ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > その他の福祉 > 地域福祉 > 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金の申請について

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金の申請について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月19日更新

 新型コロナウイルス感染症に係る小学校等の臨時休業等により仕事を休まざるをえなくなった保護者の皆さんを支援するため、以下の助成金制度・支援金制度が創設されました。

 詳細は、厚生労働省ホームページからご覧いただけます。厚生労働省ホームページは、こちらをご覧ください。

 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

 正規・非正規雇用を問わず、新型コロナウイルス感染症の影響で臨時休業等をした小学校等に通う子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給(賃金全額支給)の休暇を取得させた事業主に対する助成金制度ができました。 

申請者

  • 有給の休暇を取得させた事業主が申請者となります。
  • 対象労働者について一度にまとめて申請してください。
  • 複数の事業所を有する法人等においては、事業所ごとではなく法人等での申請となります。

申請書類等

 厚生労働省のホームページに掲載されています。助成金についての申請書類は、こちらをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金

 新型コロナウイルス感染症の影響で臨時休業等をした小学校等に通う子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもたちの健康、安全を確保することを目的として、新たな支援金制度ができました。

申請者

 臨時休業等の前に締結した業務委託契約等に基づく業務遂行等に対して報酬が支払われている等の条件を満たす保護者
 詳しくは、下記支給要領をご確認ください。

小学校休業等対応支援金支給要領 [PDFファイル/496KB]

申請書類等

 厚生労働省のホームページに掲載されています。支援金についての申請書類は、こちらをご覧ください。

申請期間

 令和2年3月18日(水曜日)から6月30日(火曜日)まで

問い合わせ先

学校等休業助成金・支援金相談コールセンター

 電話 0120-60-3999

 受付時間 午前9時から午後9時まで(土日祝日含む)