ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 岩戸幼稚園令和3年4月

岩戸幼稚園令和3年4月

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月28日更新

トピックス

4月

子どもの日の集い(4月30日)

体操をする画像

歌をうたう画像2

引っ越しゲームをする画像

ジュースを飲む画像

今日は、子どもの日の集いをしました。年長児が作ったこいのぼりが空から見守ってくれている中、みんなで体操をしたり、“こいのぼり”の歌を歌ったり、引っ越しゲームをしたりしました。最後に、ジュースを飲んで「あ~おいしい!」と満足気な顔の子どもたち。年長児が、手をつないで連れて行ってくれたり、ジュースを開けるのを教えてくれたり、やっぱりやさしく、頼もしい存在です。そして、何よりも年長児の元気に遊ぶ楽しそうな姿が年中児にも伝わり、幼稚園の楽しい雰囲気をつくってくれているなと感じました。

散歩に行きました!(4月28日)

散歩に行く画像

幼稚園の裏には、田んぼや畑があり、豊かな自然がいっぱいです。年長児が年中児の手をつないで散歩に連れて行ってくれました。年中児は初めての散歩にドキドキわくわくしながら出かけました。

虫を探す画像

花を摘む画像

虫を探す画像2

広場で花を摘んだり、てんとう虫やバッタなどの虫を探したりして楽しみました。年中児は年長児がしていることを興味津々に見ています。まだ虫がこわい年中児の様子に気づき、「ほら、大丈夫!」「とってあげる!」と、やさしく関わる年長児の姿がとても微笑ましかったです。

こいのぼり(4月23日)

こいのぼりをあげる画像

年長さんが、みんなで大きなこいのぼりをつくって、園庭にあげてくれました。

こいのぼりを見る画像

こいのぼりが空高くあがると、年長児は思い思いの場所からこいのぼりを見てみます。そして、ずっとあがる様子を見ていた年中児も嬉しそうにこいのぼりを見つめています。

園庭探検(4月19日)

園庭探検の画像

年長のおにいさん、おねえさんが、入園してきた年中児を園庭探検に連れて行ってくれました。遊具の遊び方や、ケガをしたりしないための約束を教えてくれました。

滑りだいを滑る画像

すべり台を一緒にやってみました。年長さんは、年中さんがすべるのをしっかり見守ってくれています。

園庭探検の画像

最後は、年中組の部屋まで、連れて帰ってくれました。「年長さん、やさしいな!」と感じた年中児。そして、「僕たちは、年長さんのおにいさんなんだ!」と感じた年長児。それぞれの心が育った園庭探検になりました。

れんげ畑の散歩(4月15日)

れんげ畑の画像

れんげ畑の画像2

れんげ畑の画像3

地域の方のれんげ畑に年長児が遊びに行かせてもらいました。れんげ畑の中を進んでいく姿は、まるで探検隊のようです。れんげやシロツメクサの花を摘んだり、虫を捕まえたり、まめ笛に挑戦したり。自然の中での楽しい遊びがたくさん繰り広げられました。地域の方のご協力により、子どもたちに豊かな経験がまた一つ増えました。

第68回 入園式(4月14日)

入園式の立て看板の画像   壁面の画像

入園式が行われ、9名のかわいい年中児が入園してきました。年中児の入園を待ちに待っていた年長児が“おめでとう”の保育室の飾りも作ってくれました。