ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 岩戸令和2年7月

岩戸令和2年7月

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月10日更新

7月のトピックス

まだまだ続いてます!(7月30日)

砂場遊びの画像

朝、登園し体操服に着替え終わるなり、「今日は、砂場でペットボトルで水のトンネルを作って遊ぶ!!」と、わくわくしている子どもたち。砂場での雨どいやペットボトルを使った遊びも、教師が準備する道具をかえることや、子どもたちの工夫で、日々、楽しさが広がっています。子どもたちが、“明日も〇〇して遊びたい!!”と思える幼稚園でありたいと思っています。

絵具遊びの画像

長い紙を広げ、絵の具で手型や足型をつけて遊んでいました。絵の具の中に、洗濯のりを混ぜてみよう!せっけんの泡も混ぜてみよう!と試しているうちに、たちまち長い紙は、つるつる滑る紙に!!みんなで紙の上をスイスイ滑って楽しみました。

明日は一学期の終業式。例年より、少し短い1学期でしたが、最後まで、思いきり体を動かし、たくさん笑って、いろいろな発見をして遊びました。

ウォータースライダー!!(7月28日)

斜面を滑る画像

斜面で、泥だんごを転がして遊んでいました、“自分たちも滑ったら楽しそう!”と思った年長組。たちまち斜面はウォータースライダーに!!水を流した斜面を滑って大はしゃぎの子どもたちでした。

発見いっぱい!色水遊び!!

色水遊びをする画像1

色水遊びをする画像2

何度も楽しんでいる色水遊び。絵具、花、葉っぱ、石鹸の泡など、いろいろなものを使って遊んでいます。「こんなふうにしたらどうなるかな…?」と考えながら、黙々と遊ぶ子どもたち。いろいろ試す中に、自分でも思ってもいない発見をすることもあります。

雨の日も楽しことがいっぱい!(7月27日)

スライムで遊んでいる画像

年長組の保育室では、スライムで遊ぶ子どもたち。何度か経験している子どもたちは、いろいろな遊び方を楽しみます。伸ばしたり、丸めたり、テーブルの上に広げたり…。自分で考え、いろいろなことをやってみることは、物事に主体的に関わる力につながっていきます。

水遊びをする画像

年中組前のテラスでは、以前、砂場でしたペットボトルのトンネルに色水を流す遊びが!!広いテラスは、雨の日でも、子どもたちが思いきり遊べる格好の場所です。夢中になって、いろいろなことを試していました。

 

交通教室がありました。(7月21日)

交通教室の画像

春日警察署のお巡りさんが来てくださって交通ルールについてのお話をしてくださいました。

交通教室の画像

お話を聞いた後は、お巡りさんから教えてもらった約束を思い出しながら、横断歩道を渡ってみました。“右・左・右”と渡っても大丈夫か確認し、車の人によく見えるように手を挙げて渡りました。

しゃぼん玉遊び(7月20日)

シャボン玉をする画像

しゃぼん玉は、曇って湿気がある日の方が、割れにくく、よく膨らみます。「見て!見て!すごく大きいのができるよ!!」と大はしゃぎ!大きく膨らんだり、風でしゃぼん玉の形が変わっていくことが面白くて、何度も試してみます。「どうしてかな?」「今度はどうなるかな?」と考える中で、子どもたちの探求心がくすぐられていきます。

砂場の手洗い場からジュースが!!(7月16日)

砂遊びの画像

砂場の手洗い場がさらに長くなりました。底を切ったペットボトルを使って、先生と子どもたちと一緒に長い手洗い場づくり。「トンネルの中から水が出るようにしたい!」と考え、土の中に筒を埋めました。先生も遊び仲間になり、子どもたちと一緒に知恵を絞り考えます。水が出てきたときには、「やった!!」みんなで一緒に大喜びでした。

砂遊びの画像

遊びが進むと、手洗い場からジュースのような色がついた水が出てきました。「わぁ~ジュース!」と大興奮♪よく見ると、スタート地点はこんなことになっていました。

英語で遊ぼうがありました!(7月15日)

英語で遊ぼうの様子

月1回ある“英語で遊ぼう”の日には、ALTの先生が来てくれます。今回は、おやつの英語を楽しみました。ALTの先生が「chocolate」「cream puff」と英語で言うと、素早く絵カードを取る子どもたち。「英語って楽しいな!」そんな気持ちが育っていきます。

マルチパネからジャンプする画像

たくさん遊んでくれるALTの先生が、みんな大好きです。遊びの中でも英語で話してくださって、自然と英語に親しんでいきます。

岩戸幼稚園にもお化け屋敷が!!(7月15日)

お化け屋敷の画像1

お化け屋敷の画像2

「南畑幼稚園で楽しかったから、自分たちもしたい!」と、年長組さんが、お化け屋敷を作ってくれました。「お化け屋敷のチケットです!」と年長さんに誘われて、入り口から入ると…あちこちにお化けが!!どきどきしながら歩く年中組さんです。

南畑幼稚園に遊びに行きました!(7月9日)

南畑の遊具で遊ぶ画像

今回は、年中児も一緒に南畑幼稚園に遊びに行きました。岩戸幼稚園にはない遊具で遊んで大喜びです!

おばけを作る画像

南畑幼稚園に行くと、お化け屋敷があり、大はしゃぎの子どもたち。「私もおばけ作る!!」と、一緒におばけを作り始めました。岩戸幼稚園に持ち帰ったおばけたち。さぁ、岩戸幼稚園でもみんなをびっくりさせる日が来るかもしれません。

色水遊び (7月8日)

色水遊びの画像

すり鉢で花や葉をすって色水遊びを楽しみました。この日は、洗濯石鹸を細かく削ったものも使って、色水や泡でいろいろなことを試して遊びました。たくさん石鹸を使い、どろどろの液を作って「ホットケーキを作ります!」と、おたまですくって見せてくれたりしました。

砂場の手洗い場 Part2 (7月8日)

砂場で遊ぶ画像

砂場での遊びは続いています。友達がしている面白いことは、自分もしてみたくなるものです。さらに長くなり、年中児も加わって、“砂場の手洗い場遊び”を楽しんでいます。

砂場に手洗い場ができた!(7月3日)

砂遊びの画像

砂場で年長児の元気な笑い声。砂場にあるケースを使い雨どいに傾斜をつけて、水が勢いよく流れることを楽しんでいます。高い方から水を流し、低い方で手を洗う子どもたち。「手洗い場ができた!!」大満足で笑顔がこぼれます。

はじめての色水遊び!(7月2日)

色水遊びの画像

年中組にとって、はじめての色水遊び。色水遊びは、発見や驚きがいっぱいです。2つの色水を混ぜ「わぁ~」と歓声をあげ大喜びしていました。「イチゴジュースです!!」「メロンジュースです!!」と、先生や友達とのやりとりも楽しんでいました。