ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 教育 > 幼稚園 > 岩戸幼稚園

岩戸幼稚園

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月18日更新

心も元気!体も元気!遊ぶの大好き岩戸幼稚園!

園舎の画像

教育目標

心豊かで、心身共に健全な幼児の育成

めざす幼児像

  • 笑顔いっぱい元気いっぱいの幼児
  • 友達と一緒に工夫したりチャレンジしたりする幼児
  • 豊かな表現力のある幼児
  • 思いやりのある幼児

★園内外の季節を感じながら、体と心を思いきり動かして、元気に園生活を楽しんでいます。 「わくわくタイム」では、全園児が園庭に出て、毎日体操をします。年中児も年長児も一緒になって、鬼ごっこや砂遊び、散歩や虫探しなど、たくさん遊んで、笑顔いっぱいの子どもたちです。

 詳細については、幼稚園にご連絡ください。

岩戸幼稚園の一日

8時30分~8時50分  登園

8時50分~  着替え・身の回りの準備

9時~  主体的活動…先生や友達と一緒に好きな遊びを楽しみます。

10時15分~ 朝の集い…先生や友達と一緒に歌を歌ったり、出席確認をしたりします。

10時30分~ 総合的活動…先生や友達と計画に基づいた遊びを楽しみます。

11時40分~ 昼食(準備・挨拶・片付けなど)

12時40分~ 主体的活動…先生や友達と一緒に好きな遊びを楽しみます。

13時10分~ 降園準備…絵本の読み聞かせを楽しんだり、今日の活動を振り返り、明日を楽しみにしたりします。

14時  降園

入園説明会のお知らせ

入園をお考えの方、「幼稚園ってどんなところだろう?」「入園までにどんなことをすればいいのだろう?」など、説明を聞いてみたいという方、是非、本園の入園説明会にお越しください。

日時:10月15日(木曜日) 10時00分~11時15分

対象:入園希望幼児の保護者様

受付:本園にて、当日9時40分から9時50分

駐車場:本園園庭

 ◆令和3年度入園対象◆

   4歳児:平成28年4月2日から平成29年4月1日までの出生児

   5歳児:平成27年4月2日から平成28年4月1日までの出生児

※入園対象のお子様は、託児を行います。

※当日、入園願書、入園案内、募集要項をお渡しします。当日、欠席の場合は、後日、本園にお越しください。資料をお渡しします。

※参加される方は、検温をしてきてください。37度以上の熱や咳などの風邪症状がある場合は、参加できません。

※保護者の方は、マスクの着用をお願いします。お子様もできるだけマスクを着用してください。

★たくさんの方のご参加をお待ちしています。★

ふれあい保育のお知らせ

 幼稚園に親子で遊びに来ませんか?10月は、おもちゃを作って遊びます!

日時:10月20日(火曜日) 9時20分~10時30分

対象:2歳児以上の親子

受付:当日、幼稚園で9時から行います。

持ち物:帽子・水筒・タオル・上靴(外靴をきれいに洗って使用されてもいいですよ。)

※参加される方は、検温してきてください。37度以上の熱や咳などの風邪症状がある場合は、参加できません。

※保護者の方は、マスクの着用をお願いします。お子さんもできるだけマスクを着用してください。

※車でお越しの方は、職員の誘導する場所に駐車してください。

※同意書に記入していただきます。印鑑をお持ちください。

トピックス

コリー先生、大好き💛(9月17日)

英語で遊ぼうの様子

月1回の英語で遊ぼうの日でした。今回は、ジェスチャーを交えながら、いろいろな動物の英語を教えてもらいました。英語で動物のカルタも楽しみました。

ALTと遊ぶ画像

子どもたちは、鬼ごっこをしたり、ブランコを押してくれたりして、いつも一緒に思いきり遊んでくれるコリー先生が大好きです。コリー先生が、遊びながら英語で話しかけてくれるので、自然に英語に親しみをもっていきます。

ALTに手紙を渡す画像

そんな大好きなコリー先生がアメリカに帰ることになり、今日でお別れになりました。みんなでコリー先生に手紙をかいて渡しました。コリー先生、たくさん遊んでくれてありがとうございました♪大好きだよ!!そんな気持ちでいっぱいの子どもたちです。

秋の散歩(9月16日)

はがきを投函する画像

年長の子どもたちは、おじいちゃん、おばあちゃんにはがきを書きました。「郵便屋さん届けてね!」と一人一人ポストに投函しました。いろいろな人に感謝する気持ちをもつ中で、幼児なりに社会とのつながりを感じたりしていきます。

散歩に行く画像

はがきを投函した後、幼稚園の近くを散歩しました。ちょっと雨が降ってきたので、傘をさして歩きました。歩きながら、いろいろなことに気づきます。「虫の声がする!」「シラサギが飛んでる!」「向こうの田んぼには彼岸花がいっぱい咲いていてきれい!」と気づいたことを、友達と伝え合って楽しみました。

彼岸花を見る画像

近くで彼岸花を見ていると、「花火みたいだね!」と言う子ども。「本当だ!!」と周りの子もうなずきます。自然の中で、豊かな感性が育まれていきます。自然に恵まれた岩戸幼稚園で育つ子どもたちです。

ふれあい保育がありました!(9月15日)

塗り絵をする画像

コロナウイルス感染症の感染拡大もあり、9月が今年度、初めてのふれあい保育になりました。今回は、ぬり絵をして作ったお面をつけて、アンパンマンに変身して体操をしたり、みんなでかけっこをしたりして遊びました。

パネルシアターを見る画像

最後は、絵本を見たり、パネルシアターを見たりして過ごしました。

次回は、10月20日(火曜日)です。たくさんのご参加をお待ちしています。

体を動かすの、楽しい!!(9月4日)

ロープで遊ぶ画像

ジャングルジムと雲梯をロープでつないで、綱渡り!!

マルチパネからジャンプする画像

高いマルチパネルからジャンプ!!

太鼓橋にロープをつけて遊ぶ画像

太鼓橋にロープをつけて、ゆーらゆーら、ブランコみたい!!

いつもとは違う遊びの場をつくることで、体を動かして遊びたくなる心をくすぐります。

どうしたらいいかな?(9月2日)

砂場遊びの画像

 子どもたちが、1学期に遊んでいた様子から、教師は、「どんなものを用意したら、もっと楽しくなるかな?」と、夏休みの間考えていました。前から使っていた雨どいのほかに、筒状のものも見つけてきて、準備していると、子どもたちがわくわくしてやってきました。こんなに長くつなげて、水を流して遊びます。

砂遊びの画像

すると、途中から、水がこぼれてきてしまいます。「どうしたら、いいかな?」と考えた子は、「砂を入れてみよう。」と、雨どいと筒の間に砂を入れて試してみます。こうやって、自分で考えて、試してみることで思考力が育っていきます。教師は、すぐに答えは言いません。子どもたちと一緒に、疑問に向き合い、一緒に考えたり、見守ったりして、子どもたち自身が、思考する場を大事にしていきます。

夏休みの間に!

園庭の画像

夏休みの間に、幼稚園の園庭が少し変わりました。さぁ、どこが変ったでしょう。3つの遊具の色が変わりましたよ!

 

1つ目は、のぼり棒です!

登棒の画像

黄色のところにタッチできるかな?

 

2つ目は、雲梯です!

雲梯の画像

さぁ、何色のところまでできるかな?

 

3つ目は、太鼓橋です!

太鼓橋の画像

一番高い赤の棒のところまで登ったら、反対向きになって降りられるかな?

 

もうすぐ、夏休みが終わります。みんなと幼稚園で会えるのを楽しみにしています。

7月のトピックスはこちらをご覧ください

6月のトピックスはこちらをご覧ください

お問合せ先

岩戸幼稚園
電話:092-952-2006