ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報・統計 > 那珂川市の概要 > 公共施設案内 > 新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ > 社会教育施設の利用(新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う)

社会教育施設の利用(新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月2日更新

 福岡都市圏にまん延防止等重点措置が適用されることに伴い、社会教育施設(那珂川市立公民館・勤労青少年ホーム・那珂川北中学校特別教室)の開館時間を8月2日(月曜日)から8月31日(火曜日)まで下記の通り短縮して開館することとなりました。

 また、まん延防止等重点措置適用期間については、調理実習室の貸出停止、館内は飲食禁止とします。

 なお、基本的な感染防止対策の徹底や各部屋の収容人数の制限は引き続き行ってまいります。利用者の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のためご協力をお願いいたします。

 ※今後の感染状況や国の方針によって変更となる場合があります。

開館施設及び開館時間

 

施設名

開館時間 問い合わせ先

中央公民館

月曜日から土曜日 午前9時から午後8時まで

 日曜日・祝日   午前9時から午後5時まで

092-952-2092

北地区公民館

092-952-8852

東地区公民館

092-953-0999

南地区公民館

092-952-7687

勤労青少年ホーム

092-952-2092

※会場の予約申し込み等は中央公民館が窓口となります。

那珂川北中学校特別教室

月曜日から金曜日 午後7時から午後8時まで

 土曜日       午前9時から午後8時まで

 日曜日       午前9時から午後4時30分まで

092-952-8852

※会場の予約申し込み等は北地区公民館が窓口となります。

 

利用可能な部屋及び人数

<中央公民館>

部 屋 名 収容人数
講 堂(A) 30
講 堂(B) 20
第1学習室 23
第2学習室 16
第3学習室 8
第4学習室 6
工 作 室 11
陶 芸 室 10
和   室 20
幼 児 室 10
調理実習室 8
<北地区公民館>
部 屋 名 収容人数
講 堂(A) 20
講 堂(B) 20
和   室 20
調理実習室 6
<東地区公民館>
部 屋 名 収容人数
共同学習室No.1 12
共同学習室No.2 18
健康増進室 30
調理実習室 10
<南地区公民館>
部 屋 名 収容人数
和 室(A) 18
和 室(B) 12
学 習 室 30
会 議 室 18
調理実習室 6
<勤労青少年ホーム(体育館を除く)>
部 屋 名 収容人数
第1会議室 15
第2会議室 10
第3会議室 8
第4会議室 8
第5会議室 8

<那珂川北中学校特別教室>

部 屋 名

収容人数

多目的ホール

50

美 術 室1 18

美 術 室2

18

 

施設利用条件

 那珂川市立公民館・勤労青少年ホーム(体育館を除く)・那珂川北中学校特別教室をご利用の方は、下記すべての事項について遵守をお願いいたします。利用条件を満たせていない場合は、施設の利用をお断りする場合がございますので、予めご了承ください。

共通事項

(1) 施設内では必ずマスクを着用してください。

(2) 入館時、手・指へのアルコール消毒を実施してください。

(3) 利用者同士の距離は1~2m以上あけ、対面や近距離での会話や発声を避けてください。

(4) 部屋利用中は1時間ごとに5分以上の換気をしてください。

(5) 部屋利用後は、机・椅子・ドアノブ等の消毒をしてください。

(6) トイレ使用後は必ずハンドソープを利用して手洗いをしてください。

(7) 来館前に自宅で検温をし、発熱・体調不良等がある場合は来館をお控えください。

(8) 団体の代表者は必ず参加者名簿(住所・氏名・電話番号)を作成し提出してください。※1

※1 新型コロナウイルスの感染者が出た場合、必要に応じて保健所等の公的機関へ提出をする場合がございます。
   上記目的以外の使用は致しません。

 

各種活動別利用条件

(1)身体を動かす活動 (使用例:ダンス、舞踊、ヨガ、エアロビクス、体操など)

 ・活動をする際はマスクを外しても可としますが、利用者同士の距離は2m以上確保する、

  不必要な会話や発声を行わない、同じ方向に動く際には3m以上の距離を確保することを徹底してください

 ・活動をしていない人(見学者等)はマスクを着用してください

 ・来館時及び活動終了後はマスクを着用してください

 

(2)通常の会話以上の発声が生じる活動 (使用例:合唱、詩吟、太鼓など)

 ・マスクを着用して実施してください

 ・利用者同士は向かい合わず、距離を2m以上とって実施してください

 ・使用した備品は必ず消毒してください

 

(3) 備品を共有する活動 (使用例:ダーツ、カラオケ、共有備品で行う絵画教室など)

  ・マスクを着用して活動してください

  ・活動前に必ず手、指のアルコール消毒を実施してください

  ・活動後に備品のアルコール消毒を実施してください

 

(4) 楽器等を使用する活動 (使用例:吹奏楽、ハーモニカ、リコーダーなど) 

 ・利用者同士は向かい合わず、四方の距離を2m以上開けて利用してください

 ・来館時、活動終了後はマスクを着用してください

 

(5) 対面で行う活動 (使用例:麻雀、将棋、囲碁など)

 ・使用時は必ずマスクを着用してください

 ・不必要な会話は行わないでください

 ・活動後に備品のアルコール消毒をしてください

 

(6)自習室・幼児室の利用について

 ・自習室及び幼児室を利用する際は必ず窓口に申請をし、所定の用紙に氏名、連絡先を記入してください

 ・使用した机、備品等については終了時に各自でアルコール消毒してください

 

(7)調理実習室の利用について

 

 当面の間、貸出を停止します。