054