ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 岩戸幼稚園令和3年2月

岩戸幼稚園令和3年2月

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月22日更新

2月のトピックス

最後の誕生会は宝探し!!(2月26日)

2・3月の誕生会のお楽しみに宝探しをしました。

海賊から手紙を読んでもらう画像

海賊がみんなに宝箱を持ってきたけれど、魔法使いにいたずらをされて鍵が開きません。魔法使いの手紙には、みんなでメダルを見つけて、宝箱にパワーを送れば鍵が開くというのです。

早速、カードに書かれているヒントをもとに、年中と年長のペアの友達とメダルを見つけます。

宝をもらう幼児の画像

みんなのメダルがそろって、宝箱にパワーを送ると、鍵が開き、中にはたくさんの宝物が入っていました。子どもたちは、一人一人、宝をもらい大喜びしていました。

係の仕事を教えてもらいました。(2月22日)

手洗い場掃除をする画像

テラス掃除をする画像

年長児から、「僕たちが卒園したら、係活動、頼んだよ!」と言われた年中児。「係の仕事ってなに?」と聞くと、「お掃除するんだよ!」と教えてくれました。幼稚園のために、手洗い場や、テラス、靴箱など、いつもきれいにしてくれていた年長児から、どんなふうにするのか教えてもらいました。これから卒園まで、一つ一つ、年長から年中にバトンが渡されていくのでしょう。

おわかれ会(2月18日)

お別れ会の画像

もうすぐ卒園する大好きな年長児のために、年中児が準備をして、お別れ会をしてくれました。

お別れ会の画像

年中児から年長児へプレゼントを渡すと、年長児から年中児へもプレゼントがありました。一緒に思い出を振り返ったり、先生たちの出し物を見たり、食事をしたりして、楽しい時間を過ごしました。そして、年長児は、「もうすぐ卒園だな。」と感じ、年中児は、「もうすぐ年長児になる。」と感じたことでしょう。

雪遊び!(2月18日)

雪遊びの画像

雪遊びの画像2

雪遊びの画像3

雪遊びの画像4

今年度2回目の雪!園庭は真っ白。雪合戦をしたり、そりで遊んだり、雪だるまを作ったり・・・みんな一緒に、園庭の雪で思いきり遊びました。

ばら組ランド(2月16日)

年長組の子どもたちが、楽しいことがいっぱいのばら組ランドをつくって、年中児を招待してくれました。

ばら組ランドの画像

チケットを買って、出発です!

ばら組ランドの画像

トンネルくぐり!楽しいトンネルと、怖いトンネルが選べます。

ばら組ランドの画像

紙飛行機屋さんに、バッグ屋さん。好きなのをどうぞ!

ばら組ランドの画像

猫カフェでは、ジュースにパンケーキが買えます。

ばら組ランドの画像

忍者のように忍び足もやってみよう!

ばら組ランドの画像

すごろくコーナー!サイコロを振って出た数によって、景品がもらえます。

したいことがたくさんあったので、年長児は大忙し!でも、したいことだから、楽しくて、自分で考えて行動します。これまで、いろいろなものを作って遊ぶことを楽しんだり、クラスのみんなで話し合ったりと、いろいろな経験を積み重ねてきたからこそ、こんな楽しいばら組ランドができました。そして、年中児にやさしく関わる姿。しっかり成長した年長さんです。

小学校に遊びに行ってきました。(2月10日)

凧揚げの画像

毎年、1月に1年生と一緒に凧揚げを楽しんでいましたが、今年は、新型コロナのことがあり、交流ができませんでした。

年長児が、自分たちで作った凧を持って、小学校の校庭に揚げさせてもらいに行きました。

凧揚げの画像

真っ青な空のいい天気でしたが、あまり風がなかったので、ひたすら走って「ハァハァ」言っていた子どもたち。繰り返しているうちに、国旗の揺れ具合を見ながら、「今がいいかも!」と走り出したり、「こっちの方に走った方がよく揚がる!」と、いろいろなことに気づき始めました。

雲梯をする画像

校庭の遊具でも遊ばせてもらいました。幼稚園よりも長い雲梯は、子どもたちの憧れです。「前に来たときはできなかったのに、全部できたよ!」「横渡りもしてみよう!」と楽しんで挑戦していました。ブランコやアスレチック、広い校庭での鬼ごっこなどをして、思いきり遊びました。

教頭先生から話を聞く画像

最後は、教頭先生に、「小学校の給食の時間はどれくらいですか?」「どんな勉強があるんですか?」など、小学校のことを質問しました。いろいろなことをやさしく教えてもらい、小学校へ行くことがさらに楽しみになってきた年長児です。

いらっしゃいませ!(2月3日)

お店屋さんごっこの画像

年中組で、空き箱などを使って遊んでいると、お寿司やジュースができあがり、クラスの中で「いらっしゃいませ!」「これください!」と、お店屋さんごっこを楽しんでいました。もっとたくさんのお客さんに来てほしくなり、年長児を招待することになりました。「そうだ、お金がいる!」と、自分たちでお金を作りやってきた年長児は、「これ、いくらですか?」「おいしそうですね。」と、お店屋さんとの言葉でのやりとりを楽しみながら、たくさんの買い物をしました。たくさん買って大喜びの年長児、たくさん売れて大喜びの年中児でした。

鬼はそと!福はうち!!(2月2日)

豆まきの画像

今日は節分。年中児は、みんなで作った大きな鬼に向かって豆をまきました。

豆まきの画像

年長児は、先生が鬼になり豆まきをしました。

豆まきの画像

すると、園庭に鬼が・・・「鬼はそと!」と大きな声で豆をまく子、ちょっと離れて見ている子など、それぞれです。みんな元気に遊ぶ良い子だとわかると、鬼も岩戸山へ帰っていきました。

虹がでているよ!(2月1日)

虹を見る画像

遊戯室から「にじ!」という声が聞こえてきたので行ってみると、窓の外にうっすら虹が出ています。窓際にみんなで肩を並べて見ています。先生の「あれ、あっちは雨が降ってないよ?」の声に、雨が降っている裏庭側と、晴れている園庭側を不思議そうに見ている子どもたちでした。