ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き・環境 > 障がい者福祉 > 交通・移動 > 福岡県の「ヘルプカード」を配布しています

福岡県の「ヘルプカード」を配布しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月17日更新
 障がいのある人、認知症の人、妊娠している人などの中には、手助けが必要であっても、外見からは周囲に気づかれにくかったり、うまく伝えられなかったりする人がいます。
 このため、障がいのある人や手助けを必要としている人が、周囲の支援を受けやすくなるよう福岡県作成の「ヘルプカード」を配布しています。
 ヘルプカードの裏面には、緊急時の連絡先や手助けしてほしいことを記載できるようになっており、このカードを提示することで、周りの方へ必要な支援を知らせることができます。
 まちでヘルプカードを身に付けた人が困っているように感じたら、手助けをお願いします。
ヘルプカード

利用対象者

障がいのある人、認知症のある人、難病の人、妊娠している人など、周囲の手助けを必要としている人なら、どなたでも利用できます。

配布場所

 那珂川市福祉課障がい者支援担当窓口の他、福岡県障がい福祉課や福岡県の各保健福祉環境事務所などで入手可能です。
 また、データをダウンロードして、自由に印刷することもできます。

この情報に関連する情報