ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 教育 > 幼稚園 > 岩戸幼稚園

岩戸幼稚園

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月22日更新

心も元気!体も元気!遊ぶの大好き岩戸幼稚園!

園舎の画像

教育目標

心豊かで、心身共に健全な幼児の育成

めざす幼児像

  • 笑顔いっぱい元気いっぱいの幼児
  • 友達と一緒に工夫したりチャレンジしたりする幼児
  • 豊かな表現力のある幼児
  • 思いやりのある幼児

★園内外の季節を感じながら、体と心を思いきり動かして、元気に園生活を楽しんでいます。 「わくわくタイム」では、全園児が園庭に出て、毎日体操をします。年中児も年長児も一緒になって、鬼ごっこや砂遊び、散歩や虫探しなど、たくさん遊んで、笑顔いっぱいの子どもたちです。

 詳細については、幼稚園にご連絡ください。

岩戸幼稚園の一日

8時30分~8時50分  登園

8時50分~  着替え・身の回りの準備

9時~  主体的活動…先生や友達と一緒に好きな遊びを楽しみます。

10時15分~ 朝の集い…先生や友達と一緒に歌を歌ったり、出席確認をしたりします。

10時30分~ 総合的活動…先生や友達と計画に基づいた遊びを楽しみます。

11時40分~ 昼食(準備・挨拶・片付けなど)

12時40分~ 主体的活動…先生や友達と一緒に好きな遊びを楽しみます。

13時10分~ 降園準備…絵本の読み聞かせを楽しんだり、今日の活動を振り返り、明日を楽しみにしたりします。

14時  降園

入園・転入をご希望の方

 入園、転園をご希望の方は、園にお電話でお問い合わせください。

 Tel:092-952-2006

 園見学も随時受付けています。

◆令和3年度入園対象児◆

 那珂川市に住民登録がある幼児

 4歳児:平成28年4月2日から平成29年4月1日までの出生児

 5歳児:平成27年4月2日から平成28年4月1日までの出生児

おひさま広場のお知らせ

 幼稚園に親子で遊びにきませんか?先生や同年代の友達と一緒に遊びましょう。

日時:2月25日(木曜日) 10時~10時45分

受付:9時50分から

対象:2歳児以上の未就園児とその保護者

持ち物:タオル・水筒

定員:10名(先着順)

申し込み:2月10日(水曜日)から22日(月曜日)までの午前9時から午後4時までに電話で申し込みください。(土日は除く)

申込・問い合わせ先:岩戸幼稚園 952-2006

※参加される方は、検温してきてください。37度以上の熱や咳などの風邪症状がある場合は、参加できません。

※保護者の方は、マスクの着用をお願いします。お子さんもできるだけマスクを着用してください。

※車でお越しの方は、職員の誘導する場所に駐車してください。

トピックス

凧を作ったよ!(1月22日)

凧揚げの画像

年長児が凧を作りました。初めは、あえて最後まで完成させず、凧糸が短いまま揚げていました。しばらく揚げていると、やっぱり年長児、気づきます。「凧糸が巻いているのもつけたい。」と言い始めました。凧糸をつなげながら、それぞれに、「なんでつけたいの?」と聞くと、「もっと高く揚がるから。」「糸を引っ張ったら揚がるようになるから。」「〇〇君が、高く揚がるって言ってたから。」と、自分の考えを話します。

凧揚げの画像

凧糸を長くして揚げると、子どもたちは、「ほ~らね、やっぱり、さっきより高く揚がった!」と、得意そうな顔をしていました。これまでの経験や、友達の考えを聞いて、予想したことを実際にやってみて、確かめることで、教えられるよりも、より活きた知識になっていきます。これから、もっと高く揚がる方法を、発見していくのでしょう。

霜を見つけたよ!(1月20日)

霜を集める画像

今日は大寒。登園後すぐに、「雪がある!」と、外に遊びに行った子どもたちの元気な声が聞こえてきました。冷え込んでいたので、幼稚園のあちこちに霜が降りていたのです。指で触り、「冷たい!」「ツルツルしてる!」と興味津々。「あ、ここにもあった!」と、そのあと、霜探しが始まったのは言うまでもありません。

猫カフェオープン!(1月19日)

猫カフェの画像

「猫カフェがオープンします!来てください!!」と、年長児から誘われて、行ってみると、猫の耳のついたおしゃれなカフェができていました。友だちと一緒だからこそ、自分だけでは思いつかないアイデアも浮かび、楽しさも倍増します。お客さんがわかるようにと、メニューを書いたり、必要なことを文字にして伝える楽しさも味わっていました。

パンケーキを作る画像

「あ!パンケーキも作ろう!」と言い、作り始める子。「紙で作ろう!」「段ボールの方がいいんじゃない?」など、よりイメージに近い材料を選んだり、紙コップの丸いのを利用して円を描いたり、これまでの経験を生かして、遊びが発展していきます。

思いきり雪あそびをしました!(1月8日)

雪遊びの画像

園庭は見渡すかぎりの銀世界⛄こんな機会はめったにないから“たくさん遊ぶぞ!”とわくわくしてたまらないのは、子どもたちだけでなく、先生たちも♪まだ足跡がない真っ白な雪の上を走り回ったり、寝転がったり、そりで遊んだり、雪だるまを作ったり・・・楽しい遊びを次々と楽しみました。真っ白な園庭でしたが、みんなが遊んだ証拠の足跡やそりの跡がたくさんになりました。

雪だるまの画像 雪だるまの画像

こんなかわいい雪だるまもできましたよ!

サンタさんからの贈り物で遊んでいます!(12月24日)

先日、幼稚園にやってきたサンタさんからもらったプレゼントで、さっそく大喜びで遊ぶ子どもたちです。

カルタをする画像

年中児はカルタをもらいました。初めは、先生が読み札を読んでいましたが、「僕が読む!」と言う子に代わってもらいました。すると、“あ”の読み札を持っているけれど、視線の先にあるのは“す”の絵札??そして、「すべりだいすべるのす!」と自信満々に言い、みんなが一斉にとります。遊び方は違うけれど、経験していくうちに読み札の意味が分かっていくのでしょう。絵を見て想像し、自分で考えて文章をつくる力、これも幼児期にはとても大切な力となっていきます。

こままわしをする画像

年長児は、コマをもらいました。これまで、様々な経験の中で、自分なりの目標をもち、あきらめずに挑戦してきたことで、できるようになったことが増え、自信をつけてきた子どもたち。以前は、なかなか自分から挑戦しようとしなかった子も、すぐに「できない」とあきらめていた子も、うまくいかなくても繰り返し挑戦する姿に、先生たちは、「成長したな~(^▽^)」と嬉しくなりながら、応援しています。格好良く投げていますが、実は、たまにしか回らないのです。回せるようになって大喜びで遊ぶようになるのが楽しみです。

お楽しみ会をしました!(12月18日)

サンタさんの画像

サンタさんからプレゼントをもらう画像

みんなで集まって、先生たちの“てぶくろ”のオペレッタを見たりして、お楽しみ会をしました。“あわてんぼうのサンタクロース”の歌を歌っていると、窓の外から“リンリンリン♪”と音が聞こえてきます。カーテンを開けてみると、なんとそこにはサンタさんが!!サンタさんに質問すると、ホットケーキが大好きで、フィンランドという寒い国から来てくれたんだそうです。一人ひとり、プレゼントをもらって、子どもたちは大喜びでした。サンタさんが帰った後、外を見ると、園庭に何やらたくさんの線が!「サンタさんのそりの跡だよ!!」と大興奮の子どもたちでした。みんなでお楽しみランチを食べたり、おやつを食べたりして楽しい1日を過ごしました。

南畑幼稚園の友達が遊びに来てくれました。(12月10日)

わしとからす

中あてをする画像

南畑幼稚園の友達が遊びにきました。それぞれ好きな遊びを楽しんでいましたが、そのうちに年中児は数人集まり“わしとからす”の鬼ごっこを、年長児も数人集まり“中当て”を楽しみ始めました。みんなのにぎやかな声が幼稚園に響いていました。その後は、互いの生活発表会でした劇やオペレッタを互いに見せ合い、楽しみました。月に1回程度交流しているので、子どもたちも会えるのを楽しみにしています。あっという間に、帰る時間になり、「また、遊ぼうね!」と再会を楽しみに見送りました。

ロープを使って楽しい遊び♪(12月3日)

ロープで遊ぶ画像

ロープを渡る画像

ジャングルジムと雲梯の高い位置にロープをかけて、遊んでみました。ロープの上に乗ってハンモックのようにゆらゆら揺れるのを楽しんだり、レスキュー隊のようにロープにつかまって渡ったり、子どもたちの発想で遊びが無限に広がります。高い位置にあるロープに乗るのも難しいのですが、足を思いきりあげたり、ロープで鉄棒のように逆上がりをして足をかけたりしていました。知恵を絞りながら、いろいろな体の動きを楽しんだり、友達と教え合ったりと、幼児期に必要な学びがたくさん見られました。

ピカピカの泥だんごになぁ~れ!!(12月2日)

泥だんごづくりをする画像

泥だんご作りを、楽しんでいる子どもたち。前は、転がしても割れない硬いお団子を作ることを楽しんでいましたが、近ごろは、ピカピカの泥だんごを作りたいと、数日かけて丸めたり、磨いたりしています。

泥だんごの画像

今、これぐらいピカピカになってきました。何度も繰り返し遊ぶうちに、真ん丸にするのが上手になったり、使う砂を選んだり、いろいろなことを考えながら作っています。毎日、大事にビニール袋に入れてとっておき、だんだんきれいになっていくお団子にわくわくしています。

11月のトピックスはこちらをご覧ください

10月のトピックスはこちらをご覧ください

8・9月のトッピクスはこちらをご覧ください

7月のトピックスはこちらをご覧ください

6月のトピックスはこちらをご覧ください

お問合せ先

岩戸幼稚園
電話:092-952-2006