ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 岩戸北幼令和2年10月

岩戸北幼令和2年10月

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月18日更新

トピックス

10月

不審者対応避難訓練  子ども達はパトカーに大喜び

10月23日(金曜日)に、不審者対応の避難訓練を行いました。那珂川交番から2名、南畑駐在所から1名のお巡りさんに来ていただきました。子ども達は、「いかのおすし」の話をしっかり聞いていました。

いか・・知らない人について行かない    の・・知らない車に乗らない    お・・「たすけて!」と大きい声を出す

す・・大人のいる方へすぐ逃げる       し・・どんな人が何をしたか、家の人に知らせる

「前に出て、やってくれる人はいますか」 お巡りさんの問いかけに、たくさんの子が積極的に手を挙げていました。

いか  いか

「さすまた」の使い方の練習もしました。気合を入れて、「ヤーッ!}

さすまた

お巡りさんと「さようなら」した後、不審者対応避難訓練の始まりです。子ども達が保育室で遊んでいると、不審者出現。

気づいた先生は職員室に伝え、園内放送で合言葉を流します。先生達は、保育室のカーテンを閉め、内側から鍵をかけ、園児を静かに座らせます。同時に警察に通報します。お巡りさんが到着するまでの時間は職員が奮闘します。

不審者  不審者

不審者は駆け付けたお巡りさんに取り押さえられました。大きな声も出る迫真の演技です。

保育室の中では、息をひそめ、お互いに励まし合うように肩を組む ほほえましい姿が見られました。

肩1  肩2

最後に、パトカーの中まで見学させてもらい、子ども達は大喜びでした。大きくなったら、お巡りさんになると心に決めた子もいたことでしょう。那珂川交番のお巡りさん、南畑駐在所のお巡りさん、ありがとうございました。

パトカー  パトカー2

パトカー3

今、好きな遊びの時間に、こんなことしているよ

幼稚園の生活の中で、主体的活動は、とても大切な時間です。子ども達は、「好きな遊びの時間」と言っています。言葉の通り、子ども自身が自分の好きな遊びをする時間です。できなかったことに挑戦する姿、友達と遊びを工夫する姿、片付けの放送があるまで、どの子も思い思いに遊びを楽しんでいます。

「見て~」「できたよ~」明るい声が聞こえてきます。年少さんも年長さんのまねっこ。

すいんぐ  フープ

バスケ  バスケ

花壇では、花の植え替えの準備が始まりました。土をふかふかにするお手伝いに年長さんだけでなく、年中さんも年少さんも加わってきます。土の中から出てきた幼虫に大盛り上がり。ケースに入れる子、土に戻す子、様々です。

これまで花壇を彩っていた、お花も花束やケーキに大変身。子ども達の発想は素敵です。

花壇  花壇2

花壇3

職員室にかわいいお客様。自分で考えたお面をかぶって見せに来てくれました。

お面  お面

お隣の岩戸北小学校まで散歩

10月22日(火曜日)に、年長さんは、お隣の岩戸北小学校まで、お散歩しました。一年生が「かけっこ」や表現など、運動会の練習をしているのを見学させてもらいました。知っている子が多いので、「がんばれ~」の声援が響いていました。

岩戸北  岩戸北

 

秋の遠足 楽しかったね! もーもーらんど

10月15日(木曜日)秋晴れの中、もーもーらんど油山牧場に行きました。コスモスの花がとてもきれいでした。

散歩  コスモス 

間近に見る馬や羊に興味津々の子ども達でした。

馬  ひつじ

動物を触った後は、自分達で考えて、手洗いをしっかりしていました。

ウサギ  手洗い

年長さんは、牛がいるところまで歩きました。「なんで、鼻にワッカがついているの~?」と不思議顔でした。

牛

ペアの子と一緒にお弁当を食べて、リュックを置いたら、遊具で楽しく遊びました。

年長さんは、年少さんの荷物入れを手伝ったり、一緒に遊んだりと、大活躍でした。思いやりの心が育っています。

弁当  リュック

ローラー  遊具

園庭で みんな一緒にお弁当

10月13日(火曜日)に園庭で、全クラス一緒にお弁当を食べました。3歳4歳5歳の3学年でつくったペアの子と一緒に食べました。ALTのデレック先生も一緒に参加でした。子ども達は大喜びでした。

弁当  弁当

片縄小学校までお散歩

10月8日(木曜日)に年長さんは片縄小学校までお散歩しました。本園から片縄小学校に入学する子も多く、子ども達は楽しみにしていました。

片縄小学校では、運動会の練習を見学しました。 幼稚園の園庭より広い運動場にびっくりでした。

練習  見学

片縄小学校で飼育されているウサギも見ました。やわらかい草を取って、食べさせている子もいました。

ウサギ

上手に並んで帰りました。次は、岩戸北小学校に散歩に行く予定です。

帰り  帰り

いきいき元気 わくわくチャレンジ きらきら笑顔 運動会

10月3日(土曜日)に運動会を開催しました。今年の運動会は、例年とは違い3密を避けるために、学年ごとに時間をずらして行いました。お天気に恵まれたこと、そして、何より無事に開催できたことを本当にうれしく思っています。

子ども達の手形で作った虹の入場門 : 一人ひとりの手は小さいけれど、集まると、大きくて、きれいな虹となりました。

門 門

年中  いきいき☆かけっこ  年中組の最初のプログラムは「かけっこ」です。元気いっぱいに入場しました。

かけっこ

年中 にじいろ こばたのマーチ  赤 オレンジ ピンク 黄緑 水色 紫 の6色の小旗が園庭を彩りました。

小旗  小旗 

小旗 小旗

年中 親子競技 歩幅をあわせて 心をあわせて  二人三脚で、坂にも挑戦です。

二人三脚  二人三脚

年少 わくわく☆かけっこ 年少組も最初のプログラムは「かけっこ」です。笑顔で入場です。

かけっこ

年少 こぶたの ピクニックサンバ ♪  手に持ったキラキラポンポンがお日様に映えました。

こぶた  こぶた

年少 親子競技 かわいいアニマルGo!Go!Go! だっこ・おんぶ・ペンギン歩きで親子のふれあいを楽しみました。

おんぶ  ペンギン

年長 わくわくチャレンジ ~親子で園庭をかけめぐろう~ 今年のチャレンジは、園庭の遊具にも挑戦しました。

お家の方に温かく見守ってもらいました。

チャレンジ  チャレンジ2

チャレンジ3  チャレンジ

年長 いきいきリレー ~バトンをつないで~   力強い走りです。練習の日も運動会当日も熱い戦いとなりました。

リレー  リレー

年長 ひょっとこ踊りで入場  最後の種目「きらきらバルーン」では「日向ひょっとこ踊り」で入場しました。

本物の踊りを見て、興味をもった子ども達は、張り子で作ったお面に顔を描いて自分だけのお面を仕上げました。

ひょっと  ひょっと

年長 きらきらバルーン ~はじけるえがお~ 子ども達の大好きなバルーンです。笑顔で頑張りました。

バルーン  バルーン2

バルーン3  バルーン

運動会という大きな行事を通して、子ども達は、友だちと力を合わせてやり遂げる素晴らしさを学びました。また、一つ成長した子ども達は、次の目標に向かって頑張っていくことでしょう。

さっそく、園庭では、年長さんが、年中さん、年少さんにバルーンのやり方を教えて、一緒に楽しむ、ほほえましい姿が見られています。

お問い合わせ先

岩戸北幼稚園
電話番号:092-952-5054