ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 教育 > 幼稚園 > 岩戸幼稚園

岩戸幼稚園

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月21日更新

心も元気!体も元気!遊ぶの大好き岩戸幼稚園!

園舎の画像

教育目標

心豊かで、心身共に健全な幼児の育成

めざす幼児像

  • 笑顔いっぱい元気いっぱいの幼児
  • 友達と一緒に工夫したりチャレンジしたりする幼児
  • 豊かな表現力のある幼児
  • 思いやりのある幼児

★園内外の季節を感じながら、体と心を思いきり動かして、元気に園生活を楽しんでいます。 「わくわくタイム」では、全園児が園庭に出て、毎日体操をします。年中児も年長児も一緒になって、鬼ごっこや砂遊び、散歩や虫探しなど、たくさん遊んで、笑顔いっぱいの子どもたちです。

 詳細については、幼稚園にご連絡ください。

岩戸幼稚園の一日

8時30分~8時50分  登園

8時50分~  着替え・身の回りの準備

9時~  主体的活動…先生や友達と一緒に好きな遊びを楽しみます。

10時15分~ 朝の集い…先生や友達と一緒に歌を歌ったり、出席確認をしたりします。

10時30分~ 総合的活動…先生や友達と計画に基づいた遊びを楽しみます。

11時40分~ 昼食(準備・挨拶・片付けなど)

12時40分~ 主体的活動…先生や友達と一緒に好きな遊びを楽しみます。

13時10分~ 降園準備…絵本の読み聞かせを楽しんだり、今日の活動を振り返り、明日を楽しみにしたりします。

14時  降園

令和3年度 園児募集のお知らせ

願書受付期間:令和2年10月26日(月曜日)から10月30日(金曜日)

午前9時から午後4時に岩戸幼稚園に提出してください。

※願書は岩戸幼稚園にて配布しています。

 ◆令和3年度入園対象◆

   4歳児:平成28年4月2日から平成29年4月1日までの出生児

   5歳児:平成27年4月2日から平成28年4月1日までの出生児

※園見学も随時受付ています。お電話でお問い合わせください。Tel:092-952-2006

ふれあい保育のお知らせ

 幼稚園に親子で遊びに来ませんか?12月は木の実などの自然物を使って遊びます!

日時:12月8日(火曜日) 9時20分~10時30分

対象:2歳児以上の親子

受付:当日、幼稚園で9時から行います。

持ち物:水筒・上靴(外靴をきれいに洗って使用されてもいいですよ。)

※参加される方は、検温してきてください。37度以上の熱や咳などの風邪症状がある場合は、参加できません。

※保護者の方は、マスクの着用をお願いします。お子さんもできるだけマスクを着用してください。

※車でお越しの方は、職員の誘導する場所に駐車してください。

※同意書に記入していただきます。印鑑をお持ちください。

トピックス

泥だんごづくり(10月16日)

泥だんごづくりの画像

一人の子が泥だんごを作り始めたことがきっかけで、今日は泥だんご作りをたくさんの子が楽しみました。手で丸めたり、さらさらの砂をかけたりして自分の泥だんごを作ります。

泥だんごを転がす画像

「かたい団子ができた!」と嬉しそうな子どもたち。友達と硬さを比べていましたが、転がしても割れないか試してみたくなった年長児。教師が意図的に置いていたペットボトルで作った樋を見つけ、築山の斜面に置いて転がします。「転がしても割れなかったよ!」と得意そうな顔を見せます。

滑り台から泥だんごを転がす画像

すると、今度は「滑り台から転がしても割れないかな?」と考え、やってみます。それぞれ自慢の泥だんごを持ってきて転がします。滑り台の先に教師が点数を書くと、割れないかだけではなく、どこまで転がったかも楽しむようになりました。教師は、子どもたちがどんな楽しみ方をするか、どんなことに気づくかなど考えながら、遊びの場に工夫をしています。

不審者対応避難訓練をしました。(10月16日)

警察の方の話を聞く画像

警察の方が幼稚園に来てくださって、不審者対応避難訓練をしました。「いかのおすし」の約束を教えてもらった後、警察の方が不審者の役になってくださって、子どもたちが、“ついて行かない”“大声を出す”などの実演をしてみました。

パトカーを見学する画像

最後は、パトカーの見学もさせてもらいました。日頃、見ることのないパトカーの中を見せてもらい興味津々の子どもたちでした。

お花屋さん(10月16日)

花を切ってもらう画像

花壇のお花の植え替えの時期、1日限定でお花屋さんが開店するのが岩戸幼稚園の恒例です。子どもたちが欲しいお花を花屋の店員の先生に伝えて切ってもらいます。

花束を作る画像

選んだ花は、花束にして持ち帰ります。色を考えながら摘んでもらった花でそれぞれ素敵な花束ができていました。今回も大盛況のお花屋さんでした。

秋の遠足(10月9日)

動物園でトラを見る様子

秋の遠足で福岡市動植物園に行きました。いろいろな動物を見て楽しみました。高いところにいて顔が見えなかったマレーグマに、みんなで名前を呼んでみると、こっちを向いてくれました。飼育員さんから餌やりの様子も見せてもらい、大喜びの子どもたちでした。

どんぐり拾いの画像

動物園のあちこちに、いろいろな種類のどんぐりが落ちていて、みんな大喜びで拾いました。

そんな遠足の中で、年長児が年中児にやさしく関わる姿がたくさん見られました。一年前は、自分のことで精いっぱいだった子が、年中児のことを気にかけ、声をかけたり、寄り添ってあげたりしている姿に、職員みんな嬉しくなりました。

運動会ごっこ(10月6日)

10月3日に晴天の中、運動会を行いました。一人一人が輝いた運動会になりました。

リレーをする画像

運動会で年長児のかっこいいリレーの姿を見た年中児。自分たちもやってみたくてたまりません。年長児と一緒にリレーが始まりました。年中児は、ラインの内側を走ったり、バトンがもらいたくて走っている友達をずいぶん前まで迎えにいったり…これがいいんです。何度も繰り返しているうちに、自分たちでルールを考えたり、ルールが必要だということに気が付いていくのです。この年中児が1年後、どんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

曲に合わせて踊る画像

年中児は、年長児が踊った「火炎太鼓」も教えてもらいました。これまでも憧れのまなざしで見ていたので、よく覚えています。隣の年中児のことを気にしながら踊る年長児の姿が素敵でした。

バルーンをする画像

バルーンも一緒にしました。みんなで一緒に持って動かしたり、膨らませたりして、いろいろな形に変わっていくバルーンが楽しくて、笑顔がはじけます。

年長児のバルーンが始まると、保育室にいた年中児もテラスに出てきて、年長児のバルーンに釘付けです。「年長さん、すごい!」「私たちもやってみたいな!」など、いろいろなことを考えながら見ているようです。

いろいろなことができる年長さんは、年中さんの憧れです。そして、かわいい年中さんが大好きな年長さんです。

8・9月のトッピクスはこちらをご覧ください

7月のトピックスはこちらをご覧ください

6月のトピックスはこちらをご覧ください

お問合せ先

岩戸幼稚園
電話:092-952-2006