ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 岩戸幼稚園令和2年12月

岩戸幼稚園令和2年12月

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月28日更新

12月のトピックス

サンタさんからの贈り物で遊んでいます!(12月24日)

先日、幼稚園にやってきたサンタさんからもらったプレゼントで、さっそく大喜びで遊ぶ子どもたちです。

カルタをする画像

年中児はカルタをもらいました。初めは、先生が読み札を読んでいましたが、「僕が読む!」と言う子に代わってもらいました。すると、“あ”の読み札を持っているけれど、視線の先にあるのは“す”の絵札??そして、「すべりだいすべるのす!」と自信満々に言い、みんなが一斉にとります。遊び方は違うけれど、経験していくうちに読み札の意味が分かっていくのでしょう。絵を見て想像し、自分で考えて文章をつくる力、これも幼児期にはとても大切な力となっていきます。

こままわしをする画像

年長児は、コマをもらいました。これまで、様々な経験の中で、自分なりの目標をもち、あきらめずに挑戦してきたことで、できるようになったことが増え、自信をつけてきた子どもたち。以前は、なかなか自分から挑戦しようとしなかった子も、すぐに「できない」とあきらめていた子も、うまくいかなくても繰り返し挑戦する姿に、先生たちは、「成長したな~(^▽^)」と嬉しくなりながら、応援しています。格好良く投げていますが、実は、たまにしか回らないのです。回せるようになって大喜びで遊ぶようになるのが楽しみです。

お楽しみ会をしました!(12月18日)

サンタさんの画像

サンタさんからプレゼントをもらう画像

みんなで集まって、先生たちの“てぶくろ”のオペレッタを見たりして、お楽しみ会をしました。“あわてんぼうのサンタクロース”の歌を歌っていると、窓の外から“リンリンリン♪”と音が聞こえてきます。カーテンを開けてみると、なんとそこにはサンタさんが!!サンタさんに質問すると、ホットケーキが大好きで、フィンランドという寒い国から来てくれたんだそうです。一人ひとり、プレゼントをもらって、子どもたちは大喜びでした。サンタさんが帰った後、外を見ると、園庭に何やらたくさんの線が!「サンタさんのそりの跡だよ!!」と大興奮の子どもたちでした。みんなでお楽しみランチを食べたり、おやつを食べたりして楽しい1日を過ごしました。

南畑幼稚園の友達が遊びに来てくれました。(12月10日)

わしとからす

中あてをする画像

南畑幼稚園の友達が遊びにきました。それぞれ好きな遊びを楽しんでいましたが、そのうちに年中児は数人集まり“わしとからす”の鬼ごっこを、年長児も数人集まり“中当て”を楽しみ始めました。みんなのにぎやかな声が幼稚園に響いていました。その後は、互いの生活発表会でした劇やオペレッタを互いに見せ合い、楽しみました。月に1回程度交流しているので、子どもたちも会えるのを楽しみにしています。あっという間に、帰る時間になり、「また、遊ぼうね!」と再会を楽しみに見送りました。

ロープを使って楽しい遊び♪(12月3日)

ロープで遊ぶ画像

ロープを渡る画像

ジャングルジムと雲梯の高い位置にロープをかけて、遊んでみました。ロープの上に乗ってハンモックのようにゆらゆら揺れるのを楽しんだり、レスキュー隊のようにロープにつかまって渡ったり、子どもたちの発想で遊びが無限に広がります。高い位置にあるロープに乗るのも難しいのですが、足を思いきりあげたり、ロープで鉄棒のように逆上がりをして足をかけたりしていました。知恵を絞りながら、いろいろな体の動きを楽しんだり、友達と教え合ったりと、幼児期に必要な学びがたくさん見られました。

ピカピカの泥だんごになぁ~れ!!(12月2日)

泥だんごづくりをする画像

泥だんご作りを、楽しんでいる子どもたち。前は、転がしても割れない硬いお団子を作ることを楽しんでいましたが、近ごろは、ピカピカの泥だんごを作りたいと、数日かけて丸めたり、磨いたりしています。

泥だんごの画像

今、これぐらいピカピカになってきました。何度も繰り返し遊ぶうちに、真ん丸にするのが上手になったり、使う砂を選んだり、いろいろなことを考えながら作っています。毎日、大事にビニール袋に入れてとっておき、だんだんきれいになっていくお団子にわくわくしています。