ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ > 【10万円】中小企業等支援金を支給します
市役所窓口に関すること

【10万円】中小企業等支援金を支給します

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月13日更新

【10万円】中小企業等支援金

新型コロナウイルス感染症の影響で売上高が急激に減少(30%以上)した事業者(中小企業や個人事業主)を支援するため、10万円を給付します。

この支援金の対象にならない方には、『【5万円】中小企業等支援金(拡大分)』があります。
詳しくは、別ページでご確認ください。

【5万円】中小企業等支援金(拡大分)のページ

支給額

 1事業者につき10万円(1回限り)

 ※既に【5万円】中小企業等支援金(拡大分)の給付を受けている場合、支給額は5万円となります。

対象者

次のいずれにも該当するもの

・国の持続化給付金または福岡県の持続化緊急支援金の給付を受けた事業者であること

法人の場合

本店が那珂川市内にあること、または確定申告書に記載の納税地が那珂川市内であること

 ※法人市民税の納税は関係ありませんので、ご注意ください。

個人事業者の場合

確定申告書の収支内訳書に記載の事業所所在地が那珂川市であること

 ※「住所地」ではなく、「事業所所在地」が那珂川市内である必要があります。


国、県それぞれの給付金の詳細については、以下のリンクを確認してください

中小企業庁のホームページ(持続化給付金)

福岡県のホームページ(持続化緊急支援金)

申請時期

令和2年5月13日から令和3年2月15日まで(※新型コロナウイルス感染症の状況によっては、延長する可能性もあります。)

市への申請は、国の持続化給付金または福岡県の持続化緊急支援金の給付を受けた後に行ってください。

申請方法

申請は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から原則、下記の書類を郵送下さい。郵送費用は申請者負担となりますので、ご了承ください。

申請額10万円 ※【5万円】中小企業等支援金(拡大分)の給付を受けていない場合

中小企業等支援金交付申請書兼請求書 [Wordファイル/24KB]

中小企業等支援金交付申請書兼請求書 [PDFファイル/265KB]

申請額5万円 ※【5万円】中小企業等支援金(拡大分)の給付を受けている場合

中小企業等支援金交付申請書兼請求書 [Wordファイル/24KB]

中小企業等支援金交付申請書兼請求書 [PDFファイル/265KB]

添付書類

・振込先の通帳の写し(金融機関等、支店名、口座番号、口座名義がわかるページ)

・給付通知書の写し(給付通知書が存在しない場合には給付決定が確認できるメール等でも代替可)

・国(または福岡県)の振込があった通帳の給付金の振込が記帳されているページの写し

法人の場合

・申請月の属する事業年度の前事業年度の確定申告書別表1の写し(国・県に提出済みのもの)

・法人概況説明書の写し(国・県に提出済みのもの)

個人事業者の場合

・2019年分の確定申告第1表及び所得税青色申告決算書または収支内訳書の写し(国・県に提出済みのもの)

・本人確認書類(運転免許証等)

郵送先・問い合わせ先

〒811-1292

福岡県那珂川市西隈1丁目1番1号

那珂川市役所 新型コロナウイルス感染症対策緊急経済支援 担当

連絡先 092-952-4050(直通)

※令和2年8月1日から問い合わせ先が産業課から変更しておりますので、ご注意ください。

よくある質問に対するQ&A

Q1.那珂川市の雇用維持支援金と併せて受け取ることはできますか?

A.いずれの支援金についても、対象要件を満たしていれば可能です。

Q2.申請から受け取りまでどれくらい期間がかかりますか?

A.2週間から3週間となります。

Q3.申請は原則郵送とありますが、直接持って行って受付してもらえますか?

A.受付します。ただし、感染拡大防止の観点から可能な限り郵送でお願いします。

Q4.給付は現金受取も可能ですか?

A.現金受取はできません。申請書に記載いただいた口座番号に振り込みいたします。

Q5.国の持続化給付金(または福岡県の持続化緊急支援金)の対象にならない場合には対象になりますか?

A.対象になりません。国の持続化給付金または福岡県の持続化緊急支援金の上乗せ給付となります。

Q6.国の持続化給付金(または福岡県の持続化緊急支援金)の対象になると思うのですが、那珂川市に先に申請をすることは可能ですか?

A.申請できません。申請書の添付書類として国(または福岡県)の支給を確認する書類がありますので、国(または福岡県)から支給を受けた後に申請してください。

Q7.福岡県の持続化緊急支援金を受け取った後、売上がさらに悪化し、国の持続化給付金の給付を受けた場合には、那珂川市の中小企業等支援金は2回受け取ることが可能ですか?

A.受け取りできません。那珂川市の中小企業等支援金は1回限りの支給となります。

Q8.e-Taxで申告をして収受日付印がない場合にはどうしたらいいですか?

A.e-Taxの「受信通知」を添付してください。また、「受信通知」も収受日付印の申告書も存在しない場合には、税理士による署名及び押印がなされた証明書類を添付してください。それらのいずれかもない個人事業者は提出する確定申告書類に加えて、その年度の「納税証明書」を追加で提出してください。

Q9.法人で本店が那珂川市外で、支店が那珂川市内にある場合には対象になりますか?

A.確定申告を那珂川市内の支店住所でも行っている場合にのみ対象となります。

Q10.法人で主たる事業所が那珂川市内の場合には対象になりますか?

A.主たる事業所所在地で確定申告を行っている場合のみ対象となります。

Q11.個人事業者で個人の住所地が那珂川市外で、事業所が那珂川市内にある場合は対象となりますか?

A.確定申告に営業所所在地として那珂川市の営業所の記載がある場合のみ対象となります。

Q12. 5万円の中小企業等支援金(拡大分)の給付を受けた後、売上が悪化し、10万円の中小企業等支援金の対象要件を満たした場合には、どちらも申請して合計15万円受け取ることが可能ですか?

A.その場合には、中小企業等支援金も5万円の申請書を提出してください。1事業者につき、最大で10万円しか給付できません。