ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 岩戸幼稚園令和3年3月

岩戸幼稚園令和3年3月

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月7日更新

3月のトッピクス

第67回 卒園式(3月10日)

第67回卒園式が行われ、13名の年長児が岩戸幼稚園を巣立っていきました。

卒園式の画像

新型コロナウイルス感染症感染防止のため、縮小の形で行いました。室内での式後、テラスで一人一人おうちの方の前で、小学校になって頑張りたいことを話しました。

卒園記念作品の画像

たくさんの楽しい思い出をありがとう。これからも、ずっと応援しています。

マルチパネ遊び(3月8日)

マルチパネで遊ぶ画像

今、年中児は、マルチパネを組み立てて遊ぶのが大好きです。友だちと相談しながら、どんなふうに組み立てていくのか考えたり、自分たちで組み立てるのも楽しくなってきました。

マルチパネで遊ぶ画像

2つのマルチパネをつなげたくなりましたが、なかなかうまくいきません。いろいろ考えながら、マルチパネの向きや場所をかえてみます。友だちが一緒だから、したいことを一緒に考えて実現できます。そして、力を合わせて、重たいマルチパネも動かせます。こんな遊びの中で、子どもたちの協同性が育っていきます。

今年度、最後の英語で遊ぼう(3月5日)

英語で遊ぼうの画像

大好きなALTの先生と過ごすのも今日で最後です。今回は、“Walk・Run・Jamp・Stop”の英語を教えてもらいました。ALTの先生の言葉に合わせて、みんなで楽しいゲームをして遊びました。

小学校にカメを見に行ったよ!(3月4日)

カメを見る画像

入学を前に、卒園した岩戸小学校の1年生が、手紙で小学校のことを教えてくれました。「勉強でタブレットを使うこともあるよ。」「カメがいるよ。」など、小学校に行くのが楽しみになってきた年長児です。お礼の手紙を持って、小学校に行き、カメにも会ってきました。

つくし取りの散歩(3月1日)

つくしを取る画像

暖かくなり、幼稚園にも春の訪れました。「つくし!」と言って、見つけて取っていた子どもたちですが、フェンスの外を見ると、たくさんのつくしが出てきています。

畔でつくしを取る画像

散歩に出かけ、畔のつくしを取ります。あちこちにあるつくしに大喜びの子どもたちです。

散歩の画像

自然豊かな岩戸幼稚園。この自然に包まれて子どもたちは、季節を感じたり、いろいろな発見をしたりして、大きくなっていきます。