ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 教育 > 幼稚園 > 岩戸幼稚園

岩戸幼稚園

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月3日更新

心も元気!体も元気!遊ぶの大好き岩戸幼稚園!

園舎の画像

教育目標

心豊かで、心身共に健全な幼児の育成

めざす幼児像

  • 笑顔いっぱい元気いっぱいの幼児
  • 友達と一緒に工夫したりチャレンジしたりする幼児
  • 豊かな表現力のある幼児
  • 思いやりのある幼児

★園内外の季節を感じながら、体と心を思いきり動かして、元気に園生活を楽しんでいます。 「わくわくタイム」では、全園児が園庭に出て、毎日体操をします。年中児も年長児も一緒になって、鬼ごっこや砂遊び、散歩や虫探しなど、たくさん遊んで、笑顔いっぱいの子どもたちです。

 詳細については、幼稚園にご連絡ください。

岩戸幼稚園の一日

8時30分~8時50分  登園

8時50分~  着替え・身の回りの準備

9時~  主体的活動…先生や友達と一緒に好きな遊びを楽しみます。

10時15分~ 朝の集い…先生や友達と一緒に歌を歌ったり、出席確認をしたりします。

10時30分~ 総合的活動…先生や友達と計画に基づいた遊びを楽しみます。

11時40分~ 昼食(準備・挨拶・片付けなど)

12時40分~ 主体的活動…先生や友達と一緒に好きな遊びを楽しみます。

13時10分~ 降園準備…絵本の読み聞かせを楽しんだり、今日の活動を振り返り、明日を楽しみにしたりします。

14時  降園

ふれあい保育のお知らせ

幼稚園に親子で遊びに来ませんか?今回は、七夕飾りを作りますよ!

日時:7月7日(火曜日) 9時20分~10時30分

受付:当日9時00分~

対象:2歳以上の親子

※参加される方は、検温をしてきてください。37℃以上の熱や咳などの風邪症状がある場合は、参加できません。ご理解いただきますよう、お願いいたします。

※保護者の方はマスクの着用をお願いします。お子さんも可能なかぎりマスクを着用してください。

※車でお越しの方は、職員の誘導に従って駐車してください。

★たくさんのご参加をお待ちしています★

トピックス

砂場に手洗い場ができた!(7月3日)

砂遊びの画像

砂場で年長児の元気な笑い声。砂場にあるケースを使い雨どいに傾斜をつけて、水が勢いよく流れることを楽しんでいます。高い方から水を流し、低い方で手を洗う子どもたち。「手洗い場ができた!!」大満足で笑顔がこぼれます。

はじめての色水遊び!(7月2日)

色水遊びの画像

年中組にとって、はじめての色水遊び。色水遊びは、発見や驚きがいっぱいです。2つの色水を混ぜ「わぁ~」と歓声をあげ大喜びしていました。「イチゴジュースです!!」「メロンジュースです!!」と、先生や友達とのやりとりも楽しんでいました。

南畑幼稚園に遊びに行きました!(6月24日)

おたまじゃくし取りの画像

田んぼの畔で遊ぶ画像

年長組が南畑幼稚園に遊びに行きました。裏の田んぼに一緒に行き、おたまじゃくしを捕まえました。南畑幼稚園の友達と遊んだり、大自然を満喫したりしました。

岩戸小学校に遊びに行きました! (6月23日)

校庭を走る画像

小学校って広いね!!思いきり走りまわりました。

ブランコにのる画像

「小学校のブランコはたくさんこげるね!!」

遊具で遊ぶ画像

「幼稚園にはこんなのないね!」と大喜び!!

「小学校、楽しいね!」と、小学校に行くのが楽しみになってきました。

つばめの巣を見る画像

そして、帰りには、教頭先生に教えてもらった小学校に31個もあるつばめの巣を見ました。

小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんすごい!! (6月22日)

田植えを見る画像

幼稚園の近くの田んぼで、岩戸小学校の5年生が田植え。見に行って応援してきました。毎年、田植えの後には、幼稚園に来てくれて一緒に遊ぶのですが、今年はできなくて残念です。

田植えの真似をする画像

田植えの見学から戻ってくると、「田植え!田植え!!」と、泥の中で草を植えて、わいわい遊んでいます。「タニシの卵!」と枯れたピンクのあじさいをとって、置いていました。

わくわく夢中になって!!(6月16日)

築山で遊ぶ画像

夢中になって遊んでいる子どもたち!築山に穴を掘ろうと一生懸命!みんなの力が合わさって、トンネルがつながりました。

南畑幼稚園からの贈り物! (6月15日)

おたまじゃくしを見る画像

飼育ケースの中には、おたまじゃくしがいっぱい!もうすぐカエルになりそうなおたまじゃくしもいました。南畑幼稚園の裏の田んぼでたくさんとったので、「岩戸幼稚園のお友達にも見せてあげよう!」と届けてくれました。興味津々に、飼育ケースをのぞき込む子どもたちです。

新聞紙遊び 6月12日

新聞紙遊び

新聞紙遊び

年中組の部屋から、楽しそうな声が聞こえてきました。

覗いてみると、新聞紙で遊んで大喜び♪

自分でびりびり破いても楽しみましたが、

先生とひっぱってちぎったり、パンチで破いたり、

子どもたちが自分で楽しさをひろげていきます。

そのあとは、傘からの新聞紙シャワー!!

友だちと一緒になって大はしゃぎでした。

だんご虫のおうちづくり 6月12日

虫のお家づくりの画像

「なにしてるの?」と聞くと「だんご虫のおうちつくっているの!!」

だんご虫が元気に暮らせるように、土と葉っぱを入れておうちづくり。

前は、飼育ケースの中にだんご虫だけを入れていましたが、それではいけないとわかったのです。

実際の経験から学ぶことがいっぱいです。

巧技台で遊びました!  6月10日

巧技台で遊ぶ画像

幼稚園の広い園庭におもしろい遊び場ができました。

子どもたちは“めいろ!”と大喜び♪

自然と、年長児が年中児に手を貸したり、順番にならんだり、

遊びの中での育ちがいっぱいです。

4・5月の誕生会をしました! 

いつもは、幼稚園のみんなで友だちの誕生日をお祝いするのですが、今回は、学年ごとに誕生会をしました。

誕生会の

年中のすみれ組では、パネルシアターをみんなで見て楽しみました。

誕生会の

年長のばら組では、ペープサートをみんなで見て楽しみました。

さつまいもの苗を植えました!

毎年、年長さんが苗を植えていましたが、今年は、職員が植えました。

さつまいもの苗植えの画像

さつまいもの苗に水やりをする画像

さつまいもの苗の画像

秋の収穫が楽しみです!!

お問合せ先

岩戸幼稚園
電話:092-952-2006