ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 令和2年6月

令和2年6月

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月15日更新

6月

あさがおが咲きました!(7月1日up)

あさがお

きれいなあさがおが咲きました。

色水遊び 色水遊び

しぼんだあさがおの花をさわると、手に色がついたことを発見した子どもたち。

水に入れて色水遊びが始まりました。

英語で遊ぼう!(7月1日up)

英語で遊ぼう

今年度は、年中・年長みんな一緒に英語での活動を楽しんでいます。

キアゲハのみーちゃんがちょうちょうになりました!  (6月24日up)

土日に羽化しても困らないように、お花を摘んでみーちゃんの大きな家をつくりました。

みーちゃんの家 キアゲハ

さなぎから13日目。きれいなキアゲハ蝶になりました。

みーちゃん逃がす みーちゃん中ノ島公園

この日は、中ノ島公園にお散歩。出発前にみんなで飛び立つのを見ていましたが・・・

なかなか飛び立たないので、一緒にお散歩に行くことになりました。

みーちゃん中ノ島公園 さよならみーちゃん

最後は、中ノ島公園でさようならしました。また、会えるといいね!

岩戸幼稚園の年長さんが遊びに来てくれました。  (6月24日up)

岩戸幼稚園来園 おたまじゃくしとり 一緒に遊ぶ子ども

みんなでおたまじゃくしをとりに行ったり、幼稚園で一緒に遊んだりしました。

たくさんのお友達と遊ぶことができて楽しかったね!

おたまじゃくしがカエルになりました。  (6月24日up)

かえる逃がす カエルと手

かわいいカエルだね!

ちょうちょうになりました!  

モンシロチョウ

モンシロチョウのさなぎが、羽化しました。

みんなで、「元気でね♪」と、バイバイしました。

またまた、田んぼのあぜ道へお散歩

きれいな田んぼ  おたまじゃくしとり 

岩戸幼稚園のお友達に、おたまじゃくしをあげようと、みんなで田んぼに行きました。

風が吹いて、稲が揺れると、思わず、「わぁ、きれい!」

今日で3回目。おたまじゃくしとりが、どんどん上手になっていきます。

おたまじゃくし 

もうすぐカエルになる! 

探検

帰りは、細いコンクリートの道を落っこちないように気を付けて歩きました。

おたまじゃくし水槽

とったおたまじゃくしを、岩戸幼稚園のお友達に届けました。

岩戸幼稚園のお友達から、ありがとうの電話がかかってきました。

いつか一緒に、おたまじゃくしをとりに行こうね!

田んぼのあぜ道へお散歩

幼稚園の横にある田んぼへお散歩に行きました。

田んぼ あぜ道

おたまじゃくしをとりました。6人みんな、カップですくうことができました。

おたまじゃくしとり おたまじゃくし水槽

はやく大きくなぁ~れ♡

今年度初めての給食

給食  

今年度初めての給食は、とんかつでした。

みんなで前を向いて、美味しくいただきました。

初めての誕生会   

誕生会

4月と6月生まれのお友達、おめでとう!!

みんなで美味しいおやつもいただきました。

裏の田んぼに・・・

しらさぎを見ている子ども しらさぎ

8羽のしらさぎがやってきました。窓からそ~っと眺めました。

キアゲハのみーちゃん

妖精さん キアゲハ

南畑幼稚園の妖精さんが見ているのは・・・キアゲハの幼虫のみーちゃんです!

早くちょうちょうになぁ~れ♪

野菜の収穫

たまねぎ 

かわいい玉ねぎだね。

じゃがいも掘り じゃがいも

じゃがいもが、大豊作!なんと322個も!

毎年、南畑小学校の1年生を招待するカレーパーティーは、今年はできません。

残念です。

さつまいもの苗植え

さつまいもの苗植え

本当は子どもたちが植えるはずでしたが、岩戸幼稚園の先生たちと一緒に、職員が植えました。

秋の芋掘りは、みんなで行こうね!