ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 岩戸幼稚園

岩戸幼稚園

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月21日更新

心も元気!体も元気!遊ぶの大好き岩戸幼稚園!

園舎の画像

★令和4年4月から3歳児保育が始まりました★

教育方針

入園・転入をご希望の方

 入園、転園をご希望の方は、園にお電話でお問い合わせください。

 Tel:092-952-2006

 園見学も随時受付けています。

令和5年度 入園説明会

日時:令和4年10月14日(金曜日)

   午後3時から午後4時

場所:岩戸幼稚園 遊戯室

入園説明会の際に、入園願書を配布します。

《入園対象児》

那珂川市に居住する幼児であること

・3歳児 平成31年4月2日から令和2年4月1日までの出生児

・4歳児 平成30年4月2日から平成31年4月1日までの出生児

・5歳児 平成29年4月2日から平成30年4月1日までの出生児

※現在、市外にお住まいで、那珂川市に引っ越し予定がある方は、園にお尋ねください。

※入園希望児の託児あり

※車でお越しの方は、園庭に駐車してください。

令和5年度 園児募集

《募集期間》

令和4年10月17日(月曜日)から11月2日(水曜日)

《申し込み方法》

募集期間中(土日祝日を除く)の午前9時から午後4時に、入園願書を記入の上、岩戸幼稚園に提出してください。

★入園案内★

10月のおひさま広場のお知らせ

おもちゃをつくって遊びましょう!

日時:10月20日(木曜日)午前10時から10時45分

対象:2歳児以上の未就園児とその保護者

持ち物:タオル・水筒

申込:10月12日(水曜日)~18日(火曜日)の午前9時から午後4時までに電話で申し込みください。(土日祝日は除く)

申込・問い合わせ先:岩戸幼稚園 952-2006

※参加される方は、検温してきてください。37度以上の熱、咳などの風邪症状がある場合は参加できません。

※保護者の方は、マスクの着用をお願いします。室内ではお子さんもできるだけマスクの着用をお願いします。

9月

とび箱に挑戦!

とび箱を飛ぶ画像

とび箱を跳ぶ画像

年長児も、いろいろなことに挑戦しています。今日はみんなでとび箱にチャレンジ。❝跳べるようになりたい!❞の気持ちが膨らんできて、何度も挑戦します。「おしい、もうちょっと!」「やった!跳べた!!」という、友達や先生の応援でパワーがわいてきます。

リズムに合わせて体を動かして楽しんでいます。

年中児が踊る画像

年中児は❝ぺんぎんサンバ❞の曲に合わせてにこにこ笑顔で踊っています。踊ることもですが、みんなで入場したり、退場したりすることも楽しそうです。

年長児が踊る画像

バルーンをする画像

年長児は、バチをもってかっこよく踊ります。みんなで力を合わせてバルーンも楽しんでいます。年長児が踊りだすと、年中児、年少児が興味津々で見ています。

忍者に変身!

忍者ごっこをする画像

忍者ごっこの画像

年中組には、忍者からベルトが届きました。これをつけて忍者に変身して、トンネル、一本橋、ジャンプなど、いろいろなことに挑戦しています。

彼岸花を見に行きました!

散歩の画像

幼稚園のまわりの田んぼの畔には、赤い彼岸花が咲いています。見に行ってみようとお散歩に出かけました。

彼岸花を見る画像

こんなにたくさんの彼岸花。近くで見て、触って、きれいです。

虫を見る画像

草むらからは虫の声がします。どこかな?と見つける子どもたちです。

稲刈り

稲刈りを見る画像

幼稚園の前の田んぼで稲刈りをしていました。コンバインで稲が刈り取られていくのが不思議でじっと見ていました。

7月

いろいろな水遊び

天気がいい日は、水を使っていろいろなことを楽しんでいます。

築山でのウォーターすべり台の画像

築山にシートを敷いて、水を流してウォーターすべり台!滑り方にもコツがいります。年長さんが築山のボコボコをきれいにしてくれて、よく滑るようになりました。

色水遊びをする画像

カップに入れた色水を並べて、ジュース屋さん!「どれにしますか?」友達とのやりとりを楽しみます。

たらいの水をお鍋に汲む画像

タライの水をお鍋に汲んで、もう一つタライに入れます。その繰り返しが楽しくなってきます。1つのタライの水は減り、もう1つのタライの水は増えることに気づきます。体験の中で、増える減るといったことを実感していきます。

泡を使って遊ぶ画像

ボールに洗剤を入れて泡立てる画像

石鹸を削って泡をつくって遊んでみました。ボールに石鹸の粉と水を入れて、泡立て器で混ぜます。たくさん泡立つように速く混ぜてみたり、水を増やしたり、泡だけをすくってみたり…いろいろなことを試してみます。「どうなるかな?」が思考力を芽生えさせます。

カブトムシが生まれたよ!

土からカブトムシをとる画像

カブトムシの画像

昨年、幼虫をもらって育てていたカブトムシが生まれてきました!子どもたちは、飼育ケースの中で成長していくのを見て、わくわくしながら生まれてくるのを待っていました。カブトムシの色や、トゲトゲした足など、間近で見ていました。

6月

大きなプールで遊びました!

大きなプールで遊ぶ画像

宝探しをする画像

つかまって泳ぐ画像

年長組、年中組は、幼稚園の大きなプールで遊びました。子どもたちにとっては、ちょっと深いプールですが、これまで、ビニールプールや色水遊びなど、いろいろな水遊びを楽しんできたので、水にも慣れた子も多く、楽しく過ごしました。宝探しをしたり、ビート板などで浮くのを楽しんだり、大きなプールならではのおもしろさを味わいました。

交通教室

交通教室の画像

警察署の方が来てくださって、道の歩き方など交通安全について教えていただきました。

年長児が横断歩道を渡る画像

年中児が横断歩道を渡る画像

みんなで、信号を見ながら、横断歩道を渡る練習もしてみました。年長さんは、途中で信号がチカチカ点滅しだすと、横断歩道のどの場所にいるかで、急いで渡ったり、戻ったりし、考えながら渡っていました。

水遊びが始まりました!

暑い日は、水遊びを頼んでいます。

ペットボトルのシャワーで遊ぶ画像

水遊びの画像

年少さんは、カップやペットボトルに水を入れたり出したり…楽しくて何度もしてみます。水が線のように出てくるのが不思議です。

ビニールプールで遊ぶ画像 

水鉄砲の遊ぶ画像

年中さんは、体に水をかけていい気持ち!年長さんがしていた水鉄砲を見つけてやってみます。

ワニ歩きをする画像

水に顔を付ける画像

年長さんは、「見て!見て!」と、ワニさん歩きしたり、顔を水につけたりすることに挑戦していました。

田植えを見に行ったよ!

田植え見学の画像

小学校の田んぼで5年生のおにいちゃん、おねえちゃんが田植えをしていたので行ってみました。田植えをする姿をまじまじと見つめていました。

稲を触る画像

「触ってみる?」と、苗を持ってきてくださって、触らせてもらいました。

水族館ごっこ

年長組に行く画像  年中児が年長組に行く画像

年長さんから❝ばらぐみ水族館❞のチケットをもらったので、年少さん、年中さんで行ってみました。

水槽の絵を見る画像

中に入ってみると、大きな水槽にたくさんのいろいろな魚が泳いでいて、おさかな博士が説明をしてくれました。

ウニの画像

トンネル水槽の画像

水族館ごっこの画像

生き物の説明の画像

自由に触れるウニの水槽、ちょっと暗いトンネルの水槽、キラキラ光るクラゲ、海の生き物の説明など、年長組の保育室が水族館に変身していました。イルカやアシカのショーや、カメのダンスショーなどもあって、お客さんの年少、年中児は大喜びでした。

カレーパーティー

玉ねぎの皮をむく画像

年長児が育てたジャガイモや玉ねぎでカレーをつくりました。年長さんも玉ねぎの皮をむきました。

カレーを食べる画像  年少児がカレーを食べる画像

みんなでカレーをおいしくいただきました。

さつま芋の苗植え

さつま芋の苗植えの画像

芋の苗に水をあげる画像

さつま芋の苗に水をあげる画像

地域の方にお世話になって、年長児がさつま芋の苗を植えました。一つ一つ丁寧に苗を植え、「大きくな~れ!」と水をあげました。秋には、年中児と一緒に芋ほりをするのが楽しみです。

苗を植えたあとは…どろんこ遊び!!

泥の中に入る画像

どろんこ遊びの画像

水路で遊ぶ画像

さつま芋の苗を植えたあとは、子どもたちが楽しみにしていたどろんこ遊び!!水路から畑に水を入れて畑がどろどろに。足を入れて泥の感触を楽しんだり、だんだん楽しくなって体のあちこちが泥だらけになって、「楽しい!」と素敵な笑顔を見せる子どもたち。こんな貴重な経験ができるのも地域の方のおかげです。

ジャガイモの収穫

ジャガイモを収穫する画像

2月にプランターに植えて育てていたジャガイモを収穫しました。「大きくなっているかな?」と土の中を掘っていくと、大きいのや小さいの、いろいろなサイズや形のジャガイモが出てきました。

ジャガイモの画像

みんなで集めてどんどん増えていくと、なんだか嬉しくなってきます。土を掘って見つけていくと、「あった~!」と、なんだか宝物を見つけたみたいな気分でした。

5月

わぁ~ きれい!!

寝転がり空を見上げる画像

鉄棒の踏み台に置いていた大型ブロックを並べて、ベッドをつくって遊んでいる子がいました。ベッドに寝転がり見上げた景色は…

サクランボの画像

青空にきれいな緑の葉っぱ、そして、真っ赤なさくらんぼ🍒思わず「きれい!」そうつぶやく声が聞こえてきました。

はじめての散歩

散歩の画像

手をつないで散歩に行く画像

散歩の画像

年少組、年中組が初めて散歩に行きました。幼稚園の裏は田畑が広がり、喋々も飛んでいます。ここでも年長児が大活躍です。年少児、年中児と手をつないで、散歩に連れて行ってくれました。年長児のおかげで、年少児、年中児の新しい経験が一つ一つ増えていきます。

年長さんみたいに速く!!

スケーターに乗る年長児を見つめる画像

年少、年中児にとって、速いスピードで自由自在にスケーターに乗る年長児は、格好良くて、憧れの存在です。両足をまたいで乗っている年少児の姿に気づいた年長児。

スケーターに乗る画像

「こうやって片足をおいて乗るんだよ!」と年長児に教えてもらい、年少児がやってみます。

年少児がスケーターに乗る画像

初めは、年長児に教えてもらったようにやってみていた年少児ですが、「やっぱりこっちの方が速い!」と両足をまたいで、タッタタタとスケーターを押して乗っていきました。

こどもの日の集い

こどもの日の集いの画像

”みんな元気におおきくな~れ!”と願いを込めて、みんなでこどもの日の集いをしました。空には、年長組さんが作ってくれたこいのぼりが元気に泳いでいます。

かけっこをする画像

こどもの日の集いの画像

かけっこをする画像

みんなでかけっこもしました。“よ~いどん!”の掛け声にきょとんとした表情を見せる子もいました。人生はじめてのかけっこだったかもですね。

4月

入園式

入園式の立て看板画像

入園式の画像

第69回の入園式が行われ、21名のかわいい子どもたちが、岩戸幼稚園に入園しました。先生たちと一緒に❝ぱんだ うさぎ こあら❞の手遊びをしました。ドキドキわくわくの幼稚園生活がスタートします。元気いっぱいみんなで遊ぼうね!

入園おめでとう

お手紙を渡す子どもたちの画像

明日は入園式🌸年長児が、入園してくる年少児、年中児にお手紙を作り、「入園式で見せてください!」と、年少、年中の担任の先生に渡しました。これから、いっぱい一緒に遊んだり、やさしくお世話してくれたりするんでしょうね。

 

◆令和3年度◆

5月~3月のトピックスはこちらをご覧ください。

4月のトピックスはこちらをご覧ください。

◆令和2年度◆

3月のトッピクスはこちらをご覧ください

2月のトピックスはこちらをご覧ください

1月のトピックスはこちらをご覧ください

12月のトッピクスはこちらをご覧ください

11月のトピックスはこちらをご覧ください

10月のトピックスはこちらをご覧ください

8・9月のトッピクスはこちらをご覧ください

7月のトピックスはこちらをご覧ください

6月のトピックスはこちらをご覧ください

お問合せ先

岩戸幼稚園

那珂川市西隈1丁目9-17(市役所裏)
電話:092-952-2006