ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 令和2年6月

令和2年6月

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月10日更新

6月のトピックス

南畑幼稚園に遊びに行きました!(6月24日)

おたまじゃくし取りの画像

田んぼの畔で遊ぶ画像

年長組が南畑幼稚園に遊びに行きました。裏の田んぼに一緒に行き、おたまじゃくしを捕まえました。南畑幼稚園の友達と遊んだり、大自然を満喫したりしました。

岩戸小学校に遊びに行きました! (6月23日)

校庭を走る画像

小学校って広いね!!思いきり走りまわりました。

ブランコにのる画像

「小学校のブランコはたくさんこげるね!!」

遊具で遊ぶ画像

「幼稚園にはこんなのないね!」と大喜び!!

「小学校、楽しいね!」と、小学校に行くのが楽しみになってきました。

つばめの巣を見る画像

そして、帰りには、教頭先生に教えてもらった小学校に31個もあるつばめの巣を見ました。

小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんすごい!! (6月22日)

田植えを見る画像

幼稚園の近くの田んぼで、岩戸小学校の5年生が田植え。見に行って応援してきました。毎年、田植えの後には、幼稚園に来てくれて一緒に遊ぶのですが、今年はできなくて残念です。

田植えの真似をする画像

田植えの見学から戻ってくると、「田植え!田植え!!」と、泥の中で草を植えて、わいわい遊んでいます。「タニシの卵!」と枯れたピンクのあじさいをとって、置いていました。

わくわく夢中になって!!(6月16日)

築山で遊ぶ画像

夢中になって遊んでいる子どもたち!築山に穴を掘ろうと一生懸命!みんなの力が合わさって、トンネルがつながりました。

南畑幼稚園からの贈り物! (6月15日)

おたまじゃくしを見る画像

飼育ケースの中には、おたまじゃくしがいっぱい!もうすぐカエルになりそうなおたまじゃくしもいました。南畑幼稚園の裏の田んぼでたくさんとったので、「岩戸幼稚園のお友達にも見せてあげよう!」と届けてくれました。興味津々に、飼育ケースをのぞき込む子どもたちです。

新聞紙遊び (6月12日)

新聞紙遊び

新聞紙遊び

年中組の部屋から、楽しそうな声が聞こえてきました。

覗いてみると、新聞紙で遊んで大喜び♪

自分でびりびり破いても楽しみましたが、

先生とひっぱってちぎったり、パンチで破いたり、

子どもたちが自分で楽しさをひろげていきます。

そのあとは、傘からの新聞紙シャワー!!

友だちと一緒になって大はしゃぎでした。

だんご虫のおうちづくり (6月12日)

虫のお家づくりの画像

「なにしてるの?」と聞くと「だんご虫のおうちつくっているの!!」

だんご虫が元気に暮らせるように、土と葉っぱを入れておうちづくり。

前は、飼育ケースの中にだんご虫だけを入れていましたが、それではいけないとわかったのです。

実際の経験から学ぶことがいっぱいです。

巧技台で遊びました! (6月10日)

巧技台で遊ぶ画像

幼稚園の広い園庭におもしろい遊び場ができました。

子どもたちは“めいろ!”と大喜び♪

自然と、年長児が年中児に手を貸したり、順番にならんだり、

遊びの中での育ちがいっぱいです。

4・5月の誕生会をしました! (6月5日)

いつもは、幼稚園のみんなで友だちの誕生日をお祝いするのですが、今回は、学年ごとに誕生会をしました。

誕生会の

年中のすみれ組では、パネルシアターをみんなで見て楽しみました。

誕生会の

年長のばら組では、ペープサートをみんなで見て楽しみました。

さつまいもの苗を植えました!(6月3日)

毎年、年長さんが苗を植えていましたが、今年は、職員が植えました。

さつまいもの苗植えの画像

さつまいもの苗に水やりをする画像

さつまいもの苗の画像

秋の収穫が楽しみです!!

お問合せ先

岩戸幼稚園
電話:092-952-2006